ブログ

【裏技】参考書を駆使して数学の成績を一気に上げる方法

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

今回のテーマ!

数学苦手な人に捧げる 成績を上げる裏技です!

07

歴史の問題では覚えてすぐ点数に結び付くと思います。

しかし、数学という学問は基本勉強をしてもすぐに結果が出るものではないです。

テストに出る形は事前にわからないですよね?

 

なので演習する時間が多く必要です。

人によって必要な演習量も違うことでしょう。

そこで今回紹介するのが裏技の核心です。

 

とてもかんたんな参考書からある程度難しい演習の本まで、

分野別に固めるです。

おすすめの参考書と基礎の勉強

高校1・2年生の範囲からであると二次関数の範囲がわかりやすいです。

 

「二次関数が苦手」

「あまり 分かっていない」

 

このように、二次関数が完璧であるといえる人少なくないと思います。

そこで、「やさしい高校数学Ⅰ・A」の二次関数の範囲を読みながら解きましょう。

02

「入門問題精講」でもいいです。

04

解説が詳しいほうがいい人は「やさしい高校数学Ⅰ・A」

解説があっさりでもいい人は、「入門問題精講」を取り組んでみましょう。

 

二次関数の教科書レベルの問題が解けるようになります。

 

 

次に、「基礎問題精講Ⅰ・A」二次関数の基礎問題、約20門を解きましょう。

05

ここでアウトプットが上手い人であったら、進研模試の問題が解けるでしょう。

 

「『基礎問題精講』やったけど伸びない」

と、ここまでのレベルに持っていける人は少なくないと思います。

 

大丈夫です!

まだまだ数学の勉強の仕方を紹介していきます!

 

 

基礎が終わった後の勉強法

先ほども紹介した「基礎問題精講Ⅰ・A」の演習問題を20問解きましょう。

基礎問題で身に付けた解き方で問題をを解いていきましょう。

 

次に、学校でおそらく交わされているであろう教材を使います。

「青チャート」「Focus Gold」「黄チャート」

これらあの中にある二次関数の問題を一通り解きましょう。

 

ここまで出来たらいよいよ学校の進路指導室などに進研模試が置いてあると思います。

そこから二次関数の範囲を探して解いてみましょう。

 

ここまでやれば、基本的には解けるでしょう。

まとめ

簡単な公式を使う問題から発展的な問題まで

一気にまとめて分野ごとに仕上げることを意識して取り組みましょう。

この方法が数学が苦手な人にとって一番点数を伸ばすことができる方法でしょう。

 

定期テストなどの範囲が限定的なテストの場合にも、

有効な方法といえるでしょう。

 

とりあえずひと分野取り組んでみてください。

そうするとアウトプットのコツがわかります。

 

すると、参考書の量を減らすことが可能です

 

例えば、「基礎問題精講の基礎問題はやらなくても大丈夫かな」

などです。

いろいろな分野をまんべんなく取り組むのではなく、

特定の分野をいち早く仕上げましょう。

 

要は、

数学の総合偏差値を上げるのではなく、大問ごとに偏差値を上げよう

ということなのです。

 

この方法をするに当たって最も身に付けてもらいたいのは、

数学の成績が上がる感覚を身に付けることです。

 

数学に対して苦手意識を持ったまま成績を上げようとしても相当しんどいと思います。

 

「数学ってやればできるじゃん」

というポジティブな状況をつくり、モチベーションを保つことが大切です。

 

7月の模試までに1つ武器になる範囲、大問を作りましょう!

 

 

無料受験相談

 

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で
事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる