ブログ

イディオムと語法の違いとは?どっちが大事?【英語の勉強法を解説】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「イディオムと語法の違いって?どっちが大事なの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

英語の勉強をしていると、よく

・イディオムめっちゃ大事だよ!
・いやいや、語法の方が重要だから!

みたいな声を耳にすると思います。

 

ただ…

そもそもイディオムと語法って何なの?

こう感じる方も少なからずいらっしゃると思います。

 

ということで本記事では、イディオムと語法の違いや優先順位・おすすめの勉強法まで、詳しくわかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

イディオムと語法の違いとは?

一言でまとめます。

・イディオム=熟語
・語法=語が文を構成するうえでの法則。文法。

 

これは具体例を見たほうがわかりやすいですね。

≪イディオムの例≫ put off A「Aを延期する」

≪語法の例≫ enjoy doing「~することを楽しむ」
※enjoyは不定詞を目的後に取らない!

 

…何となく理解できましたか?

 

イディオムと語法、どっちが大事?

結論、どちらも大事です。(笑)

先の例で見たように、覚えていないとどうしようもないことがほとんどですからね~。

 

ただ、これだけだとあまりにも不親切すぎるため、武田塾秋田校なりに優先順位を付けてみました!

その結果…

 

語法>イディオム

 

こうなりました!

こう結論付けた理由は、語法の方がイディオムより使う場面が多いからです。

 

たとえば、put off Aは「延期する」という表現にしか使いませんが、enjoy doingの方は

・enjoy running「走ることを楽しむ」
・enjoy talking with 人「人と話すことを楽しむ」

のように例がたくさんあり、その基本となっている語法は一番重視すべきだと考えました。

 

イディオムと語法の正しい勉強方法とは?

ここまでイディオムと語法の違いや重要度について、簡単に解説してきました。

それでは最後に、イディオム・語法の正しい勉強方法を解説したいと思います!

 

結論、「ネクステージ系参考書を周回すること」これに尽きます。

↓↓↓

 

この動画でも解説されている通り、まずはネクステージやヴィンテージなどの参考書を一冊完璧にします。

ネクステとヴィンテージ

その上で過去問を解くなりして、ネクステで出てこなかったイディオムや語法はその都度覚える、というのが一番効率的です。
(といっても、イディオムはまだしも語法はネクステでほぼほぼ網羅できているので、そこまで対策は必要ないかと思います。)

 

イディオムに関しては、ネクステだけでは不十分なので、「速読英熟語」などの熟語帳を使いましょう!

速読英熟語は、熟語の暗記だけでなくシャドーイングまでできる優れものなので、この機会にぜひ用意してみてはいかがですか?

≫参考記事:シャドーイングのやり方は難しい?コツを解説!【効果絶大です】

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【リスニング対策】シャドーイングって何?【リーディング対策にも】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「英語のシャドーイングって何?効果はどのぐらいあるの?」 というテーマでお話して いきたいと思います!   英 ..

移動時間は勉強しよう!おすすめは英語と歴史?【最高の学習効率】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校教務の佐々木です。 今回は「移動時間を有効活用するには?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   塾や予備校に通 ..

英作文の減点されないコツとは?【おすすめの参考書はハイトレ!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「英作文の減点されないコツとは?オススメの参考書って?」 というテーマで、 お話していきたいと思います!   ..

共通テストとセンター試験の違いとは?【難易度は高くなります】

こんにちは。秋田駅西口から 徒歩3分、OPAの目の前、 武田塾秋田校です。 今回は 「センター試験から共通テストに変わったけど、何がどう違うの?難易度はどうなるの?」 というテーマで、 お話していきた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる