ブログ

【入試の基礎知識】入試に必要な調査書についてお伝えします!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

今回は、

「意外と知られていない!?調査書」

についてお伝えしようと思います。

 

調査書とは?

これを読んでいらっしゃる方の中には、

「調査書って何?」

という方がいらっしゃると思います。

調査書は、こんな感じのものです。

調査書 -スクエア

簡単に言えば、

高校生活をどのように過ごしたのか

また、

高校時代の成績がどのようなものであったのか

それらが載っている書類のことです。

高校に属していた人は、各人1枚ありますが、その中身を見ることはあまりありません。

なぜなら、調査書は封筒に入っており、その封を切ると、無効となってしまうからです。

よっぽどのことがない限り、

自分の調査書にどのようなことが書かれているのかを知ることはない

のです。

 

入学試験でどのように使われることが多いのか

では、このような調査書がどのように使われるのでしょうか。

国公立大学、私立大学に限らず、

調査書というのは、入学試験を申し込む際に必ず必要

です。

だからといって、

高校受験で使われる内申点のように入学試験の合否に大きく関わるものではありません。

しかし、

大学によっては、2次試験は実施せず、共通テストと調査書の内容で合否を出すところもある

ので、

しっかりと自分の受ける大学が調査書をどのように使われているのかをしっかりと把握しましょう。

また、私立大学では、

合格最低点ギリギリになった場合、調査書の内容で決める大学もある

ため、

調査書が全く必要ないかというと、そうでもないのです。

 

浪人生は注意せよ!!

この調査書は、現役生(高校3年生)の場合は、学校で調査書を何枚必要なのかを生徒1人1人に確認し、無料で配布して下さるので、心配はないのですが、問題は浪人生です。

浪人生は、学校から、

「調査書の申し込みを忘れていませんか?」

なんて催促はされません

したがって、入試直前期になって、浪人生が調査書が必要だなと思った時に、取りに行くのですが注意事項が一つあります。

それは何か?

それは、

調査書を発行するのには、時間とお金がかかる

ということです。

したがって、財布も何も持たずに、願書締め切り間際になって、出身高校に

「調査書を下さい」

といっても、

「1通500円で、調査書を発行するまでに1週間ほどかかりますが大丈夫ですか?」

と言われ、締め切りに間に合わずにもう1年ということもあり得ます。

しっかりと、

お金も時間も余裕をもって、調査書を申し込むようにしましょう。

 

終わりに

意外と知られていませんが、重要な調査書。

是非これを読んだ受験生、特に浪人生は今の内から意識して入試の準備に備えましょう。

武田塾横須賀中央校では無料受験相談を行っています。

「受験勉強を始めたいけど、何から始めたらよいか分からない」

「勉強しているのに、成績が全然上がらない」

という方は、是非無料受験相談に来てみて下さい!詳しくは下の応募フォームから!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【受験生の落とし穴!?】よくある受験失敗あるある

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。   今回は、毎年よく見る受験生の失敗あるあるをお伝えします。 これは、勉強法というよりは、出願、入試本番のミスを集めたものです。 自分に当てはまってない ..

文系と理系で悩みます、どっちがいいの? (お悩み解決!)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 最近、高1生のうちから進路選択で悩む生徒が少なくありません。 受験までは時間はあるけれど、ここで進路選択を安易にしてしまうと後が大変になることは薄々分かっている ..

(内部生も)必見!武田塾を120%活用する方法(外部生も)

皆さんこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 今回は一講師として、武田塾の内部生、外部生問わず武田塾を今以上に! 圧倒的に! 120%! 活用する方法をご紹介していきたいと思います。   武 ..

無料受験相談では何をしているの?体験特訓は?【意外と知らない】

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 今回は意外と知らない「無料受験相談」の内容についてご紹介します。 無料受験相談ではどのようなことをしているのか? 武田塾の校舎ブログやお知らせの最後には必ずと言 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる