塾生の声

浪人して準1級取得、そしてMARCH全勝!【合格者インタビュー/2021】

bcad1168931b98795e21d9c536940f83_l

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。

今回は既卒生のNさんです!

【入塾時期】

浪人の3月

【出身高校】

蕨高校(普通科)

高校偏差値:65

【現役時の受験結果】

法政大学(現代福祉)× 立教大学(コミュニティ福祉)×  日本女子大学(人間社会)× 東京家政大学(人文)× 

【浪人時の受験結果】

法政大学(現代福祉)○ 立教大学(コミュニティ福祉)○ 東京女子大(現代教養)○ 

【良かった参考書ベスト3】

『首都圏難関私大古文演習』『Vintage』『GMARCH&関関同立の現代文』

逆転合格インタビュー

まず、第一志望合格おめでとう!!

ありがとうございます。

浪人しても第一志望に合格できる人って少ないんだよ。よく頑張ったね!!

はい、浪人して良かったと思います。

じゃあ今日は現役時代のことと、浪人してからのことを色々教えてね。

特に、浪人生には参考になることが多いんじゃないかなあ。

武田塾に入ったきっかけ

まず、現役の時の受験について改めて教えてくれるかな。

現役の時はまずセンター試験に失敗してしまって、それを引きずったまま私立の入試を迎えてしまった感じです。

過去問もあまりできていなくて、受験した大学は不合格でした。

なるほどね、現役生だとまだ受験の厳しさを知らないから、最初の結果にショックを受けて引きずっちゃうパターンは結構あるよね。

それで浪人することを決めて、予備校選びとか迷わなかった?

蕨高校だと、浪人して大手の授業形式の予備校に行く人も多いと思うんだけど。

現役時代は授業形式の予備校に通っていましたが、浪人時は授業形式の予備校に通おうとは思いませんでした。

そういうところだと、授業のペースに合わせて勉強しないといけないからです。

確かに、それはすごいわかる!

自分ができているところを延々授業で聞かなきゃいけなかったり、あるいは自分が苦手なところをあっさり飛ばされたりとか・・・。

そうです。それなら参考書とか問題集で自分のペースで勉強した方が効率がいいなというのは、現役時代から少し感じていました。

なるほど、それで武田塾に決めたと。

はい。あとは、地元が良かったというのもあります。

移動時間も少なくて済むので、通いやすかったです。

浪人時はどのように過ごしたか

実際、浪人生活を開始してみてどうだった?

いつ何をすべきかがはっきり分かっていたので、勉強しやすかったです。

武田塾は、合格までにやるべきこととか1日の勉強量とかが明確だからね。

はい。それに、自分の出来具合によってペースを早くしたり遅くしたりしてもらえたのも助かりました。

そうだね、出来てるところをゆっくりやっても仕方がないし、逆に出来てないのに先に進んでもしょうがないし・・・。

自分に合ったペースコントロールができるのが武田塾のいいところだと思う。一日の勉強時間はどれくらいだった?

気分転換にアルバイトもしていたので、バイトがある日は7、8時間くらいで、ない日は10時間くらいでした。

なるほどね、全く勉強しない日とかはあった?

全くやらない日があると、そこからだらけてしまうと思ったので、あまりやる気が起きない時でもとりあえず毎日やるようにしていました。

時々散歩したり走ったり、運動して身体を動かしていました。

確かに、毎日長時間勉強する必要は全然ないけど継続するのは大事だよね。外に出て運動する習慣も、浪人生にはすごく大事なことだと思う。

じゃあ、年間通して安定して勉強できたのかな?

浪人始めた当初はモチベーションが高かったんですが、6月あたりに下がってしまって。

まあ、特に去年はコロナとかいろいろあったしね・・・。

でも、夏に英検準1級を取れたのが自信になってモチベーションが回復しました。

新井先生に英検準1級の英作文の添削をしていたいたのも助かりました。

あそこで準1級取れたのは大きかったね!

はい、立教大学の共通テスト利用で合格できたのも、英検準1級のおかげだと思っています。

現役時と比べて、結構自信はついたかな?

英語は特にリスニングが苦手だったんですが、シャドーイングをやるようになってから伸びました。

日本史や国語は安定して高い点数が取れるようになりました。

勉強する中で、何か心がけてきたことはある?

確認テストや模試でも、できなかった原因をよく考えるようにしました。選択問題でも、その選択肢を選んだ根拠を余白に書き込んだりとか。

現役時代はそうしたことができていなくて、選択肢に迷っている内に時間切れになったりしていました。

そうだよね。何を勉強する時でも「なぜそれが正解なのか」を説明できるようになることが大事だからね。入試本番を意識して勉強できたんだね!

浪人を成功させたい人へのアドバイス

さあ、晴れて志望大学に入学することができるわけだけど、どんな大学生活にしたい?

将来、臨床心理の大学院に進んで資格を取りたいので、まずはちゃんと勉強したいです。

いいねー。来た時から、将来の目標ははっきりしてたもんね。

じゃあ、勉強以外でやりたいことは?

ボランティアサークルに入ったり、あとはバイトしたいです。

バイトは浪人生活でもやってたじゃない?(笑)

もっと時給の高いところでやりたいです・・・(笑)

なるほどね(笑)

じゃあ最後に、浪人生活を成功させたい人へのアドバイスを何か一つ。

長期、中期、短期で目標を決めて、やるべきことをこなしていくことが大事だと思います。

それから、たまに息抜きをすることも必要だと思います。

アドバイスありがとう!!

大学入っても頑張ってね!!

関連記事

上尾高校から半年で青山学院大学逆転合格!【逆転合格インタビュー/2021】

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は上尾高校出身のTくんです! 【入塾時期】 高3の8月 【在籍高校】 上尾高校 高 ..

大宮北高校から半年で法政+芝浦現役合格!【逆転合格インタビュー/2021】

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は大宮北高校出身のSくんです。 【入塾時期】 高3の8月 【在籍高校】 大宮北高校 ..

浦和西高校から国立広島大学現役合格!【逆転合格インタビュー/2021】

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は浦和西高校出身のSくんです。 【入塾時期】 高2の3月 【在籍高校】 浦和西高校 ..

浦和西高校から国立広島大学現役合格!【逆転合格インタビュー/2021】

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は浦和西高校出身のSくんです。 【入塾時期】 高2の3月 【在籍高校】 浦和西高校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる