中央法&明治法、法科の名門W現役合格!【逆転合格インタビュー】

上尾校・

aaf4ff0b2f75d147b8758025ae39f6ac_s

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。

今回は熊谷高校出身のKくんです!

【入塾時期】

高2の11月

【在籍高校】

熊谷高校

高校偏差値:62

【入塾時の偏差値】

50台(英国社)高2進研模試

【合格大学】

中央大学(法)、明治大学(法)など(受験した大学全てに合格)

【良かった参考書ベスト3】

『古文単語ゴロゴ』『英作文ハイパートレーニング』『日本史B一問一答完全版』

逆転合格インタビュー

まずは第一志望、中央大学合格おめでとう!!

ありがとうございます!!

家族もみんな喜んでくれました。

そりゃそうだよね。笑

第一志望合格もすごいけど、受験した大学全てに現役合格するなんて中々ないことだからね。

実際、全部受かると思ってた?

MARCH1校でも受かったらいいなくらいの感覚だったので・・・。

全合格は自分でも驚いてます。笑

いや、これはホントにすごいことだよ。笑

じゃあ、今日はこれまでの勉強の話を色々聞かせてもらいたいね!

武田塾に入ったきっかけ

そもそも、武田塾に入ったきっかけは何だったの?

高2の夏あたりで周りの友達が塾や予備校に通い始めて、そろそろ自分もやらなきゃなと思って色々な塾を見ていました。

ちょうどその頃、武田塾の目立つ看板を見つけて、それで気になって受験相談に行きました。

なるほどね。色々ってことは、他の塾や予備校も見て回ったのかな?

そうですね、武田塾の他にもいくつか塾や予備校を見て回りました。

映像授業の塾はあまりいい話を聞かなかったので、最初から行きませんでした。

そうなんだね。色々見て、武田塾に入った決め手って何だったんだろう?

一番は、参考書とか問題集を使って自分のペースで勉強できる点が良かったです。

元々中学の頃から、授業を受けてて身についたと感じることがあまりなかったので。

自学自習でやる武田塾が合ってるなあと思いました。

なるほど、中学の頃からそういう感覚はあったんだね。

はい、あとは武田塾の参考書ルートで、ここまで行ったら日大レベルとか、ここまで行ったらMARCHレベルとか、やることが分かりやすくなってるのが良かったです。

確かにこれから受験勉強を始める人にとってはありがたいよね。やる気も上がるし!

武田塾に入って変わったこと

実際、武田塾に入ってみてどうだった?

入った当初はまだ受験生になりきれてなくて、勉強をサボってしまったこともありましたね。

確かに最初の方の確認テストの記録を見ると、結構ギリギリ合格だったり不合格だったりしてるね。

『システム英単語Basic』で何度も不合格になったりしてるし、最初は決して優等生じゃなかったよね。笑

あの頃はまだやる気が低かったですね。笑

やる気が上がってきたのはいつから?

3年生になったあたりですね。

自粛で家にずっといた時に、そろそろ本気でやらなきゃなと思いました。

確かに、その頃から確認テストで落ちなくなったんだよね。

高3の終盤とかは確認テストも毎回100点近い点数が取れるようになった。

その流れで成績も上がってきました。

高3の秋には中央大学でC判定とか出てたからね。

そうですね。その結果を見て行けるかな、という気持ちになってきました。

担当のI先生もKくんには色々な話をしてくれてたよね。

はい。年が近い先生だったので、勉強の悩みとかも相談しやすかったです。

黙々と継続したことが合格の決め手

受験勉強って大変だったことはある?

夏休み冬休みとかに、毎日長時間勉強するのは結構大変でした。

あとは、受験直前期もやっぱり大変でした。

なるほどね。でも、Kくんはどんな時でも黙々と勉強してたよね。

ほぼ毎日自習室に来て、集中して勉強して帰る、というのを当たり前にやってたというか。

その様子を見てて、受かりそうな予感はしたんだよね。

あまり色々考えずに、とにかく勉強を続けようと思っていました。

そうなんだよね。先のことを考え過ぎると不安になるからね。

目の前の勉強、その日の課題に集中するというのが継続のポイントだよね。

実際、一番成績が伸びた教科は?

やっぱり英語ですかね。武田塾で英単語や英熟語をちゃんと暗記してから長文が読めるようになりました。

文系入試はとにかく英語が大事だからね!

やっぱり英語で高得点が取れたことがMARCH全て合格のカギだよね。

大学生活でやりたいこと

見事、第一志望の中央大学法学部に合格できたわけだけど、大学生活で何やりたい?

うーん、何か新しいことをやりたいですね。

具体的には?

いや、まだ全然決めてないんですけど。笑

スポーツでも文科系でもいいんですけど、何か新しいことに挑戦してみたいですね。

せっかく第一志望の大学に合格できたわけだし、色々やらなきゃね。笑

あとは、数学の勉強もしたいですね。

数学の勉強?笑 それはまたどうして?

将来公務員を目指してるので、公務員試験で使うんです。

あー、なるほどね。それじゃあ、勉強も頑張らないとね!

はい、大学でも頑張りたいと思います!

じゃあ最後に、来年以降の後輩たちにメッセージをお願いします!!

武田塾の『一冊を完璧に』という方針を信じて勉強を続ければ道は開けると思います。

頑張ってください!

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上尾校へ