ブログ

【赤羽校講師紹介】文武両道は可能?部活はやめたほうが良い?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校校舎長葛坂です。

 

シリーズ「私はこうして合格した(講師編)」インタビューを書きたいと思います。

今回は清田先生です!

IMG_9058

 

まずは、受験の状況から教えてください!

進学先:早稲田大学 創造理工学部

合格校:早稲田大学 創造理工学部

   

勉強と部活の両立は無理?

私は埼玉県の公立高校で高校生活を送っていました。

昔から続けていたバスケットボールを高校でもやりたいと思い、部活動にも入りましたが、ある時こんな思いがこみ上げてきました。

「勉強と部活を両立するの無理じゃん...」
「受験が心配だし自分の代になるタイミングで部活やめようかな...」

 

この記事を読んでくださる人も同じことを思ったことがあるかもしれません。

実際、私は部活で時間がないことを言い訳にした結果、

模試の判定はすべてE
定期テストは赤点ギリギリ

といった状況に陥ってしまいました。
そのため、先輩が引退し自分の代になる、高校二年生の六月ごろに本気で部活をやめようとしました。

しかし、私は勉強と部活の両立方法を工夫したことで、

好きだった部活を最後までやり切ったうえに、目標としていた早稲田大学に現役で合格することができました!

今回は私がどのような工夫をしていたのか紹介したいと思います!

実際の受験勉強について

それでは、実際の受験勉強に関して教えてください!

部活を続けながら受験勉強をすることは大変なことかもしれません。
勉強と部活を両立しようとするうえで悩みの種となるのは、

・部活でとにかく勉強できる時間がない
・部活後は疲れて勉強が手につかない、そもそも勉強のやる気が起きない

などといったところだと思います。

しかし、部活を続けながらでも、受験に向けてできることはたくさんあります。
今回は私が意識したことを二つほど上げたいと思います。

①ちょっとした空き時間の活用

通学中の電車で単語帳を見てみる
部活までの時間に英語を聞いてリスニング対策
授業中の課題が終わった後の暇な時間で数学の復習...

このようなちょっとした空き時間は探すといろいろなところにあるはずです!
塵も積もれば山となるです、私はちょっとした空き時間の活用だけで数学の参考書をひと月で3週することができました!

とはいっても、実践することはとても難しいかもしれません。

私は、単語帳を開かなければと思いながらも電車でスマホを触ってしまうことが何度もありました。
これを改善するために、私がおすすめするのは

「まず一つの単語だけ覚えよう」

と思うことです。

一つの単語なら覚えれる気がしませんか?もし余裕があればもう一つ、もう一つと進めてみます。

すると、不思議なことにだんだんと覚えることが苦ではなくなってくるのです!

この方法は意外と効果があるので試してみてください!

②勉強計画を立てる

受験勉強をする上で、何も考えず勉強を始めてしまうことはありませんか?
実は、勉強計画を立てるだけで効率的な勉強を実現することができます!

とはいっても、どうやって計画を立てればいいか難しいと感じるかもしれません。
私が勉強計画を立てるために意識したことは、

・受験まで
・ひと月
・その日

の三つについて、目標とそのために何の勉強をすればよいか自分の言葉で紙に書いてみることです。

これをすると、勉強のモチベーションが上がったり日々の勉強を効率的に進めたりすることができるようになります。

意味ないと感じるかもしれませんが、時間がないときほど効果を実感することができます!

私は計画を立てることで、部活を言い訳にせず、勉強に真摯に向き合うことができるきっかけを作り出すことができました。

部活で忙しい人にこそおすすめしたいです!

科目別勉強法を教えてください!

英語・数学・物理の対策について紹介します!

 

① 英語について

私は英語が全教科の中で最もが苦手でした。

部活のある高校二年生では偏差値50を超えたことはほとんどありませんでした。
そんな中、部活続けながら行った学習法で最も効果を感じたものを紹介したいと思います。

それは、英単語暗記に対する考え方を変えるということです。

英単語を覚えろなんてありきたりだなぁ、と思ったかもしれません。
しかし、私はその覚え方について、

「じっくり一周するより、早く三週することが大事」

という意識がとても重要だと感じました。

例えば、駅までの道を覚えることを想像してみてください。
一回ゆっくり家から駅まで歩くよりも、早く三回歩いたほうが覚えることができる気がしませんか?

この意識は英単語だけに当てはまるわけではありませんが、私は特に英単語暗記で効果を感じることができました。

結果として、長文の速読にもつながり、テストでの時間の余裕ができるようになりました。

普段の勉強で意識を変えるだけで実践できるので、ぜひ試してみてほしいです!

② 数学について

私は、部活で忙しいときに最も手を付けにくい科目は数学だと思います。
なぜなら、一つの問題を解くのに時間がかかるうえに、紙に書かなければ計算ができないからです。

そこで、時間がなくても効率的に数学を勉強をすることができる方法を紹介したいと思います。

それは、

自分が間違えた公式や定理をメモ帳に残すことです。

数学にはたくさんの公式や定理がありますが、すべてを覚える必要はありません。
授業や自習で解いて間違えた公式や定理をメモ帳にまとめ、それを暇な時間に眺めてみることで、簡単に覚えることができます。

この方法では、少ない時間で多くの数学に触れることができると思います。
頭の片隅に公式があると、解法を思いつくことにつながります。
私はこれを実践することで、同じような問題を見たときに、解法をひらめいたことが何度もありました!

③ 物理について

私は受験をするにあたって、理科科目は暗記だ!といわれることが何度かありました。

物理を勉強し始めた当初、私はその言葉を信じ暗記ばかりしていましたが、
物理は全く解けるようになりませんでした。

そこで私が意識したことは、

問題集で立式の練習をすることです。

具体的には、問題文をみて、自分の力で立式して解いてみるということを様々な問題で試してみることです。

公式自体を暗記していても、どの問題でその公式を使うのか理解しなければ解けるようにはならないです。

また、と関連させながら公式を理解すると、問題を解くことがとても楽になります。とてもおすすめです!

まとめ

部活と勉強をどちらも頑張ることは決して簡単ではないです。私もとても苦労しました。

部活を続けるか悩んでいる皆さんへ、私の経験から言えることは、
部活を続けながらも受験勉強は十分にできるということです。
どんな状況でもあきらめず、努力を続けてください。きっと皆さんの目標に近づくことができるはずです。頑張ってください!

 

受験生の皆さんのことを応援しています!

 

 

清田先生推薦!「おススメ参考書2冊!」の紹介はこちら

①数学 基礎問題精講(典型問題はこれでマスターできる!)

 

 

②良問の風(物理の解き方の基本を学べる!)

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【音楽好き必見】音楽を聞きながら勉強するのはあり?集中できるの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【勉強法紹介】東大生から学ぶ最強の勉強法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【武田塾生になってみたい人必見!】夏だけタケダが始まりました!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【いくつできている⁉】大学受験合格のために必要なこと6選!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる