上尾高校から半年で青山学院大学逆転合格!【逆転合格インタビュー】

上尾校・

IMG_20210213_1308291

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。

今回は上尾高校出身のTくんです!

【入塾時期】

高3の8月

【在籍高校】

上尾高校

高校偏差値:58

【入塾時の偏差値】

34.5(英国)高3進研マーク模試6月

【合格大学】

青山学院大学(教育人間科学)、学習院大学(文)など

【良かった参考書ベスト3】

『入門英文解釈の技術70』『英語長文ポラリス』『金谷の日本史』

逆転合格インタビュー

青山学院大学合格、おめでとう!!

めっちゃうれしいっす!!笑

まさか校舎で一緒に合格発表を見ることになるとは思わなかったよ笑

遊ばないようにスマホをずっと校舎に置いてたので、家では見られなくて・・・。

そうだったね笑 

それにしても、これぞ武田塾!って感じの逆転合格だよ。

上尾高校から一般入試で青学に現役合格って、過去に何人いるの?ってレベルだよ。

それもゼロの状態からたった半年でね!

半年間、頑張ってきて良かったです!

じゃあさっき合格発表見たばかりだけど、早速インタビューで色々聞かせてね笑

武田塾に入ったきっかけ

まず、武田塾に入ったきっかけは?

自分は最初にWakatte.TVを見て、やっぱり学歴も大事だなーと思って、それから武田塾を知って入ろうと思いました笑

最初のきっかけはWakatte.TVなんだね笑。 

高3の7月に受験相談に来たと思うんだけど、それまでは全く勉強してなかった?

それまではずっと部活漬けで、正直全く勉強してなかったですね。

模試でも英語の偏差値は30代とかで、There is ~という表現も知りませんでした笑

正直、志望校に青学と書くのも恥ずかしいレベルでした。

確かに、最初来た時は全然自信がなさそうだったなぁ笑

でも、受験相談の時に「今から頑張って逆転合格したい」って言ってたのはよく覚えてる。

やる気は感じたけど、最初のレベルがかなり低かったから心配ではあったよ

あんまり信用されてなかったんですかね?笑

いや、そんなことはないけど笑

青学はMARCHの中で人気は高いしレベルも高い、最初に来た時は英語も日本史も国語もゼロ状態だったからね。

そこから始めて、気持ちが折れずに最後まで頑張れた理由は何だったのかな。

やっぱり青学に行きたい気持ちが強かったのと、あとは周囲を見返したい気持ちもありましたね。

なるほど、努力する時にそういう気持ちって大事だよね。

武田塾に入って変わったこと

武田塾に入ってそれまでと変わったことってある?

いやもう、全部ですね笑 

勉強の仕方、考え方、取り組み方、全てが変わりました。

最終的に青学も受かったわけだし、冗談でなく人生変わったよね笑

でも、受験勉強大変じゃなかった?

いやー、すごく大変でした笑

英単語も英文法も初めて見るものばかりで・・・。

でも毎週の確認テストはいつも合格で、点数も100点近かったんだよね。

これは自分でも毎回満点を取るつもりで勉強したのかな?

最初は気合でいい点を取って、それからはその点数を落としたくない気持ちで頑張りました。

点数が下がって、先生にやる気が下がったと思われるのも嫌だったので・・・。笑

点数を落としたくないって気持ち、大事だよね。

11月の武田塾模試では、初めて青学B判定が取れたんだよね。

毎週確認テストに合格するのを目標に勉強してたらどの教科も自然と力がついたって感じです。

でも、秋に過去問を解いてみたら全然できなくて・・・その時はちょっと落ち込みましたね笑

それでも、毎日自習室に来て遅くまで勉強してたからね。

やっぱり、どんな時でも継続するってすごい大事だと思うよ。

不安を振り払うために勉強してたって感じですね。

冬休みくらいからは毎日午前中から夜まで一日中勉強していました。

特に英単語や英熟語は、午前中に何度も何度も繰り返して、完璧にしたと思います。

冬からは、遊ばないようにスマホを校舎に置いて帰るようになった。

ああ、本気なんだなって気持ちは感じたよ。

スマホがあるとどうしても遊んじゃうので・・・。

でもその様子を見て、何か受かりそうな予感はしたよ。

共通テストとか、入試の日でも終わってから自習室で勉強してたからね笑

家だとどうしても勉強できないんですよ・・・笑

青学の入試当日は緊張した?

青学の時は不思議と緊張しなかったんですよ。

特に英語が簡単に感じましたね。

英単語や英熟語を地道に暗記してきたのが良かったと思います。

入ってきた時の英語の状態から、半年でここまで上げたのは本当にすごいよ!

大学生活でやりたいこと

いよいよ念願の青学デビュー!!どんな大学生活にしたい?

遊びたいですねー、友達と車でどっか出かけたりとか。

あとは、渋谷に染まりたいですね笑

いいねー笑 肝心の勉強は?

・・・もちろん、勉強もちゃんとやりたいと思います笑

教員志望だもんね。

受験でこれだけの逆転合格を経験してたら、絶対いい先生になれると思うなぁ。

将来生徒にいいアドバイスできると思うんだよね。

半年間頑張って結果を出したことが、将来にも活きてくると思うよ。

受験勉強を通じて、努力することが苦ではなくなりました。

もし将来先生になっても、生徒に不可能はないことを伝えたいですね。

実際に逆転合格した人が言うと、説得力あるなあ笑

大学入っても、頑張ってね!

Tくんが逆転合格できた理由

Tくんは武田塾に入るまでは全く勉強しておらず、偏差値30台

在籍していた高校は一般受験する生徒の少ない学校。

さらに厳しい部活に所属していたため、受験勉強のスタートは高3夏から。

多くのハンデを抱えていながら、彼が半年で偏差値を30近く上げて青山学院大学に現役合格できた理由。

それは、彼が武田塾の勉強法を信じて自学自習を継続したからだと思います。

もし彼が授業型の予備校に通っていたら、一番下のクラスに入ってそのまま終わっていたでしょう。

授業にペースをコントロールされることなく自学自習に徹してきた結果、驚くべきスピードで実力を身につけられたのです。

今の成績が悪くても、進学校でなくても、勉強時間が少なくても、逆転合格できることを彼は結果で示してくれました。

誰でもやる気さえあれば、Tくんのような奇跡を起こすことができます。

さあ、次はみなさんの番です!

大学受験を通じて自分を変えたいと考えている方の入塾、お待ちしています!

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上尾校へ