ブログ

古文単語の覚え方とは?【おすすめはゴロゴor315!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「古文単語って何か良い覚え方はないの?おすすめの参考書は?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

武田塾秋田校でも、よく生徒さんから「英単語は覚えられるのに古文単語が中々覚えられない…」という声を耳にします。

一見同じように見える「単語の暗記」なのに、ここまで違うのにはきっと何か理由があるはずです!

 

ということで本記事では、古文単語と英単語の決定的な違いとは何か・古文単語を覚える上でおすすめの参考書2選について、わかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

古文単語の覚え方とは?【英単語は1語1訳だけど…】

 

古文単語と英単語の決定的な違い。

それは…「1語1訳暗記か、1語複数訳暗記か」ということです!

 

もちろん、

英単語 …1語1訳暗記
古文単語…1語複数訳暗記

ですね。

 

さて、これだけではあまりにも不親切すぎるため、もう少し詳しく考えていきましょう。

 

なぜ1語複数訳覚えるのか?【例で考えよう】

たとえば、形容詞の「いみじ」という単語で考えてみましょう。

 

【いみじの3つの意味】
・はなはだしい
・すばらしい
・ひどい

 

どの意味も「程度が激しい様」を表していますが、

すばらしい → プラスのイメージ
ひどい → マイナスのイメージ

と、意味の"方向"は真逆ですよね!

 

なので、「いみじ=すばらしい」というふうに覚えてしまうと、たとえばマイナスのイメージの文章なのに超プラスの言葉が登場してきて、

あれ?読解ミスったかな?

と途中で不安になることが起きるのです。

 

ですから、いみじの場合は「とてもプラス」もしくは「とてもマイナス」ということを覚えておき、前後の文脈によって使い分ける必要がある、ということになりますね。

だから、古文単語は1語複数訳覚える必要があるわけです。

 

英単語はなぜ1語複数訳ではないのか?

たとえば英単語でも「run」のような

①走る
②~を運営する

という複数の意味を持つ単語、すなわち多義語は多く存在します。

 

ではなぜ、英単語は1語1訳のみでよいのでしょうか?

理由を2つの側面から考えてみましょう。

 

理由①「意味が似ているから」

「ペンを走らせる」「書類に目を走らせる」といったふうに、"走らせる"という言葉には"スラスラとよどみなく動く"という意味もあります。

これ…何となくですが「運営する」と意味が結構似てませんか?

 

このように、英単語はどちらかの意味を覚えてしまえば、他の意味もその派生で対応できることも多くあります。

なので1語1訳で十分なわけですね。

 

理由②「イディオムや構文など、ある程度形が決まっているから」

例で挙げているrunで言えば、

・自動詞の場合(目的語を取らない)…走る
・他動詞の場合(目的語を取る)…~を運営する

と、文の形(構文)から意味を確定することができます。

これは古文では無理ですね。

 

また、「run a company」で「会社を運営(経営)する」みたいに、イディオム(熟語)で覚えることも多いです。

英単語のほうが覚える量は多いかもしれませんが、1つに対し1つ覚えるだけで良いので、古文単語より覚えやすいと言えるんですね。

 

古文単語のおすすめ参考書2選!

ではここまでの話を踏まえて、古文単語を覚えるためのおすすめの参考書を2選ご紹介いたします!

それは…「古文単語 ゴロゴ」と「読んで見て覚える 古文単語315」です!

 

古文単語ゴロゴ【どうしても覚えられない方向け】

古文単語ゴロゴ

 

古文単語ゴロゴでは、語呂によって複数の意味をつなげて覚えることが可能です!

先の例で考えた「いみじ」についても、語呂で"すばらしい"と"ひどい"が同時に覚えられるように構成されております。

 

「とにかく覚えるのが苦手!」「暗記法として語呂合わせをよくやってきた」という方なら、古文単語ゴロゴがマッチするのではないでしょうか。

 

読んで見て覚える古文単語315【理屈で覚えたい方向け】

読んで見て覚える古文単語315

 

古文単語315では、語源やイラストを使ってわかりやすく解説されているため、1語1語丁寧に覚えることが可能です!

「いみじ」の語源は動詞「忌む」であり、そこから「神聖のものには決して触れてはならない」という意味に発展し、程度が激しい様子を表す言葉になりました。

 

また、多くの単語にキャッチーなイラストも付いているため、理屈も知りながら楽しく覚えられる非常に贅沢な参考書となっております。

武田塾秋田校の生徒さんも、読んで見て覚える古文単語315を使っている方がほとんどですので、かなりおすすめの1冊です。

 

 

古文単語の覚え方は以上になります!

簡単にまとめると…

英単語は1語1訳で十分なのに対し、古文単語は1語複数訳覚えなくてはならないから大変
・語呂合わせが好きな方は「古文単語ゴロゴ」、そうではない方は「古文単語315」を使って、1語1語丁寧に覚えることが大切。

 

これさえ押さえておけば、あとは英単語の暗記と同じように、

10個ずつ自分のわからない単語を紙に書き出しテストをする
50個までいったらもう一度全部テストをする
100個までいったら、また全部テストをする

これを繰り返していけば、必ず覚えられるようになります!

 

武田塾は勉強法を教える予備校です。この機会にぜひ一度無料受験相談にいらしてみてはいかがですか?

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

共通テストとセンター試験の違いとは?【難易度は高くなります】

こんにちは。秋田駅西口から 徒歩3分、OPAの目の前、 武田塾秋田校です。 今回は 「センター試験から共通テストに変わったけど、何がどう違うの?難易度はどうなるの?」 というテーマで、 お話していきた ..

英作文の減点されないコツとは?【おすすめの参考書はハイトレ!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「英作文の減点されないコツとは?オススメの参考書って?」 というテーマで、 お話していきたいと思います!   ..

模試を受ける意味と受けた後にすべきこと【自己分析の質が重要です】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「模試を受ける意味ってぶっちゃけあるの?受けた後に何をすればいいの?」 というテーマで、お話していきたいと思います! ..

ケアレスミスをなくす方法とは?【対策に黒歴史ノートを作ろう!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。今回は 「ケアレスミスをなくす方法とは?黒歴史ノートって何?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   どん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる