ブログ

【合否を分ける】受験生が関わってはいけない人の特徴5選

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

受験生が関わってはいけない人の特徴5選

受験勉強において目標を達成するために、

人間関係どんな集団に属するかどんな環境で勉強するかが非常に重要な要素です。

 

人間は自分の属す集団の雰囲気に流されやすいものです。

意識が高い仲間同士で勉強すれば高め合えますが、

お互いに足を引っ張り合う集団も存在するでしょう。

 

今回は受験生が関わってはいけない人の特徴5選を紹介します!

R

 

①やらない自慢をしてくる人

あなたの周りには

「全然テスト勉強していないよ!」

と言って、本当にテストの点数が低い人はいませんか?

進学校でない限り、勉強することがカッコ悪くて、勉強しないことがカッコいいと思っている人が一定数存在します。

なぜ進学校の生徒が難関大学に合格できるかというと、良い環境があるからです。

一生懸命勉強して難関大学に行くことが共通の目標であり、お互いに高め合えるのです。

もし勉強しないことがカッコいいと考える集団が近くにあるならばそこから距離をとってください

shimekiri_report_schoolboy

 

②他責思考で愚痴が多い人

皆さんは自責思考他責思考の言葉の意味を知っていますか?

自分の受験勉強が思うようにうまくいかないのを学校・参考書・塾・先生・入試など周りの環境の責任にする、このような考え方を他責思考といいます。

愚痴を言っても入試は変わりません。

自分の力で自分の道を切り開くほかありません。

周りの環境を自分が努力していないことの言い訳にしている人は、きっと入試でうまくいかないでしょう。

他責が癖になっている人が周りにいる場合は十分に注意してください

誰しも受験勉強をすすめる中で壁にぶつかることがあるでしょう。

それは当然のことです。

そんなときに言い訳をせず自分の次の行動を考える、これが自責思考です。

変えられないこと・できないことは素直に受け入れて、自分ができることに直向きに取り組みましょう。

dame_woman

 

③勉強中に話しかけてくる人

皆さんは友達と一緒に勉強することはありませんか?

そんな時におしゃべりをしたくなる気持ちはわかりますが、それはよくありません。

友達と一緒にいると楽しいかもしれませんが、それでは勉強が進みません。

友達と一緒に勉強するとしても、席を離すなど程よい距離感を保ちましょう。

受験勉強の邪魔をしてくる人は良い友達とはいえないので離れましょう

お互いに目標を宣言して危機感を持って勉強すると良いです。

friend_advice_woman

 

④ずっとスマホを触っている人

皆さんの周りにはスマホのアプリやゲームをやめられない友達はいませんか?

それらは勉強への集中を阻害するものです。

例えばダイエットをしている時でもケーキ屋の前に行けばケーキを食べなくなりますよね?

自分自身が制限していたとしても、周りの人がスマホを使っていれば、気になってしまいます。

スマホを使わないようにしたい時は、スマホ中毒の人とは距離をとりましょう

smartphone

 

⑤無意味なマウントを取ってくる人

使っている参考書や志望校で他の人にマウントをとってくる人があなたの周りにはいませんか?

早慶を志望しているからといってMARCHをバカにしているような人が周りにいると、

無意識のうちに自分も同じように間違った先入観を持つようになるかもしれません。

そうすると基礎を疎かにしたり、勉強の優先順位を誤ったりする原因になります。

自分が選んだ志望校をバカにするような人とは距離をとって自分の勉強に集中しましょう

jugyou_wakaranai

 

まとめ

自分の目標を達成するためには良好な人間関係が大切です。

ここまであげた5つの特徴に当てはまる人が周りにいる場合は距離をとりましょう

逆に自分が当てはまっていたらすぐに改善しましょう

yaruki_moeru_man

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で
事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる