ブログ

現役高校生20万人が選ぶ!いま人気の大学はどこだ!?【国立編】

国立の人気大学をランキング形式で紹介!

こんにちは!武田塾八尾校講師のK(京都大学大学院工学研究科)です!

今回の記事はタイトルにもある通り大学の紹介記事となっています!

 

学生から人気の高い大学というのは得てして教育や設備の整っている傾向が強いです。

志望校が決まった人も、まだ迷っているという人も是非参考にしてみてくださいね!

 

(人気ランキングなどと銘打ってはいますが、実際の大学の優劣を決定づけるものではありません。あくまで参考程度に、今まで見ていなかった大学のことも知ってみようくらいの軽い気持ちでご覧ください!)

(参考:https://resemom.jp/article/2023/02/02/70723.html

 

 

 

それでは見ていきましょう!

 

大学のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

10位:一橋大学

一橋大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

第10位は一橋大学です!

一橋大学は、最上位大学群の「東京一工」の「一」を指す超難関大学です!

 

文系の学生が目指す大学としては日本でも最高レベルの大学で、個人的にも京都大学と同等かそれ以上に優秀な学生がたくさん集っているイメージです。

 

こちらは関東圏の大学になりますので、自分がどのあたりで生活したいかなども志望理由の分かれ目になって来そうですね!

順位は大学の格の割には振るわない結果となってしまいましたが、やはり一橋大学は他の有名大学と比べると少し知名度が低いのかもしれません...

 

しかし!穴場かというとそんなことはなく、優秀な学生でこの大学を志望する人は数多くいます。

2023年度からはソーシャル・データサイエンス学部も新設され、今後さらに人気は伸びていくだろうと予想されます。

 

入学のためにはしっかりした対策と確固たる実力が必要にはなりますが、文系の皆さんにはぜひとも目指してみて欲しい大学です!

 

9位:北海道大学

北海道大学に通うならココ!一人暮らしの学生におすすめのドーミー4選。 | ドーミーラボ

第9位は北海道大学です!

旧帝国大学の一角をなす大学ですので、納得のランクインですね!

 

特徴としては、「総合文系・総合理系入試制度」を採用しており、入学の段階では学部に分かれていません

1~2年生のうちは学ぶ内容を絞るのではなく、様々な内容を学んでいく中で自分の興味のある領域を見つけ、3年生以降は各自の専門領域に進んでいくという方式らしいです。

 

まさに今はまだやりたいことが決まっていない人や、入学してからやりたいことを見つけていきたい人にはぴったりの大学ですね!

 

北海道がめちゃくちゃ広いので何となく想像がつくかもしれませんが、やはりキャンパスもめちゃくちゃに広いです。

広大な大地と豊かな自然に囲まれた環境で、自分の興味分野をこれから探していきたいという人は選択肢に入れてみてもいいんじゃないでしょうか!

 

8位:神戸大学

神戸大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

第8位は神戸大学です!

この記事を読んで下さっているような関西圏の学生の皆さんにはご存じの方も多いと思います!

 

おしゃれで優秀で、程よくまじめに程よくチャラい、そんな学生が集うイメージの大学です。

「京阪神」と呼ばれるだけあり、関西でもトップクラスに有名な大学ですので、就職にもかなり強く、特に経済・経営学部なんかはかなりいいところに毎年内定をもらっているという噂です。

 

それだけの実績とネームバリューを持ちながら、京都大学や大阪大学ほどずば抜けた成績が要求されるわけでもないというイメージから、現実的にしっかりと努力すれば届きそうというのが人気の理由の1つでしょうか。

 

自分の周りの進学者を見ていると、京大や阪大から1つ志望を落としたり、それらの大学に行ける実力があっても志望する学生も多数いる大学ですので、難易度は想像以上に高くなっているような気もしますが…(笑)

 

また、全国唯一の「海洋政策科学部」も設置されており、海での仕事に興味がある人にもおすすめです。

一筋縄ではいかないでしょうが、確かに京大や阪大などよりは合格できる見込みも高い大学だと思いますので、関西圏の受験生はぜひ神戸大学への合格を1つの目標として定めてもよいのではないかと思います!

 

7位:名古屋大学

名古屋大学工学部・大学院工学研究科 ~工学を拓く名古屋大学~

第7位は名古屋大学です!

お次は名古屋からのランクインですね!

 

大学へのアクセスが抜群にいいのに加え、愛知県はまさに本州の中央部分に位置しており、新幹線も開通していますので、その他都市部への移動も比較的楽なところが立地としても魅力的です。

 

理系では、「航空系」の専門的なコースも用意されており、パイロットや飛行機関係の仕事に興味がある人は是非とも調べてもらいたい大学です。

 

研究環境も非常に整っており、医学・物理学・化学を中心に多岐にわたる分野に力を入れています。

理学部からはノーベル賞も輩出しており、その数はなんと東大、京大に次ぐ日本3位です!

 

理系の皆さんには胸を張ってオススメできる大学ですので、是非1度詳細を調べてみてください!

 

6位:千葉大学

学部・大学院|国立大学法人 千葉大学|Chiba University

第6位は千葉大学です!

このあたりは関西圏の学生にとってはあまりなじみがないかもしれませんね(笑)

 

しかし関東圏の学生には非常に人気の大学であり、「旧帝国大学」を目指すのは厳しいけど「国公立大学」には行きたい!という人にはまさにうってつけのレベル感な大学です。

 

さらに教育にも非常に力を入れている大学であり、国際系に強く留学なども盛んに行われている大学です。

自然環境も豊かでキャンパスも非常に広く、都会過ぎず田舎過ぎず絶妙な環境で、大学周辺も安心安全で住みやすいなど、「過ごしやすさ」はまさにピカイチという学生の声も多いです。

 

ぜひ生活環境を変えて関東の大学に通ってみたいという人は、候補の1つとして考えてみてもいいかもしれませんね!

 

5位:東北大学

留学生に大人気!東北大学3つの魅力! | tohoku365

第5位は東北大学です!

 

先ほどからさらに北へ行ってしまってもう関西圏の学生でここを目指そうという人は少ないかもしれませんね(笑)

しかし実はこの大学、めちゃくちゃすごい大学です。

 

東北エリアにおけるトップ大学であるというのは想像に難くないと思いますが、なんと「THE 日本大学ランキング」というランキングでは、「総合力」の観点で東大を押さえて1位に君臨しています。

 

教育の質も研究の環境も非常に良く、特に理系の学生は全国でもトップレベルに優秀な学生が集まっているので、理系の皆さんにはぜひとも選択肢の1つにはいれてみて欲しい大学です!

 

4位:京都大学

京大の「実は!」Vol.4 京都大学のシンボル「時計台の実は!~(1)時計塔内部編~」 | 京都大学

第4位は京都大学です!

 

ここで来ましたね!関西圏ではトップと名高い京都大学です!

実際に中で過ごしてきた身からすると、間違いなく入学した瞬間はみんなもれなく優秀なのですが、大学以降それがキープできるかどうかは本当に人によるって感じです(笑)

 

よくも悪くも比較的自由度の高い校風ですので、学業以外に精を出す人も多く、授業の単位についても他の大学に比べて格段に易しく取得できる方だと思うのでその辺りが原因かもしれません。

 

よく変人が多いという噂を耳にするかもしれませんが、筆者の周りでは案外そんなこともなく、一部の強烈な人間がイメージをかっさらっている感じはしますね。

 

自由に使える時間が多い分、学生の内から起業している人も複数いますし、京大生には優秀さに加えてネームバリューと信頼度があることからそういった事業を推進していく上でも非常にいい環境であることは疑いようもありません。

 

また、研究においても日本トップクラスの設備を誇っており、様々な装置がそろっていて非常に幅広い分析・調査ができる研究室が多いです。

 

理系の人でも文系の人でも、自分の無限の可能性を追い求めたいという人にはまさにうってつけの大学です!

入学難易度は非常に高いですが、ぜひ頑張って目指してみてください!

 

3位:大阪大学

大阪大学 豊中キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介 | 大学周辺一人暮らし | 賃貸スタイルコラム

第3位は大阪大学です!

ついにトップ3ですね!

 

関西圏の大学からもランクインしていてうれしい限りです。

皆さんの中にも大阪大学志望の人は多いのではないでしょうか?

 

大阪大学は先ほどの京都大学とはうってかわって、入学後も単位を取得するためにはしっかりと対策する必要があるというイメージです。

そのかいもあってか、阪大生は京大生に比べて入学後も非常に優秀な人材の割合が高いような気がします。

 

ネームバリューも京大に負けず劣らずで、就職でも非常に強い大学です。

理系では歯学部のようにニッチな学部も用意されており、文系では幅広い言語の外国語学部が用意されているなど、様々な地域から非常に多様性のある学生たちが集まってきます

 

大阪大学の入試問題は、かなり難易度は高いものの、しっかりと受験勉強をしてきた人なら十分太刀打ちしていけるいい難易度だと思います。

努力次第では誰でも目指せる最高レベルの大学だと思いますので、ぜひ一度過去問を見てみてください!

 

2位:筑波大学

筑波大学長選 教職員有志が質問状 選考規則巡り紛糾 /茨城 | 毎日新聞

第2位は筑波大学です!

やはりこういったランキングだと関東圏の大学が人気になりますね(笑)

 

こちらも千葉大学同様、「旧帝国大学」を目指すのは厳しいといった学生から非常に人気の大学となっています。

しかしそれだけではなく、この大学は研究にも非常に力を入れており、世界レベルの高度な研究を行っている研究室もあったり、ノーベル賞受賞者も輩出しているなどすごい大学です。

 

キャンパス面積も国内2位を誇り、研究都市と言われるなど学生が研究に打ち込める環境が本当に整っています。

知名度の高い大学ばかりを見てしまう気持ちも分かりますが、研究に力を入れたいと考えている理系の学生はぜひとも筑波大学も見てみてください!

 

1位:東京大学

学部・大学院等 | 東京大学

そして栄えある第1位は、東京大学です!

皆さん納得ですね!

 

まさに国内における最高学府、「東京大学」が最も人気という結果となりました。

ここを目指せる学生は本当に限られていますのでもう詳しくは述べませんが、研究・教育・環境・ネームバリュー・就職…どれをとっても最高峰です。

 

「進振り」という制度もあるので大学に入ってからもしっかりと学業に打ち込まねばならず、最高レベルの頭脳を持った同級生たちが次のライバルになりますので常に高いレベルを目指し続けなければなりませんが、それこそが東大生が優秀たる所以なのかもしれません。

 

筆者にも1人東大に進学した友達がいましたが、文字通り自分とは1ランク次元が違いました。すごいところですここは。

 

しかし!憧れるだけではなく、実際に目指して行動に移したものだけが「東京大学合格」の可能性を手にできます。

何事も目標は高く持った方が面白いですし、成長できます。

 

皆さんの中にも我こそは!という人は東京大学を目指してみてはいかがでしょうか!

 

まとめ

さて、今回は「国立大学の人気ランキング」について見ていきましたがいかがだったでしょうか。

やはりよく名前を聞く有名な大学がほとんどでしたね(笑)

 

一概に人気とは言っても、どんな大学にもその大学特有のよさがありますし、今回紹介できなかった大学についてもそれは同様です。

今後自分が何をしたいのか、どういうところを重視したいのかをよく考えた上で大学を選ぶようにしてくださいね!

 

もう一度今回の順位を振り返ると、

1位:東京大学

2位:筑波大学

3位:大阪大学

4位:京都大学

5位:東北大学

6位:千葉大学

7位:名古屋大学

8位:神戸大学

9位:北海道大学

10位:一橋大学 です!

 

次回は人気大学ランキング【私立編】も投稿予定です!

志望校選びの参考になれば幸いです。お楽しみに!

 

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

後悔しない志望校選びを!学部・学科はどうやって決めればいいの!?

将来の夢、考えてみましょう! こんにちは!武田塾八尾校講師のK(京都大学大学院工学研究科)です!   ついに新年度が始まりましたね! 受験生の皆さんも、高1・2生の皆さんも、これから始まる新 ..

現役高校生20万人が選ぶ!いま人気の大学はどこだ!?【私立編】

私立の人気大学をランキング形式で紹介! こんにちは!武田塾八尾校講師のK(京都大学大学院工学研究科)です!   今回の記事は前回の続きで私立大学の紹介記事となっています! (前回:https ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる