福岡県立京都高等学校の特徴・進学実績!行橋近隣の高校紹介①

行橋校・

*今回の内容*

行橋駅・南行橋駅から歩いて通える京都高校。

どんな高校なの?

進学実績は?

について元京都高校講師陣が解説します!

----------------------------------------------------


こんにちは!

武田塾行橋校です!

 

今回は京都高校卒業生である講師D講師W講師Tの三人で、
京都高校について紹介したいと思います!

 

京都高校とは?   

福岡県立京都高等学校
「福岡県京都郡立京都高等女学校」という名で、1917年(大正6年)に創設されました。

 

2017年に創立100周年を迎えました!!  

 

京都高校はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されており、
「英知・創造・敬愛」の校訓のもと目標達成に向けて努力する生徒の育成を目指しています。

SGHの趣旨 は、深い教養やコミュニケーション能力、問題解決等を身に付け、国際的に活躍できる人材を育成することとしています。
京都高校では地域の第一次産業をテーマに取り組んでおり、海外研修(ハワイ、パース)にも行っています。

京都高校は偏差値63、大学進学を目指している生徒が多く在籍しています!

最寄駅は日豊本線行橋駅、南行橋駅で、どちらからも学校まで徒歩15分です。

もちろん、文化祭や体育祭などの学校行事にも力を入れています。
地域の人も大勢参加してくれるので、とても盛り上がります!!

また、進学校ながらも部活動に入っている生徒が多いのも特徴です。
サッカー部や野球部、吹奏楽部などが県大会、陸上部がインターハイに出場しており、
運動部も文化部も共に好成績を残しています!!

 

講師T
部活動に入っていても勉強もしっかりできます!!』

 

 

京都高校の進学実績について

平成31年度の現役生合格実績は

国公立93名、私立300名、管轄外5名、私立短期1名、専門45名、公務員4名となっており、

国公立は、大阪大学、九州大学、筑波大学、広島大学 熊本大学、九州工業大学、福岡教育大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、宮崎大学、山口大学、鹿児島大学、北九州市立大学、福岡県立大学、長崎県立大学などが主な進学先となっています。

私立は、中央大学、東京理科大学、明治大学、同志社大学、立命館大学、関西外国語大学、近畿大学、関西学院大学、 西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学などが主な進学先です。

このように、京都高校では九州内の国公立だけでなく、県外の私立にも多く進学しています。

 

goukakuhappyou

 

講師D
京都高校は文系からは北九州市立大学、理系からは九州工業大学が人気があります。国公立志望の人は九州内の大学を志望する人が多い印象です。』

 

文系理系はどう分かれるか?

さて、進学実績も気になりますが、学校の雰囲気も気になりますよね!!

クラス分けは、2年生に上がるときからあります。

文理選択は一年の夏に希望調査をとり、最終的に冬ごろにあります。

その際に,

理系は生物、物理のどちらかを選択し、

文系は世界史、日本史のどちらかを選択します。

けっこう早い段階から希望調査をとられるので、

なんとなくで文理選択する人が多いです。

 

気になる課題や課外は???

課題の量は学年によって違うと思いますが、
自分たちの時は宿題は教科によって様々でしたが、
宿題でほとんど自分の時間がなくなるというまでは出ていませんでした。

朝課外ほぼ強制で受けさせられます。

自分たちの時は3年次に希望調査がありましたが、

課外を受けないと推薦指導をしてくれない

という条件付きでした。放課後課外も強制です、、

 

おわりに

今回は福岡県立京都高校について書いていきました。

皆さんいかがだったでしょうか?

京都高校は進学に力を入れており、部活動も盛んなので、

文武両道に励みたい人にもオススメです!

 

講師D…
『僕は、3年生の夏から受験勉強を始めました。第一志望の大学に合格するために必死で勉強していましたが、時間もなかったので早く次のレベルに進みたいあまり復習を怠っていました
その結果、基礎が固まらないまま時間だけが過ぎていきそのまま浪人しました。
浪人時代は新しい友達ができたり、いい講師に出会えたりしたので悪いことばかりではなかったです。

しかし今思えば
参考書を解きっぱなしにするのではなく、どの問題を出されても解ける!というほど完璧にやっておけば現役のときに第一志望の大学に合格できたと思います。

「一冊を完璧に」する武田塾の勉強法は間違いありません。
現役で第一志望に合格したいなら、一度受験相談へお越しください!
英単語の覚え方からオススメの参考書まで、なんでも教えちゃいます!!』

 

ぜひ受験相談へ!!

 

”日本初!授業をしない。” 武田塾行橋校

無料受験相談受付中

武田塾チャンネルや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾選びで迷っている場合はぜひ一度校舎まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

このまま勉強を進めて受かるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんな小さなことでも構いません。

どんな悩み・相談にもお応えします。

高校1年生から既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、

逆転合格しています。

↓武田塾生の1日を知りたい方はこちら↓

武田塾行橋校への

お問い合わせ・受験相談へのお申し込みは

《無料受験相談》↓をクリックしていただくか

行橋校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 行橋校❀

〒824-0005
福岡県行橋市中央3丁目4-36
アースコート行橋駅前ビル2F(自習室)3F(受付)
TEL☎  0930-25-7525
Mail✉ yukuhashi@takeda.tv無料受験相談

関連記事

thumbnail

*今回の内容* 大学受験に失敗して、浪人生活。 行橋で浪人するならどこがいいの?? 予備校選びが合否を分けると言っても過言ではない! 浪人生だけでなく、現役生も参考にしてみてください! -------…

thumbnail

*今回の内容* 行橋周辺にお住まいの皆様! 塾選び・予備校選びで迷っていませんか? 今回は行橋駅周辺の塾・予備校を徹底検証していきます! 違いや特徴をどんどん解説していきますので、 ぜひ参考にしてみて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 行橋校へ