ブログ

【今すぐやめろ】絶対におすすめしない勉強法9選

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には、横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

今回は

絶対におすすめしない勉強法9選

を紹介します!

 

進学塾に勤める者として、

これまで多くの受験生にヒアリングした結果から

やめた方が良い勉強法を紹介します。

 

書いて覚える

英単語・古文単語・理科・社会など

暗記事項を繰り返し紙に書くことで覚える勉強法をしている受験生が多くいます。

これは時間の効率が悪いため、やめた方が良いです。

 

多くの場合、大学受験においては2000語以上の英単語を暗記する必要があります。

これを全て書き起こすには時間がかかります。

 

暗記した事項を声に出してアウトプットするのは良いですが、

「紙に書かないと暗記できない」なんてことはあり得ません。

 

↓おすすめの英単語の暗記法はこちら↓

 

ノートに綺麗にまとめて覚える

教科書や参考書の内容を自分でノートにまとめ直す勉強法をしている受験生が多くいますが、

いわゆる「ノートまとめ」はやめた方が良いです。

 

参考書の内容をノートにまとめ直しても意味がありません。

むしろ出版社でプロの編集者が制作した参考書の方が

自作のノートより勉強しやすいです。

 

例外的に過去問演習などでは、

自分の苦手な分野の内容をノートにまとめてみると良いでしょう。

これには時間がかかりすぎないように注意しましょう。

study_woman_normal

 

マーカーの引きすぎ

教科書や参考書にマーカーを引きながら勉強している受験生は多くいます。

重要なポイントにマーカーで印をつけて、後で復習しやすいようにするのは良いですが、

あまり多く引きすぎるとどこが重要なのか分からなくなり、意味がありません。

 

内容を理解できていないのに、

マーカーを引いただけで勉強したような気分になってしまうことがあるでしょう。

マーカーの使い方にはよく注意してください。

困っている受験生

 

音楽を聴きながら勉強

イヤホンで音楽を聴きながら勉強している受験生は多くいます。

 

気分がのらない時に音楽を聴いてから勉強を始めるのは構いませんが、

ずっと音楽を聴きつづけながら勉強をするのはやめた方が良いです。

自分の好きな楽曲にのめり込んでは、勉強から意識がそれてしまうでしょう。

もし音楽を聴きながら勉強するのなら、歌詞のないBGMなどを選びましょう。

 

音楽を聴く場面や楽曲を工夫して、勉強の妨げにならないような使い方をしてください。

 

↓おすすめのBGMはこちら↓

 

講義系参考書を読みすぎる

教科書やそれをより分かりやすく紹介されている講義系の参考書を読んで勉強している受験生は多くいます。

もちろんそれは正しい勉強法ですが、やり過ぎは禁物です。

「教科書をよく読み込んだのに、テストの時にはその内容を忘れてしまっていた」

という経験は誰しもあるのではないでしょうか。

 

インプットするだけでは勉強の効率が悪いです。

記憶を定着させるにはアウトプットすることが大切です。

問われたことを思い出そうとする、

思い出せなかったとしても解答を見直す

このステップを経ると記憶が定着しやすくなります。

 

参考書を読むだけでなく、アウトプットをして記憶を定着させましょう。

slump_good_man_study

 

睡眠時間を削る

睡眠時間を削って勉強時間を確保する受験生は多くいます。

受験勉強に一生懸命取り組んでいる真面目な受験生に特に多い傾向ですが、

これはやめた方が良いです。

 

睡眠時間を削ると、日中に眠たくなり勉強の効率が悪くなります。

むしろ削った睡眠時間より長い時間を日中にムダにしてしまうかもしれません。

 

夜に十分な睡眠時間を確保することが、

学習面・健康面・精神面のどの側面からみても良いです。

neru_woman (1)

 

分からない問題を考え続ける

分からない問題を考えることに長時間をかけている受験生は多くいます。

「考える」ことは当然大切ですが、

それに時間をかけるすぎるのは効率が悪いため、やめた方が良いです。

 

例えば単語の暗記をする時に、

暗記できていない英単語をいくら悩んでも思い出せません。

適当なタイミングで解答を確認して先に進み、

時間をムダにしないようにしましょう。

 

特に基礎的な勉強をする段階において分からない問題に対しては、

悩まずすぐに解答を確認して身に着ける方が効率的です。

過去問演習などアウトプットの勉強をする段階に入ってから、

思考力を養うために分からない問題を長時間考えるのは良いでしょう。

jikan_tobu

 

過去問を後回し

受験勉強を始めてすぐに志望校の過去問を解くのは難しいでしょうが、

だからといって過去問演習をいつまでも後回しにするのはやめた方が良いです。

 

各科目の基本的な勉強を終わらせたら、

自分の第一志望校の過去問を一度演習してみましょう。

敵の強さを知るのは大切なことです。

そうするとその後の勉強で重要なポイントを意識しやすくなり、

効率が良くなるでしょう。

school_test_enpitsu

 

答えの丸暗記

受験において暗記は必要なものです。

英単語などはその最たる例です。

しかし、暗記ではなく理解するべき事項まで丸暗記しようとする受験生が多くいます。

 

問題集の解答を丸暗記したとしても、

実際の入試において初見の問題を解けるようにはなりません。

その問題の解答が得られる導出過程を理解しないと意味がありません。

 

暗記すべき事項と理解すべき事項は正しく区別して勉強しましょう。

丸暗記するのならば、その問題の解答が得られる理由まで暗記しましょう。

shimekiri_report_schoolboy

 

まとめ

インプットだけでなくアウトプットにも時間を使いましょう。

効率よく勉強して時間のムダを減らしましょう。

高校1~2年生でも過去問を演習して早くから受験に備えましょう。

 

 

=============================================

武田塾横浜校では、毎日無料受験相談を受け付けております。

勉強方法・大学受験に向けた参考書の選び方・モチベーションの上げ方など

受験にまつわるどのようなご相談にもご回答いたします。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾 横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる