地域の高校の評判/進学実績

四日市南高校の偏差値・進学実績・評判を紹介!【高校紹介2024】

三重県北勢地区で人気の公立高校”四日市南高校”

四日市南高校の偏差値・進学実績・評判について紹介します!

南高校

四日市南高校は通称”南高"と呼ばれており、

三重県北勢地区の高校で

トップクラスの偏差値を誇る高校となっています。

特に四日市市内に住む方は多くの方が志望校として

掲げる高校となっています。

今回は武田塾四日市校が

四日市南高校について詳細にご紹介いたします!

 

 

四日市南高校の偏差値・進学実績・評判【高校紹介2024】

四日市南高校とは?

tuhtuhuht

(写真は四日市南高校HPより引用)

 

四日市南高校は四日市にある公立高校

普通科が偏差値64

数理科学コースが偏差値67

三重県でもかなり高い偏差値を誇る高校となっています!

(偏差値は「高校偏差値ネット」様より引用)

 

公立高校の後期選抜において、

目安値とはなりますが

普通科の合格ラインが

250点中180点以上と言われ、

合格するためには

基礎を徹底的に固める必要がある高校となっており

入学難易度が高い高校として知られています。

 

 

四日市南高校の普通科と数理科学コースの違いは?

よく四日市南高校を志望される方から以下のような質問を受けます。

「四日市南高校の普通科と数理科学コースではどのような違いがありますか?」

2つに分かれているため

気になっている方も多いでしょう。

2つの科においては

細かな教育課程が異なります。

さらに言うならば

周りの環境が異なります。

 

普通科と数理科学コースでは

高校入試の合格最低点が異なります。

また、数理科学コースでは

数学の点数が2倍換算で計算されるため

どちらかというと数学が得意な方が

集まっていると言えます。

そのため難関大学では

三重県内でも随一で

偏差値が高い生徒が集まっていると言えます。

そのため、

最上位層を狙う方にとっては数理科学コースがオススメです!

 

 

四日市南高校へのアクセス

【住所】

三重県四日市市日永字岡山4917

 

【アクセス】

あすなろう鉄道西日野駅から徒歩10分

 

最寄り駅が西日野駅となっており、あすなろう鉄道になります。

駅からは比較的近い場所にありますが、

乗り換えを考慮すると交通のアクセスは良いとは言いにくい場所にあります。

自転車で通学している生徒も多いようです!

 

 

四日市南高校の部活動は?

四日市南高校では文武両道のスローガンのもと

部活動も盛んに行われています。

 

<運動系部活動>

剣道部・テニス部・サッカー部(男女)・柔道部・卓球部・ソフトテニス部・バスケットボール部

ハンドボール部・硬式野球部・バレーボール部・陸上競技部・ワンダーフォーゲル部・バドミントン部

 

<文化系部活動>

インターアクト部・演劇部・音楽部・家庭部・茶道部・囲碁将棋部・書道部

電算無線部・美術部・吹奏楽部・文芸部・箏曲部・自然科学部

 

 

令和4年度四日市南高校の進学実績

四日市南高校の実績は以下のようになっており、

国公立大学や難関私大にたくさんの合格者を輩出しています!

 

令和4年度の進学実績では

国公立大学で合格者数の多い大学は

三重大学(48名)名古屋工業(6名)・名古屋大学(9名)・

三重県立看護(8名)です。

京都大学、大阪大学、一橋大学

合格者も出ています!

 

私立大学で合格者数の多い大学は

名城大学(117名)・中京大学(113名)・南山大学(75名)・

中部大学(52名)・愛知大学(44名)・立命館大学(33名)

早慶やMARCH

合格者も出ています!

 

より詳しい合格実績は四日市南高校のHPから

ご覧になることができます。

四日市南高校進学実績詳細はコチラ!

 

 

四日市南高校の評判:四日市南高校に実際に通う(通っていた)生徒の声

①四日市南高校の勉強面について

Aさん(仮称):先生によっての当たり外れが大きいなという印象です。

もちろん分かりやすい先生もいらっしゃいますが、自分に合わない先生の授業は復習を自分で行なっていかなければなりません。

周りの雰囲気はやはり大学受験に向けて考えている子が多いので、良い影響はもらえます。

 

Bさん(仮称):課題と補講の数が多かったです!とにかく自分の勉強時間を作るのに苦労をしました。

私は受験も終わり、卒業式も終えましたが、今振り返ってみると充実していたのかなと思います。

受験も国公立の前期入試ギリギリまで学校の補講があるので、サポートは手厚いと思います。

私は国語の添削などを学校の先生にしてもらっていました。

 

<総論>

学校の先生によって分かりやすさの差が大きいという声が多かったです。

また、課題の量も少なくはないようで、実際に武田塾四日市校に通ってくれている南高生は自分の勉強時間を作るために

隙間時間を活用していた子が多かったです。

意外と塾に行っている子ばかりではないようなので、学校の授業や補講を活用して

受験対策を行なっている生徒もいらっしゃるようで、体制は整っているようです。

 

 

②四日市南高校の校内行事について

Aさん(仮称):南高校の行事は周りの他の公立高校に行っている友達と比べても各段に盛り上がっていると思います。

自分もこの行事の時だけは勉強など日々の鬱屈したものを忘れられています(笑)

 

Bさん(仮称):クラスでまとまって団結する力がすごいので、その分盛り上がりもすごいです。

先生も一緒になって盛り上げてくれるので最高の思い出になりました!

 

 

③四日市南高校の設備・校則について

Aさん(仮称):設備に関してはトイレを綺麗にしてほしいなと思います。(自分の友達も言っています)

校則に関してはそこまで厳しいという印象はないです。不通に生活していれば特段注意されることはありません。

 

Bさん(仮称):設備は新しくはないですね。私立高校に通う友達の話を聞いていると羨ましいなと思います。

校則に関してはそこまで厳しくはないと思います。身だしなみについて言われるくらいかな、と思います。

 

 

<総論>

設備に関してはトイレの改修を臨む声が多かったです。

また、校則に関しては厳しくないという声がほとんどでした!

行事のときなどは特に目をつむってくれる先生方も多いようで

伸びやかに過ごせそうな雰囲気とのこと。

 

 

武田塾四日市校から四日市南高校の生徒が難関大学に合格しています!!

たくさんの合格実績を上げている四日市南高校ですが

四日市南高校の生徒が武田塾四日市校から難関大学に合格しているのでご紹介します!

 

 

①四日市南高校の卒業生がD判定から大阪大学に逆転合格

duhuhuhfs

安本真悠さんは自分で計画して勉強するのが苦手

映像授業は意志が弱い自分には不向きだと思ったのと

映像授業を受けたことで満足して勉強した気になってしまう性格を考慮し

授業をせずに先生から毎週勉強の計画をしてもらえる

武田塾に入塾を決意しました。

武田塾から出された範囲をちゃんとやることで

自然とコツコツ毎日勉強するようになり志望校に逆転合格できました!

>>合格体験記はコチラからご覧ください♪

 

 

②現役時のセンター6.5割!基礎を完璧にし埼玉大学に逆転合格

dijfidjijosidjfoisjdofijdddddddddde

センター本番で失敗し、浪人することを決心し

武田塾に入塾した四日市南高校出身の坂下卓弥さん。

最初は「何でこんなレベルの参考書を買わないといけないんだ!」

と武田塾のことは、正直好きじゃなかったそうです。

しかし、基礎内容でも講師の方に根拠を聞かれると、

答えられなくなったりして、自分がいかに基礎の内容が抜けているか、

そして、基礎の知識の大切さを痛感しました。

武田塾は1週間のスケジュールを細かく決めて復習日も設けてくれるため、

計画性のある&安定した勉強ができ、

意外と抜けてしまっている知識をしっかり補うことができ

埼玉大学に逆転合格しました!!

>>合格体験記はコチラからご覧ください♪

 

 

志望校に合格するためには…

ここまで

四日市南高等学校の偏差値・進学実績・評判

について紹介しました。

早い段階から

多くの失敗を経て試行錯誤して

自分に最適な勉強法を見つけることが重要です。

そのため、

受験勉強をしている方によく見られがちですが、

・先輩に紹介された参考書をとりあえず使ってみる

・終わらせることを意識して、ペースに注意して進める

・旧帝大は難関大学だから、難関大学レベルの問題を解く

 

これらは基本的にNGになります!

 

自分のレベルに合った参考書を使って

勉強することが大切になります!

 

自分のレベルに合った参考書を使っても

なかなか成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によって勉強のスタートラインが異なる”ため、

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むか

は人によって異なります。

そのため

最短で志望校に合格するためには

 

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望校に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

絶対に志望校に合格したい!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる