塾生の声

E判定から理工系最高峰の東京工業大学に合格!共テも数学満点!

見事!E判定から理工系最高峰の東京工業大学に現役合格した有田くん!

勉強が嫌いで、勉強習慣が身についていなかった彼が

どうやって国内最難関のひとつ 東京工業大学に合格したのか聞きました。

有田くん 新研究 参考書

無料受験相談ボタンB

武田塾入塾前は勉強習慣が身につかず欠点をとる科目も、、、

武田塾に入塾する前は、

自学をほとんどすることなく、だんだんと学校の成績が下がっていた状態でした。

特に英語や古典など暗記科目は学校のテストでは欠点をとってしまうこともありました。

東京工業大学もE判定でした。

 

あまりに勉強をしないので、親から「塾に入りなさい!」を言われ、塾・予備校探しを始めました。

塾の広告を見比べたり、調べたりする中で、

・(授業などの)拘束時間が短い

・家から通うのに近い

と感じたので、武田塾赤間校に入塾しました。

事前に武田塾で行っていた説明会にも参加して、武田塾に決めました。

 

入塾後、数学 共テ満点/物理 97点/化学 偏差値81/英語・地理 倍以上得点アップ

高校2年生の9月に武田塾に入塾しました。

それまでは家では全く勉強してなかったのですが、武田塾に通いだしてからは毎日自学自習をする習慣が身につきました。

勉強習慣が身についたことでテスト勉強も効率的に行うことができるようになりました。

テストで欠点をとることも無くなり、共通テスト模試では英語や社会の点数が倍以上上がりました。

得意だった理系科目もしっかり成績が伸びていきました。

 

結果として、

数学ⅠA:共通テストで満点

物理:共通テストで97点

化学:模試で全国偏差値81を記録し校内でも1位

英語・地理:模試で全国偏差値10以上アップ

そして、東京工業大学に合格しました!

特訓でモチベーションアップ!

武田塾赤間校の講師さんたちはとてもフレンドリーで楽しく特訓を受けることができました。

勉強が嫌いだったので、特訓を受けることでモチベーションを上げることができました

 

▲理系ワード続出の特訓

武田塾では特訓の前に確認テストがありますが、毎回9割以上の得点率で結果を残し続けることができたと思います。武田塾からの宿題はルート(武田塾の合格カリキュラム)でレベルにあった内容で確実に力をつけることができました。

夏からは数学・英語だけでなく古典も特訓をとり東京工業大学合格に向けて苦手科目にも力をつけていきました。

英語は英単語・文法基礎からスタート。

基礎から積み重ねたことにより高校3年の9月には英語の偏差値が10も上がっていました

理系科目も完成度が高まり、この時期から本格的に東京工業大学合格を視野に入れました。

 

▲特訓が盛り上がることもよくありました

 

武田塾での一番の思い出は「お菓子・消しゴム」

有田くん お菓子

武田塾赤間校で一番思い出に残っているのは「お菓子」、そして、「消しゴム」です。

よくカウンターにお菓子がおいてあり、毎回遠慮なくいただいていました。

武田塾に来る時の一つの楽しみでした。

また、消しゴムも武田塾赤間校では支給されるのでいただいていました。

東京工業大学の入試でも、もちろん武田塾の消しゴムを使いました。

東工大合格者おすすめの参考書!

◎『化学の新研究』

  化学が好きだったので、楽しく読むことができました。この参考書は入試前日まで読み込んで本番のでは8割とることができました。

◎『Vintage』

  英文法演習の参考書で、何度も繰り返し解くことで英文法ができるようになりました。

◎『数学 合格る計算』

  計算スピードが遅くテストで解き終わらないこともあったので、この参考書に取り組むことで時間内に計算ができるようになりました。

次の受験生へのメッセージ

判定が良くなくてもなんとかなるので、最後まであきらめずに志望校合格にむけて頑張ってください!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

関連記事

古賀竟成館から熊本大学法学部に見事合格!合格の秘訣を聞く

見事! 第1志望校 熊本大学法学部に合格した美咲さん 古賀竟成館高校でも 2年ぶりの快挙を成し遂げました!   自分自身を変えるために武田塾に入塾 武田塾に入塾するまでは英語・国語がそれぞれ ..

同志社大学合格!困難に負けず受験勉強を続けて勝ちとった難関大学

理系から文転し、 社会科目は学習ゼロの状態から 見事、同志社大学に合格した山川くん! 英単語もままならない状態からの受験勉強スタートでした。 そんな彼がどうやって全国でも有数の難関大学である同志社大学 ..

武田塾赤間校に入塾した人が『決め手』にしたこと5選を紹介

😔💭 「家では勉強できない/まったく勉強しない」   「(映像)授業を聞いても成績があがらない」   「何から勉強を始めたら良いかわからない」 😔💭   日頃の学習や大学 ..

成績が伸びる!武田塾の英語長文の勉強法を徹底解説します!

「長文問題がとにかく苦手!何が書いてあるのか分からない・・・」   「長文を訳すスピードが遅くていつも時間が足りない・・・」   長文問題の演習をする上で、このように悩む方は多いの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる