ブログ

【究極の2択】現役MARCHと1浪早慶は結局どっちが良いの?

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には、横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

 

第一志望としていた早慶には合格できなかったもののMARCHには合格できた

という受験生は多くいるでしょう。

 

そのような場合に

現役でMARCHに進学するか、浪人して早慶にリベンジするか

どちらが良いか悩むことでしょう。

 

今回は

【究極の2択】現役MARCHと1浪早慶は結局どっちが良いか

を紹介します!

困っている受験生

 

現役MARCH vs 1浪早慶

現役でMARCHに進学するか、浪人して早慶を目指すか、どちらが良いか

これに答えはありません

 

人それぞれ状況が異なるため、

大きな人生の選択は自分自身でするべきです。

 

そのなかで判断の基準となる材料をこの記事ではいくつか紹介します!

business_senryaku_sakuryaku_man

 

早慶に行くメリット

浪人するには、

学費・参考書・受験料など高額の費用が必要です。

また貴重な時間を1年間費やすことになります。

 

そのうえで早慶に進学するメリットは何があるでしょうか?

 

最も大きなメリットの1つは

就職活動において有利になることです。

 

大学を卒業した後、多くの場合は就職するでしょう。

就職活動において学歴は強い武器になります。

 

誰もが羨むような一流企業に就職するためには、

旧帝大早慶大などの学歴があると有利です。

 

1年間の努力で、その先40年間続く社会人生活を有利にはたらかせる

まるでプラチナカードのような学歴を手に入れられます。

 

また自分の目標の大学に合格することで、

自己肯定感を高めることができるでしょう。

 

ただし就職活動においては、

学力のみならず総合的な実力が問われるため、

難関大学に進学できなかったからといって

必ずしも一流企業に就職できないというわけではありません。

juken_goukaku_ema

 

学歴は武器になる

先に説明したように、学歴は武器になります。

 

ゲームなどと同様に、武器は使い手次第で効果が大きく異なります。

 

たとえ高学歴であったとしても就活で失敗する人もいます。

逆に学歴がなかったとしても社会で成功している人も多くいます。

 

もし自分が他に高い能力を持っている自信がなければ、

学歴という武器を手に入れるのは良いことでしょう。

 

ただ、今回の議題

現役MARCH vs 1浪早慶

においては、現役でMARCHに進学する選択肢が悪いわけではありません。

 

MARCHレベルの大学に合格できるのは、全受験生のうちのおよそ15%ほどであり、

そこでの過ごし方によっては、社会に出てから早慶出身者と逆転できる機会が十分にあります。

 

そもそも浪人したからといって早慶に合格できるとは限りません。

 

高校時代に努力した結果としてMARCHに合格できたのなら、たとえ第一志望でなかったとしても

浪人せずに進学するのは良いでしょう。

20200923132040

 

後悔をしない選択をする

現役で進学すること・浪人することのメリット・デメリットを紹介しました。

 

これらの判断基準のほかに、

自分が後悔しない選択をしてほしいです。

 

時間は有限です。

人間は自分が挑戦しなかったことを後悔するものです。

 

年老いてから「浪人してでも第一志望に挑戦すればよかった」と後悔しませんか?

自分が将来に後悔するかもしれないと思うなら、

もう一度挑戦してみると良いでしょう。

自分が努力して挑戦したうえでの失敗で後悔することは少ないです。

slump_good_man_study

 

まとめ

現役で大学に進学するか、第一志望にもう一度挑戦するのか

どちらが良いかは人それぞれです。

 

この記事で紹介したことを判断基準にすると良いでしょう。

 

一流企業に就職するには、旧帝大・早慶大の学歴が有利です。

浪人してでも難関大学を目指す価値はあります。

後悔するかどうかを基準に判断すると良いでしょう。

 

=============================================

武田塾横浜校では、毎日無料受験相談を受け付けております。

勉強方法・大学受験に向けた参考書の選び方・モチベーションの上げ方など

受験にまつわるどのようなご相談にもご回答いたします。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾 横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる