ブログ

【2021合格体験記】武田塾で何となく勉強を脱出!第1志望合格!

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分。

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!!

 

今回の合格体験記は8月入塾からの「脱・何となく勉強」で、見事第1志望の日本大学・芸術学部合格を果たしたN・Yさん(以下Nさん)の合格体験記です!

20210223_193102

天然過ぎて講師が困る

Nさんは「天然が過ぎる」生徒さんでした笑

ものすごいうなずきながら人の話を聞いてくれるのですが、最後まで話した後に「んん?」と言って、もう一度講師に一から説明をさせる「エアうなずきのプロ」だったと私は思っています。

世界史の正誤問題が苦手で苦手で、いつも外しては講師にため息をつかせる。

いつも個別指導の時間は笑顔が絶えませんでした。

そして講師が校舎長である私のところに笑い話を持ってくる。ある意味米子校のムードメーカーみたいな存在でした。

3年生の8月入塾・予定はカツカツ

Nさんは高校3年生の8月に入塾をしました。

実質半年しかなかったため、カリキュラムはかなりカツカツでした。正直、毎週の確認テストで合格点が取れてないときは殺意を抱いたレベルです笑

入塾するまで、本当に何となくの勉強しかしてこなかったという事でしたが、入塾してからはいつも真摯に勉強に取り組み、できない部分をドンドン潰してくれました。

彼女の印象に残っているのは天然キャラだったこともありますが、【口頭チェック】についていこうと必死だった印象が強いです。

受験期はホームシックにかかりながらも、最後まであきらめずにやり抜いた結果が出てきたと思います!

合格体験記

Q.武田塾に入ったきっかけは?

受験勉強を始めてから、ただ何となくで勉強していて計画的にできてなかったせいか、なかなか偏差値が上がらず悩んでいました。

そんなときに、授業をせずに参考書を使って計画を立ててくれるというのが、当時の自分に一番合っていると思ったからです。

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

何の参考書を使うか迷うことがなくなりました。

そのため、一つの参考書に集中して取り組めるようになったのはすごく良かったです。

また、毎週の確認テストで自分が苦手は分野が明確になり弱点が克服しやすかったです。アドバイス欄にきちんと今週何をすればよいか書いておいてくれるのも助かりました。

塾に通う前は解答を見て何となくで解いていたこともありましたが、要点を絞ってノートにまとめる技術も身に付けることができたと思います。

Q.(担当の)先生はどうでしたか?

基本的にやさしく、たまに厳しく的確に自分に足りていない部分を指摘してくれた。

英単語や英熟語などで覚えにくいものを、覚えやすい考え方で例を出してくれたり、地図で知らない国が出てきたときに一回一回資料集を見せてくれた。

メンタルがやられてネガティブになった時に相談にのってくれて、アドバイスをくれたのはありがたかったです。

勉強法以外の相談にものってくれたのは嬉しかったです。

Q.武田塾での思い出を教えてください!

毎週の確認テストでわからなかったところを、きちんと覚えれるまで毎週口頭チェックをしてもらって定着していくことができた。

自宅で勉強することが多かったが、どうしても集中できなくなった時などに塾に行って勉強するようにした。

特訓で担当の先生と話したり、他の塾生が頑張っているところを見て、自分ももっと頑張ろうと思えた。

Q.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 現代文ポラリス1

解説が細かく書いてあったので、解答の根拠を探しやすかった。

417bVV1biwL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

第2位 古文単語315

単語だけではなくて古典常識なども載っていて便利だった

 

第3位 世界史マルチトレーニング

同じ単語が別視点から出てきて何回も見ていると覚えやすかった

 

最後に来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

色々不安になることも多いと思いますが、志望校に受かった自分を想像しながら受験勉強を楽しんでください!

 

Nさん!ありがとうございました!

日大・芸術学部でのNさんのと活躍を祈念いたしております!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる