大宮北高校から半年で法政+芝浦現役合格!【逆転合格インタビュー】

上尾校・

IMG_20200303_134758

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。

今回は大宮北高校出身のSくんです。

【入塾時期】

高3の8月

【在籍高校】

大宮北高校

高校偏差値:60

【入塾時の偏差値】

英:44.0  数:38.9  化:38.7 (高3進研記述模試7月)

【合格大学】

法政大学(理工)、芝浦工業大学(工)、成蹊大学(理工)など

【良かった参考書ベスト3】

『理系数学入試の核心(標準編)』『英語長文ハイパートレーニング』『化学リードLightノート』

逆転合格インタビュー

まずは合格おめでとう!

ありがとうございます。

合格した感想は?

無事に終わってホッとしてます。

受験した大学がほとんど合格だったので良かったです。

受験直前期もどんどん成績を上げていたからね。本当に良かった!

同じ学校からMARCH理系に一般で合格できた生徒って何人いるのかな?

自分の知ってる限りでは1人とか、そんな感じだと思います。

その内の1人が上尾校の生徒というのは嬉しいね。

しかも受験勉強したのは実質半年。よく頑張ったと思うよ。

はい、ありがとうございます。

それでは合格の秘訣を色々聞かせてね。

武田塾に入ったきっかけ

まず、武田塾に入ったきっかけは?

自分は野球部に入っていて引退が遅かったんです。

ここから普通に授業を受けていては絶対入試に間に合わないなと思っていて・・・。

そんな時に、友達に武田塾のことを教えてもらいました。

なるほどね。武田塾のどういうところが気になった?

それまでは定期テストの勉強をやっていた程度で、受験勉強って具体的に何から始めればいいか分かりませんでした。

でも武田塾では使う参考書からやり方まで全部教えてくれると聞いたので、それが良いなと思いました。

何をやれば良いか分かっているのといないのでは、勉強の効率って大きく変わるよね。

後は毎日宿題が出て毎週確認テストがあって、サボれない仕組みなのが良かったです。

それで自分を追い込むことができて、確認テストに向けてモチベーションを上げることができたと思います。

Sくんに一番感心したのは、毎週の確認テストに向けて武田塾の勉強法を忠実に守って勉強を進めていたことかな。

「毎週の確認テストを入試本番と思って取り組もう」と良く言ってるんだけど、それをその通り実践してくれた。

自分も、確認テスト合格の積み重ねで合格できたと思っています。

武田塾に入って変わったこと

武田塾に入ってみて、それまでの勉強と変わった点は?

本当に1から単語帳や参考書、問題集に取り組みました。

一日のペースを守って、毎週確認テストに合格するのを目標にしていました。

驚いたけど、どの教科も毎回確認テストがほぼ満点近いんだ。

一体どういう風に勉強したの?

どの教科も一度間違えた問題に印をつけて、そこを調べて解き直して、復習の日にもう一度解いて・・・って感じです。

とにかく繰り返しを大事にしていました。

武田塾のやり方通りに取り組んだんだね。

英単語や英熟語はどうやって定着させた?

復習日の通常の復習に加えて、夜寝る前にも復習していました。

なるほど、そこまで徹底したらセンター英語も9割近く取れるわけだ。

Sくんの言う通り、重要なのはやっぱり繰り返しだよね。

日々の復習をしつこくやり続けたから短期で成績急上昇したんだと思う。

でも、勉強は大変じゃなかったかい?

大変でしたけど、自分はうまく息抜きをしながら乗り切りました。

ほう、どうやったの?

勉強する時は勉強する、食事の時は食事、寝る時は寝る、という風にONとOFFを切り替えて、「ながら勉強」はしないようにしていました。

それでいい具合に息抜きができたと思います。

なるほどね、確かに「ながら勉強」は効率良くないなと僕も思う。

それなら集中して早く勉強を終わらせて、余った時間でゆっくりする方が良いよね。

数学や化学はどういう風に勉強した?

数学はまず『基礎問題精講』を完璧にして基礎を固めて、そこから『理系数学入試の核心(標準編)』に進みました。

初見問題や応用問題が解けなくて苦労しましたが、入試直前で伸びたと思います。

理系数学は数Ⅲが重いから時間がかかるけど、最後に追い込んだ感じだったね。化学は?

『化学リードLightノート』を一冊やり込んだら一気に伸びて、MARCHや芝浦の過去問も解けるようになりました。

『化学リードLightノート』は化学の基礎的な問題集ではあるけど、完璧にすればそれくらいのレベルに対応できるようになるよね。

「一冊を完璧に」はやっぱり成績上昇の最短ルートなんだね。

受験校の選び方について

受験校はどうやって決めた?

特にやりたいことはなかったんですが、なるべく上の大学を目標にしようと思っていました。

上の大学を目指しておけば、後から下の大学に変更することは簡単なので・・・。

確かにそうだ。その逆は難しいからね。(笑)

去年の高校の合格実績を見て一番上の大学に合格した先輩がMARCHだったので、MARCHを目指そうと思いました。

それで実際に合格したんだから大したものだね。

やりたいことがなくて、志望校が特にない場合、とにかく上を目指すってのは悪くないと思うよ。

大学に入学してやりたいこと

大学に入学したらやりたいことは?

まだ特に決まってないんですけど、サークルは何かやりたいです。

ほう、野球??

いや、野球かは分からないですけど・・・(笑)

何かしらスポーツはやりたいなと思ってます。

法政大学の理工学部創成科学科は割と新しくできたところだね。

大学に入っても数学を使うと思うけど、勉強は大丈夫かい?

はい、勉強も頑張ります(笑)

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

毎週毎週の確認テスト合格の積み重ねが自分の合格した一番の理由だと思っています。

間違えたところは分かるまで何度も何度も復習してみて下さい!

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談