ブログ

【要確認!】共通テスト本番の持ち物&注意点!

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾横浜校です!!

 

________________________

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学
といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

________________________

要確認!共通テスト本番の持ち物について

共通テストまで、残り数日となりました!

今回は、「共通テスト当日の持ち物、気を付けること」についてご紹介していきます。

 

共通テスト当日に焦ることがないよう、

このブログを見ながらしっかり事前準備をしましょう!

 

○受験票

illustrain02-juken09

 

共通テストで一番忘れてはいけないのが受験票です。

試験当日の身分書代わりになります。

破けたり、雨に濡れたりしないよう、クリアファイルに入れておきましょう。

 

万が一忘れてしまった場合は、速やかに会場の係員に伝えましょう。

再交付となると、個人情報の確認等とても時間がかかる為、

事前に必ず、スマホで受験票の写真を撮っておきましょう!

 

共通テストや、各大学の受験票専ファイルを決めておくと、当日の受験票忘れを防止できます。

clear_file

○学生証

gakuseisyou_girl

共通テストへは、学生証も必ず持参しましょう。

受験票を忘れてしまったり、受験生と証明しなければいけなくなった際の身分証明となります。

受験票と学生証、両方忘れると、受験できない可能性もあるので、

十分注意しましょう。

○鉛筆、消しゴム、鉛筆削り

学校_鉛筆と消しゴム

鉛筆、消しゴムを必ず持っていきましょう。

試験中に芯が折れたり、落としたりしても、焦らなくていいよう

鉛筆は5本程度、消しゴムは2,3個用意しておきましょう!

 

試験中に関しては、最低2セット以上は机の上に出しておきましょう。

 

英語が書かれてると使用できなくなる可能性もあるので、

事前にカバーを外したり、カッターで削ったり対策をしましょう!

 

シャーペンの使用でも解答を読み取ってくれますが、

読み取りが失敗してしまう可能性もほんの僅かですがあります💦

 

マークシートを塗る時だけは、鉛筆を使用するようにしましょう。

2730_4

鉛筆削りも、持っておきたい持ち物の一つです。

鉛筆の芯が短くなってきたら、試験と試験の間の時間に削っておきましょう。

筆箱に入れておけるコンパクトなものがおススメです!

 

○時計

fashion_watch

試験において、時計も大切な持ち物です。

試験会場に必ず時計があるとは限らないので、

正確な時間が分かるよう、時計は必須で持参しましょう。

試験中に止まっても対応できるよう、2つ持参することをおススメします。

事前に時刻のズレがないかも確認しましょう。

 

大学入試において、置時計、デジタル時計は禁止な場合があります。

高性能な時計の場合、アラームが鳴ってしまうと、不正とみなされることもあるので、必ず、アナログの腕時計を持っていくようにしましょう。

 

普段つけていない人はカバンの中に入れておくようにしましょう。

○スマートフォン

smartphone

携帯電話は、試験中は使用できませんが、

試験当日に必ず必要なアイテムです。

 

緊急時の連絡先を予め控えておいたり、

自宅から試験会場までの経路で困らないよう、乗換案内やナビゲーションのアプリをインストールしておきましょう!

 

試験中にアラームや通知音が鳴らないよう、

必ず電源をオフにしておきましょう。

○交通費

train_chien_woman

自宅から試験会場までの、往復運賃を交通系ICカードにチャージしておき、念のため現金も持っていきましょう。

また、当日に電車の遅延やトラブルが起きた時の為、タクシー代も用意しておくと安心です。

○マスク

mask_kf94

コロナウイルス感染予防として、マスクの着用が必須となっています。

家から着用していくことものに加え、予備で1枚持っていくと安心です。

○昼食

food_obentou

共通テストは昼食の時間が設けられています。

会場付近にコンビニがあるとは限りませんし、混雑していて時間に間に合わない可能性があるので、自宅から持っていきましょう!

短時間で食べられるものや、普段から食べ慣れているものを

持っていくようにしましょう。

○ハンカチ、ティッシュ

hannkati-illust4

ハンカチ、ティッシュがあると、何かと役立つ場面があります。

手をふいたり、鼻水を拭いたり使う場面が多いので、持参するようにしましょう!

○薬

medical_ichouyaku

大学受験は、緊張や不安がつきものです。

試験中に、頭痛や腹痛が起きた時の為に、

痛み止めや、下痢止めを持っていきましょう。

※普段飲んでいるものにしましょう。

○参考書

試験本番は参考書を持っていきましょう!

textbook_5kyouka_chuugaku

共通テストがそこまで重要でない方は、心配な範囲を参考書で復習しても大丈夫ですが、

共通テストが重要な人は、覚えきれていない参考書を持っていくと、試験直前に不安に襲われる可能性があります。

その為、完璧になっている自信のある参考書を持ってくと良いです!

 

「大丈夫!」精神的に安心して受けられるような状態を作る為に、馴染みのある参考書を直前で確認しましょう!

☆服装について

受験本番は服装も重要です。

VxcbrDc9ryKLBFvaGaauMf1mv8kitOIVXqXdNlqc

共通テストでは

英語や地図が書いてある服を着てはいけません!

カンニングになってしまわぬよう、服を裏返しで着なくてはいけなくなります。

必ず、英字や地図が書いていない服を着ていきましょう!

 

その他、重要なことは、体温調節ができる服装であることです。

試験会場は、暑かったり寒かったり、適温とは限らないので、

服の着脱で体温調節ができるような服装を心掛けましょう。

school_samui_seifuku

また、普段から着慣れている服で挑みましょう!

現役生は、制服で受験しに行く方もいますが、

制服は体温調整がしにくいので、

私服を着ていくことをおススメします!

 

school_samui_seifuku

 

いかがでしたでしょうか?
早いもので、もう共通テスト本番直前です。
試験当日の参考にしていただければと思います。

=====================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

無料受験相談

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる