塾生の声

北九州市立大学外国語合格!英語 be動詞からのスタートで逆転合格!

見事!

北九州市立大学外国語学部に合格した吉田くん!

ほかにも神奈川大学外国語学部

福岡大学人文学部にも合格しています。

英語が得意そうな彼ですが、実はbe動詞と助動詞の判別ができないほど英語が苦手でした。

そんな彼がどうやって北九州市立大学外国語学部合格したのか聞きました!

吉田君 トップ サッカーボール

無料受験相談ボタンB

部活の毎日、、、学習習慣は身につかず。。。

通っていた高校は県内でも有数のサッカー強豪校で毎日厳しい練習をしていました。

スポーツクラスに入っていて、勉強といえば定期テスト前に先生から配布された対策プリントを前日の夜に取り組むくらいでした。

自主的に教科書を見て学習したり、予習したりすることは全くありませんでした。

勉強習慣は全く身についていなかったです。

 

このままでは大学に行けない!そして、武田塾と出会う

吉田くん サッカーボール 甲斐

高校2年生の秋ぐらいから高校卒業後の進路のことについて考え出しました。

今のままだと入学できる大学がないと悟り、この現状を打破するにはどうしたら良いか考えていました。

そんなとき、赤間駅で武田塾のチラシをもらい武田塾に興味を持ちました。

 

実際に無料の受験相談を受けてみて

・すでに受験勉強を始めているひとと同じ授業や講義を受けても追いつけない

・部活をしながら効率よく最短で実力をつけるには武田塾の勉強法が良い

と、思い入塾を決めました。

「be動詞も説明できない」が「定期テストで90点以上取れる」ようになる

吉田君 システム英単語

はじめはbe動詞と助動詞の区別ができなかったです。

英単語も暗記の方法を教えてもらうところからスタートでした。

文法は『大岩の超基礎英文法』を使用してひとつずつ英文法を学んでいきました。

 

急激に成績があがった感覚はありませんでしたが、いつの間にか学校の定期テストで90点以上取れるようになっていました。

高校3年の夏ごろには、単語と文法の基礎が固まり大体の長文は読むことができるようになっていました。

吉田くんはどうやって成績を上げた?

吉田君 参考書 全部

高校2年生の11月下旬に入塾した吉田くんは部活の厳しい練習と平行して大学受験の勉強をスタートしました。

ほぼ毎日欠かさず

どんなにつかれている時でも

武田塾の自習室を利用し

決められた宿題(勉強)ペースを行い

確認テストの合格を積み重ねていきました。

 

☆吉田くんの学習の軌跡を紹介☆

高校2年 11月 武田塾に入塾

高校2年 1月

□英単語:1か月半程度で1~1200語の暗記完了

□英文法:『大岩の英文法 超基礎文法編』完了

□英文法演習:『英文法ポラリス1』の使用を開始

□長文:単語と文法の基礎が固まるまでしない

※英単語は1200語が完璧になると共通テストの長文が読めるようになります。また、大岩の英文法で高校で学習する英文法基礎の理解が完了します。英文法ポラリスでは理解した英文法が実践問題で解けるようになることを目指します。

高校3年 4月

□英単語:1~1500語の暗記完了(1~1200語は2周) 

□英文法演習:『英文法ポラリス1』2周目完了

□英熟語:『速読英熟語』の1周目が完了

□長文:単語と文法の基礎が固まるまでしない

※英単語は1500語が完璧になると共通テスト長文が時間内に読めるようになります。英文法ポラリスが完璧になるにつれ、日大(福大)レベルの英文法問題が6割ほど解けるようになります。

高校3年 7月

□英単語:1~2000語の暗記完了

□英文法演習:『英文法ポラリス1』総復習

         『Nexstage』の使用を開始

□英熟語:『速読英熟語』総復習

□英文解釈:『肘井の読解のための英文法』完了

□長文:『Solution1』の使用開始

※英単語は2000語が完璧になるとMARCH・国公立2次の長文が読めるようになります。

高校3年 10月

□英単語:1~1500語の重点暗記

□英文法演習:『Nexstage』1周完了

□英熟語:『速読英熟語』総復習

□長文:『Solution1』完了、『The Rules』完了

□段階突破テスト:日大(福大レベル)突破

□私立大学:過去問演習

高校3年 12月

□英単語:1~2000語を完璧にする

□英熟語:『速読英熟語』総復習

□共通テスト対策:過去問・予想問題(7割以上とれるようになる)

高校3年 1月~3月

□英単語:1~2000語を完璧にする

□英文法演習:『Nexstage』総復習

□私立大学:過去問演習、類似過去問演習

※2月以降は国公立2次対策、私立後期対策

🌸北九州市立大学外国語学部合格🌸

🌸神奈川大学外国語学部合格🌸

🌸福岡大学人文学部合格🌸

 

部活との両立のため武田塾のルート(合格カリキュラム)に則りつつも、担当講師とペース配分を考え、大事な大会が近い場合はペースを下げ、それ以外ではペースを上げるなどして確実に実力をつけていきました。

 

武田塾の講師は「できる」まで管理やアドバイスをしてくれる

宮西講師 スクエア

英語担当の講師さんは

苦手な文法の勉強法を何度も丁寧に教えてくれました。

長文の読み方大問を解く順番などもアドバイスしてくれました。

そのおかげで長文が得意になりました。

最終的に共通テストやMARCH~日大レベルの長文が8割近く常時得点できるようになり自信がつきました。

 

辻岡講師 スクエア

日本史担当の講師さんは

日本史の出来事の覚え方や時代の流れを理解する方法を教えてくれました。

時には講師さんの受験体験を通して時代背景や歴史上の人物の覚え方などを教えてくれました。

自分が苦手な文化の分野は何度も粘り強く対策してくれました。

実際の入試で対策した問題が出たので対策してもらって本当に良かったです。

思い出は「充実した毎日すべて」

吉田君 特訓風景 石山講師

部活動が12月頃まであり、

ほとんど毎日が

「部活で練習をやり終えてから武田塾で勉強をする」

という生活でした。

 

あまりに疲れが溜まっていたのか、自習室でつい寝てしまい、起きたら21時半だったということもありました(笑)

※武田塾赤間校の自習室利用は22時までです。

本気で部活に取り組みながら受験勉強をするのはとても大変でしたが、毎日が充実していたので楽しく受験勉強をすることができました。

吉田くんイチオシのおすすめ参考書

①『英文法ポラリス1』

 一番苦手な英語を一番得意な科目に変えてくれた参考書です!

②『システム英単語』

 重要な単語を効率よく覚えることができます。

③『日本史実況中継』

 日本史を楽しく勉強できました。好きな参考書ですが、できればもうやりたくないです(笑)

次の受験生へメッセージ

もし希望する進路が実現しなかったとしても、毎日必死に取り組むことができればきっと満足できる結果になると自分は考えています。

残された時間を大切に有効活用してください。

応援しています!

僕も大学進学後も頑張りたいと思います。

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

関連記事

E判定から理工系最高峰の東京工業大学に合格!共テも数学満点!

見事!E判定から理工系最高峰の東京工業大学に現役合格した有田くん! 勉強が嫌いで、勉強習慣が身についていなかった彼が どうやって国内最難関のひとつ 東京工業大学に合格したのか聞きました。 武田塾入塾前 ..

同志社大学合格!困難に負けず受験勉強を続けて勝ちとった難関大学

理系から文転し、 社会科目は学習ゼロの状態から 見事、同志社大学に合格した山川くん! 英単語もままならない状態からの受験勉強スタートでした。 そんな彼がどうやって全国でも有数の難関大学である同志社大学 ..

E判定から福岡県立大学看護学部に逆転合格!武田塾での充実した毎日

見事! 福岡県立大学看護学部に合格した小間さん! 夏まで部活、得意科目以外は偏差値40台、志望大学はE判定。。。 そんな彼女がどうやって福岡県立大学に合格したのか聞きました。 定期テスト前だけの勉強で ..

武田塾赤間校に入塾した人が『決め手』にしたこと5選を紹介

😔💭 「家では勉強できない/まったく勉強しない」   「(映像)授業を聞いても成績があがらない」   「何から勉強を始めたら良いかわからない」 😔💭   日頃の学習や大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる