【高2必見】高校2年生で絶対やっておくべきこと5選!!

米子校・

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

高校2年生のそこのあなた!

高校の生活には慣れましたか??

 

初々しい気持ちで高校に入学して1年が経ちましたね。

 

部活動に打ち込んでいる人、既に受験勉強を始めている人、色んな人がいると思います。

高2は学校生活にも慣れてきてまだ受験にも時間的な余裕があるので、色々なことができる絶好のチャンスだと思います。

そこで今回は、高校2年生でやっておいた方が良いことについてお伝えしていこうと思います!

 

 

高2でやっておくべきこと①大学調べ

高2でやっておくべきこと①大学調べ

 

高2でやっておいた方が良いこと1つ目は大学調べです。

次の年が来たら、あなたは受験生です。

いざ受験生になった時に「どこの大学行こうかな~」では他の受験生に遅れをとることになりかねません

 

インターネットなどを活用してどのような大学があるのかをざっと見ておくだけでもいいと思います。

こんな大学がいいなとかいくつか候補を上げておくのも良いと思います。

 

大学選びをする上で主に重要になってくるのが、

・場所

・学費

・受験科目

・カリキュラム

です。

 

色々な大学を見ていくうえで目安も分かってくると思うので、とりあえず見てみましょう。

既に行きたい大学がある人もその大学についてしっかり調べてみましょう。

入学してから思ってたんと違う!となっても困りますからね…。

 

多くの大学では資料請求をすることもできます。

大学側が作ったパンフレットですから、より大学について詳しく知れる場合もあるので積極的に取り寄せてみることをオススメします。

 

高2でやっておくべきこと②オープンキャンパス

高2でやっておくべきこと②オープンキャンパス

 

2つ目はオープンキャンパスへの参加です。

その1で大学調べを挙げましたが、そこでもし気になる大学が見つかればオープンキャンパスに参加してみましょう!

 

特に行きたい大学が決まらないなという人も、とりあえず色々な学校のオープンキャンパスに行って色々な分野に触れてみることをオススメしたいです。

もしかしたら運命的な出会いがあるかもしれませんよ!!

 

何も決まっていない人の中には、世の中にどのような大学や分野があるかを知ろうともしていない人もいると思います。

たしかに、高校で普通に生活しているだけでは大学について知れる機会はなかなかないと思います。

ですから、自分から積極的に知りに行きましょう!

 

地元の大学に行ってみるのもアリお友達と行くのもアリ旅行のついでで行くのもアリです。

実際に大学を見ることで大学生活に夢が膨らんで勉強のモチベーションも上がると思いますよ!!

 

ただ、今は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催になったり、実施していなかったりする大学もあると思います。

オープンキャンパスの情報もしっかりインターネットなどでチェックしましょう!!

 

高2でやっておくべきこと③部活動

高2でやっておくべきこと③部活動

 

3つ目は部活動です。

部活動に入っている人は是非部活動に打ち込みましょう。

 

これは皆さんよりも少し先輩の私からのアドバイスです。

私は高校では部活をかなり緩くやっていて、部活動を引退してからもっと頑張っておけばなと後悔しました。

多くの人が部活に本気で取り組む最後の機会であると思います。

 

受験期に入った時に悔いがあると勉強に身が入らないこともあります。

できるうちに思いっきりやっておきましょう。

 

私の友人に部活でメンタルを鍛えられたのが受験の時に役に立ったという人もいました。

部活動が学校生活で1番人が成長できる場所だと思います。

もちろん辛いこともたくさんあると思いますが、その経験はこれからの人生においてかけがえのない財産になると思います。

 

もちろん部活動に限りません。

他に打ち込めることがある人は思いっきり打ち込みましょう。

 

高2でやっておくべきこと④友達とたくさん思い出を作る

高2でやっておくべきこと④友達とたくさん思い出を作る

 

4つ目は、思い出作りです。

受験生になるといよいよ遊ぶ暇が無くなります。

 

しかも、やっと受験が終わったと思ったらみんな各地の大学に散らばってしまいます

そうなると会える機会が減ります。

私は現在大学3年生なのですが、学年が上がるにつれてそれぞれが忙しくなって地元に帰れなくなっているなと実感しています。

ですから、友達と遊ぶなら今のうちです!

 

また、高校では文化祭や修学旅行、球技大会といった様々な行事がありますよね。

高校を卒業してしまえばこういった機会も少なくなります。

 

高2でやっておくべきこと⑤勉強

高2でやっておくべきこと⑤勉強

 

5つ目は、勉強です。

最後にこれかと思った方もいるかもしれませんが、勉強です。

 

なんといっても学生ですからね。

もちろん目指している大学にもよりますが、演習バリバリ、過去問バリバリという訳ではなく、基礎固めをして欲しいなと思います。

 

特に英単語英熟語です。

とにかく量が多いので、できるだけ早いうちに身に付けておきたいです。

そもそも、長文を読むと言っても単語の意味が分からなければ解けませんよね?

英語の勉強を始めるとなればまず単語からとなるのです。

 

そしてこれから勉強を頑張ってみようかなと思う人は、定期テストに本気になってみてください。

定期テスト対策をするだけでも模試の成績UPが期待できます。

 

【高2必見】高校2年生で絶対やっておくべきこと5選【まとめ】

ここまで、高校2先生で絶対にやっておいてほしいことを5つ紹介してきました。

「①~④は大丈夫だけど、⑤の勉強はどうやればいいかわからない」という生徒さんもきっといますよね。

そんな方はぜひ無料受験相談にお申込みください。

 

何を・いつまでに・どのように勉強すればいいのか具体的に・懇切丁寧にお伝えします。

もちろん全て無料です。

無理やり入塾に促すということは一切ないのでご安心ください。

 

米子校の校舎長は、大学を卒業してからずっと大学受験の業界に身を置いています。

その経験から断言出来ることは

「高2の今から受験勉強を開始すれば、ほとんどの大学に合格できる」です。

 

少しでも興味を持たれた方は、以下からお申し込みください。

無料受験相談

武田塾 米子校|米子駅周辺の中学生・高校生対応の学習塾・予備校

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

来年は受験勉強頑張らなければならないと分かっているからこそ、高2の冬休みは遊びたくなりますよね。 私もその時期は遊び倒しました笑   ただ、大学受験生を数多く見てきた経験から、高2の冬こそ頑…

thumbnail

行きたい大学を決めて、いざ受験勉強をしようと塾や予備校を探しても、その大学の対策をしてくれるかどうか不安ですよね。 わたしが高校時代を過ごした地域は国公立信仰が強く、塾や予備校の選択肢がほとんどない地…

プレゼンテーション1

今日は高2向けの英語の勉強法です!   松江駅から徒歩1分! 高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の 「武田塾松江校」講師の横塚です。   入試のシーズンが近づき、高校2年生も 大…

2年生

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾米子校です!!   高校2年生のみなさん!受験勉強しませんか? きっと高2生のみなさんは受験勉強はまだまだ先の話だと思…