文系と理系で悩みます、どっちがいいの? (お悩み解決!)

横須賀中央校・

文系理系 - コピー

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 最近、高1生のうちから進路選択で悩む生徒が少なくありません。

受験までは時間はあるけれど、ここで進路選択を安易にしてしまうと後が大変になることは薄々分かっている感じです。

今回は、そんな皆さんの疑問にお答えしていこうと思います!

文高理低ってホント?

近年、全国的には文系人気のようです。ひしひしと感じます。

しかし、就職のことを考えた時には理系、それも薬学部の人気はかなりあります。

でも、実際に受験対策をきちんと出来るかどうか不安で悩む生徒は多くいます。 特に理系では数学の発展的内容、特に数Bや数Ⅲは大丈夫かなと感じている様子です。

自分(先代の校舎長の松尾さん)の場合は、高1の頃、文系(経済学部)志望でしたが、数理系が良かったために理系クラスに入って、高3の頃、受験で理工系学部の他に経済学部も受験したりしていまいた。(まあ、こういった優柔不断なことをすると受験で失敗することを身を持って勉強して、浪人の時の受験では、志望学科を揃えて受験しました。)

高1や高2の時は、文系でいきたい場合は、素直に文系にいきましょう。 一方、理系に魅力を感じていれば、理系選択で良いと思います。 もし仮に理系でついていけなくなった場合、理系から文系へ移る文転があります。 文転はよくあることですが、文系から理系への理転は、ほとんど話を聞いたことはありません。

また理系でも薬学部や生命系看護系学部で、数Ⅲが必要ないものがあります。 自分の将来の希望を優先して考えて、近い選択をしておきましょう!  

将来のことを考えて受験しよう!

将来、何をやりたいか、これをよく考えて受験に臨むことが大事です。

そのため、大学にただ合格するだけでなく「その先」まで踏まえて、受験校の決定をしていくようにしてください。

これを一番大事にしておくと、ミスマッチのない進路選択が可能になると思います。

まずは無料受験相談から!

個々の相談がありましたら、横須賀中央校まで問い合わせください。

無料受験相談でカリキュラムや参考書など、色々とお話させていただきたいと思います。

武田塾横須賀中央校で頑張って来年の合格を勝ち取り、共にうれしさを分かち合いたい人、是非とも連絡ください。 逆転合格の武田塾!!!!! 導きます!君の志望校合格!!

ここに『受験勉強の真髄』がある 武田塾の勉強法をもっと見る

↓こちらのお問合せバナーからのお問い合わせも、お待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

タグ:,