ブログ

【受験生を合格思考へ!】”手段の目的化”という考え方はNG!

こんにちは!武田塾横須賀中央校です!

いよいよ入試まであと少しとなりました!

さて、この時期受験生が陥りがちになる思考に

「手段の目的化」

というのがあります。

この手段の目的化は、受験生の成長を妨げる思考なので、自分に当てはまってないかなと考えながら読んで、

そういう思考の人はどのように考えればよいのかをお伝えしていきますので、最後まで読んでいってください!

 

「手段の目的化」とは?

手段の目的化とは、その言葉の通り、

「目的を達成するために行うはずの手段が、その手段を遂行することが目的になること」

を言います。

例えば、

一日の勉強をする時、その日の目的は、

「昨日よりも読解力や暗記量が増えること」

「模試や過去問の成績を上げること」

です。

そのために、武田塾の提示している勉強法やその他巷に存在している勉強法から自分に合う最適な勉強法を遂行します。

 

しかし、これが「手段の目的化」すると

成績を上げたり、読解力や暗記量が増えたりすることにお構いなく、

「自分はこの勉強法でやる!」と決めてから、ずっと貫き通し、

勉強した感に浸っている。。。。

そんな状態になります。

模試の成績が上がらなくとも、自身の勉強法を顧みることなく、

「自分は勉強しているから大丈夫!」

と謎の自信にあふれていることが多いです。

 

手段の目的化から脱するためには?

ここからが大切です!手段の目的化から逸脱するためには、どうすれば良いのでしょうか?

答えは簡単です。

「勉強の過程ではなく、模試や過去問の結果の数字に拘るのです!」

 

これは、社会人になってからも大切です!

いくら仕事を頑張っても、上司に

「私は一生懸命頑張りました!」

と言っても、上司が大切にしたいのは過程ではありません。

結果が大切なのです!

だから、上司は「ふ~ん。で?」

となってしまいます。

これが、上司に「このような結果を出しました!」

と言って初めて、上司は「よくやった」

となるのです。

 

余談が長くなりましたが、、、

要は

「結果の数字に拘れ!」

ということです。

「勉強法が大切ではないぞ!」

ということです。

これから先、本番までしっかりと数字に向き合い、

「より良い結果を出すためにはどのようにしたら良いだろうか」

と常に考えましょう!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

「勉強法に困っているけど、どうしたらよいか分からない。。。」

「勉強のやる気が出ない。。。」

という方は是非、武田塾横須賀中央校へいらしてください!

 

または↓こちらのバナー(24時間365日対応)からもお待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

心理状態が不安定!理想の心理状態は? 傲慢?自信?謙虚?卑屈?

こんにちは!武田塾横須賀中央校の関本宇春です。 今回は、「受験生の理想の心理状態」についてお伝えしたいと思います。 受験生の心理状態について 受験生の心理状態というのは不安定なものです。特に模試の結果 ..

やりたいことがない……という人におススメの大学、学部(私立多め)

こんにちは!  武田塾横須賀中央校です! 今回は多くの生徒さんを見てきた中でよく見られる志望校のお悩みを解消したいと思います。 近年入試の規制が激しくなってきて「大学全入時代」的な側面は薄れてきました ..

集中力と記憶力をUPさせる食べ物 なんてあるの?(受験におススメ)

こんにちは!武田塾 横須賀中央校です。   勉強していると疲れるしお腹も空きますよね。 勉強の効率を高めるには、良い食事とそこから得られる栄養が欠かせません。 そこで今回は、集中力と記憶力を ..

集中力/記憶力が上がる? 勉強中に飲みたい飲み物シリーズ

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 夏の暑い中、志望校合格目指して皆さん頑張っておられる頃だと思います。 今回はそんな皆さんに朗報です! 飲み物で勉強がサポートできる!? そんなうまい話あるかい! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる