校舎長のプロフィールを紹介します!【武田塾上尾校】

上尾校・

こんにちは!

武田塾上尾校、校舎長の新井です。

今日は私の自己紹介をさせていただきます!

校舎長プロフィール

IMG_20181206_210145

出身 群馬県(埼玉在住歴約10年)

学歴 東京工業大学 社会理工学研究科(修了前に就職)

趣味 旅行 読書 TEDを見る

好きな漫画 キングダム 宇宙兄弟 

好きな芸能人 大泉洋さん 阿部寛さん 

学生時代の部活 バスケットボール  

指導歴 塾や予備校などで約12年

上尾校の校舎長を開校以来ずっと務めています。

武田塾、そして上尾校が大好きなので、これからもずっと校舎長だと思います。笑

最近では近隣の武田塾(東大宮校・岩槻校など)のエリアマネージャーも務めています。

ごく普通の公立高校へ進学

4006340_s

生まれは群馬県の田舎で、小学校まで片道1時間半を6年間の徒歩通学していました。

高校生になるまで、将来のことは全く考えず自由に過ごしていました。

友達と秘密基地を作ったり、ゲームにハマったりと、遊んでいた記憶がほとんどです。

勉強は定期テストが近くなったらやる程度でした。

中学時代の通知表の成績はほとんどが3か4。

結果、偏差値50台半ばの公立高校に進学しました。(田舎なので他にあまり選択肢もなかったのですが・・・)

入学当初は打ち込むものもなく、何となく過ごしていました。

ただ、そんな状態でも大学には行きたいと思っていました。

そして心のどこかで「どうにかなるだろう」と思っていたんです。(甘い!)

定期テスト勉強はそれなりに頑張っていて、学年上位の方にいました。

しかし、高1の冬に受験した模擬試験の結果を見てショックを受けました。

志望校欄に早稲田大学や北海道大学など、知っている大学の名前を並べて書いたところ、返却時には全ての欄に同じ言葉が。

「志望校を再検討せよ」

なんと、記入した全ての大学が最低ランク(E判定)だったんです。

初めて危機感を持った高1冬

OY1151013231048_TP_V

この結果を見て初めて、自分の力不足を痛感しました。

定期テストでは学年上位にいたのに、有名大学には到底行けそうにない現実です。

学校内で上位にいても、全国レベルの競争の中では所詮"井の中の蛙"でした。

このままではダメだと危機感を覚えたのはこの頃です。

よく「学校の授業をちゃんと受けていれば、どこの大学だって行けるぞ」とおっしゃる先生方がいますが、真に受けてはいけません。

それが本当なら、中堅校から東大や早慶に現役合格する生徒が大勢出ていいはずです。

そもそも、トップ校と中堅校では授業内容もペースも全く違います。

学校の授業に沿って勉強していたら、中堅校以下の生徒は差をつけられる一方です。

追いかける方は、ムダを極力省いた効率の良いやり方で勉強しなければ、前を行く人たちに絶対に追いつけないのです。(これはとても大事なことなので、上を目指すみなさんはよく頭覚えておいてください)

ただ、勉強のやり方を変えなければと思ったものの、どう変えたらいいか全く分かりませんでした。

やたら難しい参考書をやろうとして、挫折したりもしました。

塾や予備校も考えましたが、地元には大学受験専門の塾や予備校が一つもありませんでした。

そんな時、兄に勉強法を教わることになったのです。

東大生の兄直伝の自学自習の秘訣

2994789_m

兄は地元の公立高校(私の高校とは別)から東京大学に現役合格していました。

兄の教えは「学校の授業を当てにせず、自分の受験計画に沿って勉強する」ことでした。

さらに「まずは基礎的なものから始めて、それが完璧になるまで繰り返しやり込む」ことを勧められました。

それまでの私は、教科書も問題集も何となくやっていて、完璧にしようなどとは全く考えていませんでした。

この時に勉強への考え方、取り組み方を変えたことが、非常に大きかったと思います。

まず手を付けたのは、数学の教科書と教科書傍用の『4STEP』という問題集でした。

言われた通り、間違えた問題は印を付けて解き直して、問題を見た瞬間に解法が浮かぶレベルまでやり込みました。

すると、模試で数学の偏差値が約10上がりました。

特別な教材を使ったわけではありません。

みんなが使っている教材を、やり方を変えて取り組んだだけで、成績が大きく上がったことに自分でも驚きました。

確かに、模試を受けていて以前より解けている感覚はありました。

勉強する上で、考え方や取り組み方がいかに重要であるかを身をもって知りました。

ただ、それでも私はまだ兄の勉強法を完全に信じ切れてはいませんでした。

自学自習だけではどこかで行き詰まるのではないか、最終的には予備校などで授業が必要になるのではないかと思っていたのです。

結局、授業はいらなかった

4291648_s

ところが、高2で転機がやってきました。

秋頃の模試で校内2位、明治大学でB判定を取ることができたのです。

偏差値は約65で、大きな自信となる結果でした。

高1冬の模試は50台前半だったので、1年足らずで10~15は伸ばしたことになります。

そして、初めて名前を知っている有名大学で合格圏の判定が取れたのです。

「この勉強法を続けてみよう」

この結果で確信を抱いた私は、それ以降この勉強法を信じて自学自習を継続しました。

結局、受験勉強に授業は必要ありませんでした。

授業は、先生や周りのペースに合わせて学習しなければなりません。

既に成績がトップクラスで、今の順位を守る立場の人ならそれでも良いかもしれません。

でも、前を行く人を追いかける立場なら、周りと同じペースで悠長にやっていては追いつけません。

効率的な自学自習のやり方を身につけ、最速最短で学習を進めることが大事だと分かりました。

これは後で知ったことですが、難関大学に合格した先輩や同級生たちも、みんな参考書や問題集を繰り返しやっていたようです。

自分のペースで積み上げ式の学習をしていく方が、授業を受けるより遥かに効率的です。

後はそのやり方を、なるべく早く身につけることが大事です。

家計が苦しくなって私立大学への進学は難しくなったので、途中から国公立大学に向けて勉強しました。

高3時は、ほとんど勉強しかしていませんでした。

確かに大変でしたが、この頃には以前よりも勉強が苦ではなくなっていました。

自分の計画に沿って勉強を進め、仕上げた参考書や問題集の量に比例して偏差値が上がっていく。

ある種のゲーム感覚で、辛い中でも受験勉強を楽しめるようになってきていました。

自分の力を出し切ってみて、どこまで行けるのか挑戦してみたいという意欲も出てきました。

センター試験は5教科7科目を受験し、結果は80%ピッタリ。

二次試験でも合格ラインをクリアし、無事志望大学に合格することができました。

自学自習を極めれば最強

9e97ec187ec739a569c1ee1e6e37f7e6_s

これから受験勉強に挑むみなさんは、こう考えることをオススメします。

"完璧にした参考書や問題集の量に比例して成績は上がる"

このシンプルな方法が一番実戦的で、しかも最短で成績を上げることができます。

不安があるなら、何でもいいので完璧と言える参考書や問題集を一冊作ってみて下さい。

きっと、自分の成長ぶりに驚くことでしょう。

早い段階で正しい自学自習のやり方を身につけて、継続することが大事です。

自学自習のやり方を身につければ、授業のペースや高校のレベル、先生の指導力に左右される心配もありません。

もちろん、今の成績が低くても全く問題ありません。

努力次第でいくらでも上の大学を狙うことができます。

そして大学に進学するなら、大いに高望みをするべきです。

進学先が多少なりとも将来に影響することはもちろんですが、それ以上に大事なことがあります。

自分の立てた目標を継続的な努力の末に達成した、この成功体験が将来への大きな自信になります!

上尾校から逆転合格を果たした生徒たちが、合格報告に来た時に口を揃えてこう言います。

「やればできるって分かって良かったです」

「努力することが楽しくなってきました」

きっと彼らは、将来どこの世界に行っても、大変なことでも頑張れるはずです。

みなさんにも受験を通じて、彼らと同じような自信を掴んで欲しいと願っています。

正しい努力は、裏切りません!

武田塾は正しい努力の方法を一人ひとりに徹底指導する塾です。

自学自習がスムーズに進められるように、個別サポートを行います。

何から始めて良いか分からない、勉強の仕方が分からない、一人だとサボってしまう。

そんな人にこそ、武田塾がピッタリです!

武田塾には志望校合格までの最短ルートと、自学自習を継続させる仕組みが揃っています。

今、武田塾を知ったみなさんはとてもラッキーだと思います。

さあ、武田塾上尾校で一緒に逆転合格を目指しましょう!

 

興味のある方は、一度武田塾上尾校の無料受験相談に来てみてください!!

私がみなさんの悩みにお答えします!

関連記事

IMG_20220226_152926

伊奈学園総合高校:Hさん 入塾時期:2020年12月 合格校:慶応義塾大学 商学部     東京理科大学 経営学部     青山学院大学 経営学部    (受験校、全て合格!) 武田塾に入ってよかった…

thumbnail

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は上尾高校出身のTくんです! 【入塾時期】 高3の8月 【在籍高校】 上尾高校 高…

20220301_164654087

浦和学院高校:Oくん 入塾時期:2021年3月 合格校:中央大学 商学部     駒澤大学 法学部     日本大学 商学部 武田塾に入ってよかったこと 自分に合ったレベルの参考書で進められるため、あ…

20220308_150025153

星野高校:Yさん 入塾時期:2020年8月 合格校:信州大学 繊維学部     法政大学 デザイン工学部     日本女子大学 家政学部    (受験校、全て合格!) 武田塾に入ってよかったこと ・最…