ブログ

自習スペースに武田塾八尾校の自習室をオススメする5つの理由!

自習スペースに武田塾八尾校をオススメする5つの理由

 

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

新高3生や浪人生の中には、いざ受験勉強を始めようと思ったけど、自分の家では思ったように勉強できないし集中も続かない…とお困りの方もいるのではないでしょうか。

 

そもそも、「自学自習」をうまく進めていくために必要なものは何でしょうか?

 

1つ目は本人のモチベーション。 言うまでもなく非常に重要です。

 

2つ目は自学自習の方法論。 これを知っているのと知らないのとで学習の効率は大きく変わってきますよね。これは武田塾がしっかりと伝授させていただきます!

 

そしてもう一つ、当たり前すぎて見落とされがちな非常に重要な要素があります!

 

それが3つ目、「環境」すなわち「自習スペース」です!!

 

 

自分で勉強するとなると、どうしても自宅ですることが真っ先に思い浮かぶと思いますが、自宅って色んな誘惑があって学習に集中するのが難しい環境ですよね。

 

すぐに寝れるお布団が近くにあったり、動画を見ていても誰にも迷惑がかからないのでついついYouTubeを見ちゃったり…かなり強いやる気と自制心がなければ自宅で集中して長時間勉強するのは容易ではないと思います。

 

カフェや図書館などでも自習することは可能だとは思いますが、やはり本来の用途は飲食や読書のためにあるので、人の往来も活発ですし、騒がしく気が散ってしまう点があるのも否めません。そもそも図書館では自習が禁止されていたり、カフェなど飲食店では長時間席を確保するのが難しかったりします。

 

また、ひとりで勉強しているとなると、やはりどうしても理解のできない問題も出てくることもあるかと思います。

 

友人に聞いたりネットで調べたりして解決できたらいいのですが、返信がこなかったり、ネットを見ても書いていなかったりと思うようにいかないことの方が多いです。

 

こんなとき、気軽に質問出来て短時間で解決できるような先生のような存在が身近にいたらなぁ…と思うことはありませんか?

 

そんなとき、きっと皆さんの力になれるであろう場所が、武田塾八尾校の自習室なのです!

 

ここからは、武田塾八尾校の自習室が、「大学入試の自学自習のためにデザインされた空間」なのだということを、5つの理由を添えて紹介していきたいと思います!

 

 

理由①:大学入試の自習に適した快適な自習環境

自習席②

自習席①

上の写真が武田塾八尾校の自習室の様子です!

 

特徴としては、

・受験勉強に必要な参考書や過去問などが常備されている!

・全20席、防音のパーテーションで仕切られているためかなり静かな自習スペース

・照明で十分な明るさを確保

・適切な冷暖房の管理による快適な空間

・椅子にもこだわりがあり、長時間座っても疲れにくいシートを採用

・私語はなく、落ち着いた図書館レベルの静けさを確保

・空気清浄機兼加湿器がある

   など、快適に自学自習に取り組める環境が整っています!

 

特に「大学入試の受験勉強に必要な参考書や過去問などが常備されている」ことは、有料自習室では常備されていないですし、「防音のパーテーションで仕切られているためかなり静かな自習スペース」は図書館やカフェなどの飲食店では難しいのではないかと思います!

 

 

理由②:利用可能時間が長い!

武田塾八尾校では、月~土曜日は10:00~22:00日曜日は10:00~18:00まで開校しており、八尾市にありながら都心の大手予備校並みの利用可能時間となっています。

 

浪人生なら毎日朝から通うこともできるので、だらけがちな浪人生活の日々のペース管理に最適ですし、現役生なら平日は学校終わりに立ち寄ることもでき、土日や夏休みなどの学校の休みのときはまとまった時間利用することができます。

浪人生と現役生のどちらにも自信をもっておススメできます!

 

長時間の勉強は志望校合格には絶対条件です。まずは量(長時間の勉強)を確保しなければ、質(効率的な勉強)の向上はありません。長時間勉強をせず、効率的な勉強の工夫や検討する時間が短くなれば、志望校合格に必要な質量ともに十分な自学自習など確保することもできません!

 

家にいたらだらけてしまいがちな人はぜひ自習室に足を運びましょう!

 

 

理由③:自習室内で飲食も可能

上で書いた通り、武田塾八尾校の自習室は朝から夜まで開校しているので、昼食や夕食の時間をまたいで長時間勉強する生徒もいます。

 

そうなると、教室内で飲食ができるかどうかは重要なポイントですよね。

 

ずばりお答えすると、自習室内での飲食は可能です!

 

家からお弁当を持参していただいてもいいですし、付近にも飲食店やコンビニがありますので、「昼食や夕食のために家に帰らないといけない」といった悩みを持つ必要もありません!

 

武田塾八尾校では長時間自習ができることを最も大切にしているので、そのために必要なことはできるだけ可能としています!

 

 

理由④:充実した質問対応

自学自習をしていてどうしても分からない問題に出会ったとき、すぐに解決したいと思う生徒も多いと思います。

 

武田塾では基本的に個別指導のときに教科の質問に対応しています。ただ、受験という特性上、わからないと思ったときにタイムリーに質問を解決することで、問題に迷う時間を短縮することは限りある受験勉強期間での迅速な学力向上に必要なことも確かです。

 

武田塾八尾校では、特に質問の出やすい数学、物理、化学などの理系科目の質問にその日のうちに解消できるよう、京都大学や大阪大学などの理系講師を毎日配置するよう個別指導のスケジュールを組むようにしています。また、日曜日の自習室の管理業務は基本的に理系講師が担当し、合わせて教科の質問対応もしています。

 

もちろん自分で考えることで思考力を養うことも重要な勉強なので、「自分で考える」という過程をおろそかにしないように、できるだけ自らの力で参考書などから解答を導き出せるように指導し、質問時間も制限を設けています。

 

 

自習室で自習をしていてどうしても分からない場合には講師が一緒に解決するように努めていますので、お気軽に声をかけてもらえればと思います!

 

 

 

理由⑤:徹底した新型コロナウィルス感染対策

そして最後に新型コロナウイルス感染対策です。武田塾八尾校で行っている主な感染対策は、

 

①もともと自習ブース自体が三方囲まれており、アクリル板のパーテーションのように飛沫防止になります。

②自習中は当然みなさん無言ですが、さらに自習時も基本的にマスク着用にしています。

常時窓を開放し、サーキュレーターで室内の空気を外に出すよう使用し、空気を循環させています。

空気清浄機兼加湿器を使用し、空気の清浄によるウイルス除去と適正な湿度を保ち、ウイルスの拡散を防ぐようにしています。

⑤トイレを出た箇所にハンドソープとペーパータオルを常備しています。

⑥室内に入るときはアルコール消毒を義務化しています。

⑦ドアノブなど接触が多い箇所は清掃時や随時に念入りにアルコール消毒をしています。

 

などです。

 

このように、不特定多数の方が会話しているカフェやファミレスなどやパーテーションが不完全な図書館などでは感染が気になる方も、安心して長時間自習ができる環境を整えています。

 

 

まとめ

 

「武田塾八尾校の自習室をおすすめする理由」を5つ述べていきましたが、いかがだったでしょうか。

 

武田塾八尾校では、「自学自習」を効率的に行えるように様々な配慮がされた自習室を用意しています。

 

質問対応など学習支援体制も整っていますし、周りにも同じ目的をもって学習しているライバルたちがいることで、より集中して学習に取り組めることかと思います!

 

入塾していただければもちろん一年中何日間・何時間でも無料で利用し放題です。

 

また、無料の体験特訓に申し込んでいただければ、自習室も体験期間中無料で利用していただくこともできます!

 

 

もし武田塾八尾校の自習室が魅力的だなと感じた方は、まずは一度、無料の受験相談に足をお運びいただければと思います!

 

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

浪人するなら自宅から近い武田塾八尾校をおススメする4つの理由!!

八尾市近辺で浪人するなら武田塾八尾校をおススメする4つの理由! こんにちは!武田塾八尾校です!   3月の下旬になり、国公立大学、私立大学の後期試験の発表もおおむね終了したかと思います。 & ..

高3生の方!武田塾八尾校で志望校現役合格を勝ち取ろう!

武田塾八尾校は現役生にもオススメ!! こんにちは!武田塾八尾校です!   ついに3月に入り、公立高校は春休みが始まり、私立高校も学年末テストや学年末講習が始まった高校もあるかと思います! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる