ブログ

【勉強法】英語長文が読めない理由5選!【武田塾米子校の指導】

【勉強法】英語長文が読めない理由5選!【武田塾米子校の指導】

 

自分なりに英語の勉強をしていたつもりでも、なかなか長文が読めず途方に暮れている受験生もきっといますよね。

私自身も、受験生時代は読むスピードが遅かったり、内容がなかなか頭に入ってこなくて苦労しました。

 

実は、英語長文が読めない理由は人それぞれ違うんです!

今回のブログでは、英語長文が読めない理由を5つ挙げていきます。

 

このブログを書いている武田塾米子校の校舎長は新卒から一貫して教育業界で働いています。

これまで速読が必要な難関私立大学への合格者をたくさん見てきました。

もちろん中には英語が苦手な生徒もいました。

そんな子たちも、長文が読めない理由をはっきりさせることで、長文が読めるようになりましたよ。

 

今回紹介する5つの理由の中に、あなたに当てはまるものが必ずあるはずです。

 

チェック欄も用意しました。

「自分はいったいどれだろう...」と考えながら読み進めてくださいね。

 

 

 

英語長文が読めない理由①単語・熟語

英語長文が読めない理由①単語や熟語を覚えていない

 

チェックポイント

☑単語・熟語の意味がわからない

☑単語帳なら覚えているのに長文で出てくるとわからない

☑時間をかければ思い出せるけどすぐに意味を思い出せない

☑名詞形・形容詞形など形が変わるとわからない

 

武田塾米子校の解説

1つでも当てはまる人は、単語帳や熟語帳の取り組み方を見直しましょう

せっかく勉強したのに、長文でわからないともったいないですよね。

 

単語は1秒以内に思い出せる状態にする

時間をかければ意味を思い出せる人は、あともう1歩!

1秒以内(理想は0.5秒)に意味を即答できるようになれば完璧ですね

 

単語帳に載っている順番で覚えてしまった人へ

単語帳を頑張って何周もした生徒の中には、きっと載っている順番で覚えてしまった人もいますよね。

そんな生徒さんにオススメなのは、単語の順番を変えたり、単語カードを使って対策をすることです

単語帳を後ろから見てみたり後ろの索引を使って単語をチェックするのもおすすめです。

 

時間的に余裕がある高校1年生や2年生は日本語訳から英語に直す練習をしてみてください。

 

英語長文が読めない理由②一文を正確に訳せない

英語長文が読めない理由②1文を正確に訳せない

 

チェックポイント

☑単語はわかるけれども「1文を訳して」と言われると訳せない

☑SVOCをふれない

☑「that」「as」を訳し分けることができない

 

武田塾米子校の解説

文法力・構文力に課題があるパターンですね。

「本文は読めています!」

「ゆっくりなら読めています!」

という生徒たちに、実際にその場で全訳や、構文を振ってもらうと、苦戦する生徒が意外と多いんですよね。

 

文中の単語の意味はわかっていても、文法の知識を使って正確に訳すことが出来ない生徒さんは結構います。

正しく訳せないと、文の意味を間違えてしまい、長文のテーマや首長がわからなくなってしまいます。

たった1つの文の意味がズレるだけで内容が変わってしまうので、今日から意識して勉強を進めてくださいね。

 

英語長文が読めない理由③文章のテーマや言いたいことがわからない

英語長文が読めない理由③文章のテーマや言いたいことがわからない

 

チェックポイント

☑1文は訳せるけれど文章全体の言いたいことがわからない

☑文章を読むとき単語を目で追うだけになっている

☑読んでいると前半の内容を忘れてしまう

 

武田塾米子校の解説

読解力に課題があるパターンですね。

一文一文を正確に訳そうとすればするほど、長文全体の内容を理解できなくなってしまう生徒さんがいます。

 

この状態の生徒さんは目の前の単語の意味や文の構造をを振ること”だけ”にこだわってしまうことが多いです。

 

「この長文は何を言いたいのか」

「どんな話なのか」

 

を意識しながら読み進めてください。

 

英語長文の勉強は現代文の勉強と同じ

実は英語長文を解くコツは、現代文の問題を解くことと似ています

英語長文のテーマや言いたいことがわからない生徒さんは、まずは段落ごとにメモを残してみましょう。

メモをするのは、段落全体の内容や、筆者の主張の要約です

 

また「要するに」を口癖にして、常日頃から自分の意見を要約して相手に伝えることも有効です。

これはすぐにできるのでやってみてください。

 

英語長文が読めない理由④文章は読めるけど問題は間違える

英語長文が読めない理由④文章は読めているけど不正解になる

 

チェックポイント

☑文章の読めるのに問題を解くときに雑になってしまう

☑本文の解答の根拠となる場所を確認していない

☑選択肢を1つひとつ吟味していない

 

武田塾米子校の解説

英語長文は、たとえ読む力があったとしても、”解く力”が無ければ正解できません。

特に共通テスト形式の問題はこの解く力も鍛える必要があります。

 

単語がわかるので文章の内容はなんとなくわかった。

でも間違っていた。

そんな経験のある受験生も多いと思います。

 

読めていたはずなのに間違っていた。

この問題を克服するためには、リーズニングが大事になってきます。

 

リーズニングとは

選択肢を選ぶとき、選択肢の内容が本文中のどこに書いてあるのかを、1個ずつ徹底的に確認をすることです。

本文中と同じ単語を使っているという理由で”だけ”で答えを選んでいませんか?

注意して読んで見ると、内容が否定形だったので間違い、というパターンは結構あります。

 

1文1文を読めているのであれば、次は1問1問丁寧に解く練習をしましょう。

現代文のように丁寧に解く意識が必要です。

丁寧に解くことができるようになってから、スピードを追い求めてください。

 

英語長文が読めない理由⑤読むスピードが遅い

英語長文が読めない理由⑤スピードが遅い

 

チェックポイント

☑文章を読むのが遅い

☑シャドーイング(音読)の練習が不足している

 

武田塾米子校の解説

「長文が苦手なのは読むスピードが遅いからだ」!

と、英語が苦手なのは読むスピードが原因だと思っている生徒さんは非常に多いです。

 

これまでお伝えしてきたように、読むスピードを上げるためには

 

単語・熟語を覚える

文法・構文を覚える

本文の内容を把握する練習をする

問題を1問ずつ丁寧に解く

スピードを上げていく

 

この段階を踏むことが大切です。

スピードを上げるのは本当に最後の段階ですからね。

 

英語長文が読めない理由まとめ

①単語や熟語を覚えていない

②1文を正確に訳せない

③文章のテーマや言いたいことがわからない

④文章は読めるけど問題は間違える

⑤読むスピードが遅い

英語長文が読めない人は、この5つのどこかにきっと理由があります。

これまでのチェック項目をもとに、いったい自分はどのステップに当てはまっているのかを確認してくださいね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【速読】共通テストの英語長文を読みこなすための音読法!

共通テストまであと少しなのに、未だ英語長文を読み切ることができない受験生に向けて、音読のススメを書きました。

過去問の勉強方法を徹底解説!目的・やり方・復習方法を大公開!

過去問で合否が分かれます。過去問演習の目的・やり方・復習方法を知って、ライバルたちに差をつけてください。

【年度最後の講習】武田塾の冬期・直前講習の紹介【米子校】

高校1年生や2年生向けの冬期講習【冬だけタケダ】と、受験生向けの直前講習【かけこみタケダ】の紹介をします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる