ブログ

英語4技能試験が利用できる国立大学!!! in九州

武田塾行橋校の生徒は半年で偏差値19.3アップしています。

詳しくはこちら↓

*今回の内容*

英語4技能試験を利用して大学受験に臨みたい。

という方向けの内容です。

私立だけでなく、国公立でも使えます!

------------------------------------------

 

こんにちは!

武田塾行橋校です!

 

高校1年生、高校2年生の中には

志望校がなかなか決まらず困っている人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、

英語4技能試験に焦点を当てて、

九州内の国立大学で、

英語4技能試験を利用できる学部学科
について書いていきます!

 

英語4技能試験を前もって受験しておけば、

共通テストの英語がみなし満点加点される

こともありますので、

英語4技能試験の受験を

選択肢に入れるのもアリだと思いますよ!

 

※英語4技能試験とは…
「聞く(listening)」「読む(reading)」
「話す(speaking)」「書く(writing)」という4つのスキルの測定を目的とした試験。
大学入試改革の一環として、2020年度から共通テストが実施されますが、
その共通テストの英語について、文部科学省は(国が認定する)資格・検定試験を活用し、英語4技能評価を導入する案を示していました。
しかし、この4技能試験の導入が見送られることになり、各大学で対応が異なる、というのが現状です。
正しい情報を入手して、早急に対応するのが重要です!

 

 

九州大学(共創学部)

まず最初は、旧帝大の一角!

九州大学です!

九州大学で、英語4技能試験を利用できる学部は

今のところ、共創学部のみとなっております!

おおよそ、
英検
®だと、準2級満点が2400ですので、
少なくとも準2級以上のレベルが必要になります

九大4技能
出典:令和3年度以降の入学者選抜における変更について
https://www.kyushu-u.ac.jp/contents_file/contents_files/loader/0/Admission/186/file/a79b5b745343c1db2d0c120b213e8804e6082c0a/default/2021_app_si_minashi_1.pdf

このみなし基準点を超えさえすれば、

共通テストみなし満点

になります!

早めに対策をするのもアリですね!

 

九州工業大学(全学部)

続いて、九州工業大学です!

九工大は、みなし満点ではなく、

加点方式になっております!!

英検®3級レベルから加点をもらえます!

共通テストの点数に加点されるようなのですが、

「共通テストの点数+加点」が200点を超える場合は200点として扱われます。

九工大4技能換算表
出典:令和3年度入学者選抜要項
https://cache1.jimu.kyutech.ac.jp/archives/015/202007/R3_senbatsuyoukou_20200717.pdf

加点方式なので、

一律みなし満点とされる場合に比べて、

他の受験生に差をつけることもできそうですね!

しかし、

4技能試験で良いスコアを取ったからといって

共通テストでこけたら意味がないので、

4技能試験と共通テスト両方の対策が必要になります!

 

佐賀大学(全学部)

続いて佐賀大学です。

佐賀大学の英語4技能試験の利用は、

4技能試験の成績を換算表に基づき、

大学入学共通テストの得点に換算されます。

4技能試験の換算点が、共通テストの得点より高い場合に、4技能試験の換算点が採用されます。

佐賀大4技能
出典:令和3年度入学者選抜要項
http://www.sao.saga-u.ac.jp/PDF/R2/sennbatuyoukou.pdf

この換算表を見ると分かるのですが、

英検®準2級合格でも、共通テスト90%に換算されることもあります。

ちなみに、英検®3級の満点が2200です。

3級は中学生で取る人も多いレベルですので、

他大学に比べて、4技能試験が利用しやすいと思います。

 

長崎大学(多文化社会学部)

続いて長崎大学の多文化社会学部です。

この学部ですが、
いわゆる足切りが存在します。

共通テストの場合、英語の点数が

・前期75%

・後期80%

以上取った受験生が第一段階選抜の合格者となります。

そして、英語4技能試験を利用する場合、

以下の通りです。

(3) TOEFLiBT61点以上(TestDateスコアに限る。),TOEICL&R730点以上,TOEICL&R+TOEICS&W1000 点以上,実用英語技能検定(英検,英検 CBT 又は英検 S-CBT)準1級以上,IELTS 5.5 以上,GTEC(4 技能版) 1140 点以上又は TEAP 334 点以上のいずれかのスコア・級を有する者で出願時に申請したも のは,大学入学共通テストの外国語の得点を満点として取り扱う。よって第1段階選抜の合格者と する。

(令和3年度入学選抜者要項より引用)
http://www.nagasaki-u.ac.jp/nyugaku/contact/pdf/2021taiko.pdf

つまり、

英検®準一級以上合格で、みなし満点になります!

みなし満点なので、
もちろん第一段階選抜は突破です。

しかし、

英検®準一級合格は、容易ではありません。

正直かなり難しいと思います。

相当な英語の能力が必要です!

 

宮崎大学(工学部前期)

続いて宮崎大学の工学部(前期)です。

宮崎大学ではなんと、

個別学力試験に適用されます。

以下の基準を満たせば、

個別学力検査における英語の試験を免除し、満点とされます。

宮崎4技能

出典:令和3年度宮崎大学入学者選抜における 英語の資格・検定試験の活用方法について
https://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/R3eigominkansiken_kaitei011129.pdf

これはなかなか大きいですよね!

英検®2級を合格すれば良いので、

対策さえしっかりすれば十分狙える範囲です!

宮崎大学工学部志望ならば、

高校入学して早いうちから対策しておきたいですね!

 

鹿児島大学(全学部)

最後に鹿児島大学です!

4技能試験を利用できますが、

これまで説明してきた大学の中で一番複雑でした。

鹿大4技能換算表
出典:令和3年度入学者選抜要項
https://www.kagoshima-u.ac.jp/exam/R03-senbatu.pdf

仕組みを要約すると、

・4技能試験のスコア基準を満たし、

・共通テスト「外国語」でリーディング80%以上

共通テストのリーディングを満点とみなす。

 

・4技能試験のスコア基準を満たし、

・共通テスト「外国語」でリーディング80%未満

リーディングの点数×0.25が加点されます。

リーディングの点数+リーディングの点数×0.25 が得点になる。)

これは、

リーディングだけでなく、リスニングでも同様の計算がされるようです。

少々わかりにくいので、

受験する際は自分で入試要項を読んで理解しましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

九州内の国立大学のほとんどで、

英語4技能試験が利用できます!

 

高校1年生・2年生は、

早めに対策をして合格すれば、

他の受験生に差をつけることができるので、

英語4技能試験の受験を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

各大学とも、年度が変われば、

4技能試験の利用方法が変わることも予想されますので、情報収集に努めてみてくださいね!

 

熊本大学・大分大学・琉球大学では

英語4技能試験の導入を見送る

と、ホームページに記載がありました。

 

質問や疑問がある方は、

受験相談でもお答えできますので、

お気軽にお問い合わせください!

 

授業をしない武田塾!

年間1000時間授業を受けて
皆さんの成績は上がりましたか?

授業で成績が上がるなら、
テスト前に授業を受けないのはなぜですか?

授業を受けただけでは
日本史の用語は覚えられないし、
数学の問題を解けるようにはなりません。

テストで点数を取るためには
自分で勉強しないとダメなんです!

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

定期テスト前って皆勉強しますよね。
テスト前の自学自習によって理解が深まり、
知識が増え、問題が解けるようになります。
(つまりこの時間に成績は上がります。)

仮に、あなたが授業を受けている間に
『定期テスト前の超集中自学自習』
毎日続けている人がいたら、

そんな人に勝てると思いますか・・・?

自学自習を徹底管理!

「何をするのが一番いいのかな?」
「今日も勉強できなかった・・・」
「勉強してもなかなか成績が上がらない・・・」

そんな人におすすめなのが武田塾

武田塾に管理されることで、
勉強習慣すぐに身に付き
志望校合格に最短で近づきます。

サボり癖のある生徒でも継続できるように
徹底的な管理・サポートを実施しているため

奇跡の逆転合格者が毎年続出です!

行橋校 逆転合格劇 2024

無料受験相談受付中!

勉強習慣が身につかない・・・。

大学受験に向けて勉強を始めたいけど
何をしたらよいか分からない・・・。

志望校選びに困っている・・・。

そんなお悩みを抱えた皆さん!
ぜひ無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

「入塾はしないけどやり方だけ教えてほしい!」
「話だけ聞きたい!」

という人も大歓迎
無理な勧誘は一切いたしません!
受験のプロがあなただけのために

90分間、全力で
受験相談させていただきます!

☆無料受験相談だけで勉強のやり方が大幅に改善されて、志望校に受かっちゃうという生徒はたくさんいます。タダで使えるものは使いましょう!毎日、先着順で実施していますので、お問い合わせはお早めに!

無料受験相談

無料体験特訓受付中!

武田塾行橋校では
1週間無料で武田塾を体験できる

『体験特訓』を実施中です!

・合格までの年間スケジュールの作成
・正しい勉強法の習得

・自学自習の徹底管理
・質問対応
・確認テスト
・口頭確認

などを惜しみなく体験し、
授業を受けずに偏差値UPを実感しよう!

❀武田塾 行橋校❀

〒824-0005
福岡県行橋市中央3丁目4-36
アースコート行橋駅前ビル2F(自習室)3F(受付)
TEL:0930-25-7525
Mail:yukuhashi@takeda.tv

行橋駅近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾行橋校

関連記事

【行橋から通える国公立大学】実家から通うならココ!

詳しくはこちら↓ 【塾生紹介】武田塾の高校2年生って今どのくらい勉強してるの? - 予備校なら武田塾 行橋校 偏差値26アップ?1日12時間勉強?勉強量が桁違いな武田塾の生徒をご紹介! 大学 ..

福岡県立京都高等学校の特徴・進学実績!【行橋近隣の高校紹介①】

詳しくはこちら↓ 【塾生紹介】武田塾の高校2年生って今どのくらい勉強してるの? - 予備校なら武田塾 行橋校 偏差値26アップ?1日12時間勉強?勉強量が桁違いな武田塾の生徒をご紹介! 大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる