伊奈学園総合高校からMARCH全勝!【逆転合格インタビュー】

上尾校・

bcad1168931b98795e21d9c536940f83_l

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。

今回は伊奈学園総合高校出身のTくんです。

【入塾時期】

高3の7月

【在籍高校】

伊奈学園総合高校 

高校偏差値:60

【入塾時の偏差値】

英46.3 国36.5 数36.8(高3進研マーク模試6月)

【合格大学】

中央大学(国際情報・国際経営)法政大学(経済・経営)

【良かった参考書ベスト3】

『入試現代文のアクセス』『現代文キーワード読解』『速読英熟語』

逆転合格インタビュー

まずは合格おめでとう!

ありがとうございます。

合格した感想は?

最高です(笑)

良かったね。武田塾でMARCHレベルの突破テストをクリアしていたから、合格するだろうとは思っていたけど、まさか全部合格するとは思わなかった。

自分でも驚きました。武田塾のおかげです。

せっかくだから、合格の秘訣を色々聞かせてね。

武田塾に入ったきっかけ

まず、武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入るまでは全然勉強していませんでした。学校の授業にもついていけないし、成績もどんどん下がって、やる気も下がってましたね。

受験相談に来た時のことを覚えているけど、成績よりも元気が無かったのが気になった。

当時は本当に何をすればいいか分からない状態でした。

なるほど。武田塾のことは知っていた?

友達が通っていたのと、後はyoutubeの武田塾チャンネルを見て知っていました。

ネットで調べたら上尾にもできたことを知って連絡しました。

受験相談を受けてみてどうだった?

これだ!と思いました。特に気に入ったのは参考書ルートですね。MARCHに合格するためには、いつまでにこの参考書を仕上げていけば良いというのが分かって感動しました。ゲームの攻略本みたいな感じで。

攻略本か、確かに!(笑)僕も武田塾の参考書ルートはすごく良いと思う。受験勉強における一番の悩みって「迷い」だと思うんだよね。このやり方で良いのかなとか、今のペースで志望校の受験に間に合うのかなとか、そういう「迷い」を抱えたままだとうまくいかない。

自分がその状態で、それまでも一応塾に通っていたんですけど、受験まで何をどう勉強すればいいかっていう全体計画が見えないままで、ただ何となく授業を受けていました。

そういう人は多いと思うんだよね。すごくもったいない。

あと武田塾って毎日宿題が出て、毎週確認テストがあるじゃないですか。そういう感じで決まった目標がないと勉強が続かないタイプだったので、そういう点も武田塾は合ってるなと思いました。

完全に武田塾向きだ!(笑)

もっと早く入ってればと後悔しています(笑)

武田塾に入って変わったこと

武田塾に入ってみて、それまでの勉強と変わった点は?

まず勉強時間が増えましたね。毎日の宿題があって、毎週の確認テストもあるので、常に定期テストみたいな感じで。

結構大変だった?

大変でした(笑)それまで全然勉強してなかったせいもあるんですけど・・・。でもMARCHに合格したかったですし、毎週確認テストがあったので、まずはそれに合格するために頑張りました。

そこが受験勉強を継続するコツで、数か月先の受験合格を目標にしても中々やる気が続かない。でも1週間後の確認テスト合格を目標にすると続くんだよね。

確認テストがあったお陰で勉強のペースがつかめました。

特に伸びたと実感した教科はある?

自分の場合は国語の現代文が凄く伸びましたね。

センター本番で現代文が97/100だっけ?これはすごい!

現代文はセンスだとかって言う人いるじゃないですか。自分もそう思ってたんですけど、武田塾に入ってから違うんだと分かりました。ちゃんとした勉強法で勉強すれば、現代文も伸びるんだと思いました。

そうなんだよね。現代文を勉強しない人は結構いるんだけど、正しいやり方で勉強すれば現代文も伸びる。

『田村のやさしく語る現代文』と『現代文へのアクセス』で勉強した内容が特に役に立って、現代文に対する見方が変わりました。あとはMARCHレベルの現代文は用語も難しいので、『現代文キーワード読解』が役に立ちました。

英語はどうだった?

単語や熟語、文法をきっちりやったのが良かったと思います。英語は元々そこまで苦手意識はなかったんですけど、長文が読めなかったんです。

確かに昔の模試の成績を見ると落差が激しいね。

武田塾のルートだと最初に単語や熟語、文法の土台を固めていくので、それで長文が読めるようになったと思います。

良かった参考書ベスト3の中に『速読英熟語』が入ってるけど、その理由は?

熟語の暗記にも使いましたし、CDを使ってシャドーイング(※リスニングの訓練法)、さらには文章を使って長文読解の練習もできます。とにかく使い込みました。

シャドーイングも真面目に取り組んでたね。センターは筆記もリスニングも9割近く取れていた。

勉強の成果が出せて良かったです。

武田塾の先生について

武田塾の先生はどうだった?

前に通ってた塾の先生は熱血タイプの先生だったんですけど、武田塾の先生は冷静な人が多いと思いました。

うーん、確かに落ち着いた先生は多いかもしれない。

とにかく悩みをよく聞いてくれて、的確なアドバイスをくれる先生が多かったです。

熱血タイプの先生もいるけど合わないかなと思って、一番相性の良さそうな先生を当てたんだよ。

そうだったんですか。

これでも結構、生徒の様子は観察してるんだよ(笑)

冬休みとか結構メンタルやられてたんですけど、講師の先生たちに励ましてもらいました。

確かにあの時は少し心配した。でも、どの先生もいきなり怒ったりはしなかったでしょう。

そうですね。色々ご迷惑をおかけしました(笑)

怒られてもやる気出ないからね。特に直前期とか辛い時期に話を聞いてくれる先生が良いと思う。

受験校の選び方について

受験校はどうやって決めた?

将来の夢とかは特にないんですけど、MARCH以上の大学が目標で、そこから色々調べて興味のある中央大学の国際経営と国際情報に決めました。

中央大学に新しくできた学部だね。先進的な取り組みをしていて、中々面白そうだよね。就職にも強そうだし。予想通り倍率はかなり高くなったけど。

文理融合の学部に興味があったので、ちょうど良いところが見つかりました。

でも、志望大学以外一切受験しなかったのは驚いたよ。不安はなかったの?

ダメだったら浪人しようと思っていました。武田塾でもう1年勉強すればもっと上の大学に行けるんじゃないかという考えもありました。

あー、確かにそんなこと言ってたね(笑)

無事に合格できたので、その道はなくなりました(笑)

来年度以降の受験生へのメッセージ

最後に、来年度以降の受験生に向けてのメッセージをお願いします。

武田塾のやり方を信じて勉強を継続すれば、結果は自然についてきます。頑張ってください!

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上尾校へ