ブログ

【共通テスト直前】受験生必見!受験で起こりうる事故と注意点!

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾横浜校です!!

本日は【受験で起こりうる事故と注意点について】紹介していきたいと思います!

 

________________________

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学
といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

________________________

受験で起こりうる事故とは

 

受験当日は緊張や焦りから様々な事故が起こりやすいです!

その事故を意識しつつ受験を乗り切ってもらいたいと思います!

 

試験を受ける人のイラスト(女性)

 

 

遅刻は厳禁!

遅刻は自分自身でしないと思っていても起こりうることです!

実際に受験当日教室に時間ギリギリで入ってくる受験生や試験が始まった後入ってくる人はいます。

以下の理由が多いです。

寝坊

電車の遅延

入試会場を間違える

 

寝坊については、前日は早めに就寝して早く起きることを心掛けましょう!

できれば、3日前くらいから当日起きる時間に起きる習慣をつけておくとより良いです。

電車の遅延については、自分ではどうしようもないことなので、

余裕をもって会場に到着できるようにしておくのが無難です。

また、入試会場はしっかり確認しておきましょう。

大学によってはキャンパスが複数あるので、時間があれば会場の下見を行うことも有効です。

寝坊をした人のイラスト

 

必要なものは前日から準備

次にあるのは、忘れものです!

1番忘れがちになってしまうのは、受験票です!特に受験校が多い人は注意が必要になります。

また、腕時計は絶対にもっていきましょう!

試験時間がわからないことは受験にとっては致命的です!

前日にはカバンに入れるようにしておくとよいです。

 

人によっては時計が止まってしまったとき用に2個持っていく人もいます。

当日の持ち物としては、多めの筆記用具

間に合わなくなりそうなときのためのタクシー代として多めの現金大切になってきます。

 

また、脱着可能な衣服があるとより良いです!

試験会場が思ったより暑かったり寒かったりすることもあるので一応用意しておきましょう😊

 

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

 

 

当日いつもと違う解き方をしてしまう

たまにいるのが、急な思い付きからいつもと違う順番で大問を解いてしまい、

時間配分がメチャクチャになり大事故を起こしてしまう受験生です。

 

受験本番で急に普段以上の実力を発揮することはできません!

ラッキーがありたまたま点数が上がることはありますが、基本的には普段通りの順番で解いていき、

いつも通りの力を発揮することを目指しましょう!

 

また、本番だからといっていつも以上に丁寧に解いてしまう人や1問に固執してしまい後ろの簡単な問題を取りこぼしてしまう人もいます。できない問題は飛ばすという勇気も本番では必要となります!

 

受験ノイローゼのイラスト(男性)

 

 

マークミス!

マークミスは致命的なダメージを与えることがあります。

特に数学などは大問に対応した解答欄のマークミスで、大問ごと落としてしまうこともありえます。

また、意図的に1問飛ばしてその後のマークを順番通り行ってしまい全て1問ずれの回答になってしまうこともあります。

マークシートをうまく使いミスなくマークすることを意識してマークミスをなくせるようにしていきましょう!

 

焦って勉強をする学生イラスト(女子学生)

 

 

解き残しを無くす!

問題冊子をみて最終ページまでしっかりと解くように心がけましょう!たまにあるのが、終わったと思った後、まだ最終ページがあることに気づく場合があります。

そういったことにならないようすべての問題に解答できているのかのチェックを必須にして抜けが無いようにしましょう!

 

 

テストのイラスト「100点の答案」

 

 

隣の人を気にしない

外的要因になるので防ぎようがないですが、隣に「鼻をすする人」や「貧乏ゆすり」を癖でやってしまう人だった場合、集中力が切れてしまう人もいるのではないでしょうか。

この場合、普段から少しうるさい環境で勉強をするなど、そのような環境に慣れておくと少し楽になることがあります。

また、会場によっては試験中に解けないことから泣いてしまう受験生もいることがあるので、

そういった状況に出くわしても気にしないメンタルの強さが必要です!

 

凄い怒る人のイラスト(男性)

 

 

YouTubeの武田塾チャンネルで、参考書の使い方やおススメの参考書を紹介しています!

是非見てみてくださいね✨

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



受験を志す人たちが自分の夢、志をかなえることが私たちの願いです。

横浜で大学受験を志す高校生、浪人生の皆さんは、

ぜひ一度、武田塾横浜校の校舎に足を踏み入れてみてくださいね!

ご来塾、心よりお待ちしております。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる