塾生の声

【合格体験記】中央大学文学部合格!S.K.くん!

6AB96002-3A1B-40E9-8E89-7EC0E2798801

こんにちは。

武田塾大和校です。

 

本日は、中央大学文学部に一般入試で合格したS.K.くんの合格体験記です!

Sくん、合格おめでとう!

 

【合格体験記】中央大学 文学部 合格! S.K.くん!

名前

S.K.

 

出身校

非公開

 

合格校

・中央大学 文学部

・明治学院大学 心理学部

・専修大学 文学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2019年3月下旬

 

当時の成績

英語:文法壊滅、単語うろ覚え、長文は勘、センター5割弱

世界史B:センター9割→ただしその後勉強せず夏明けでセンター5割

国語:勘オンリ-

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校の知り合いがいる塾に通いたくなかったのが1つです。

あとは、「授業をしない」というフレーズに惹かれました

当時、結局は自分で勉強するかどうかだと考えていて、高校の授業もそこそこレベルが高いものであったため、授業を受けるということに意味を感じなかったし、無駄だと思っていました

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

まず入塾して始めたのは英単語(シス単)でした。

今まで単語がいかに入っていなかったかを痛感させられました

英文法をやるようになって、最初は全く覚えられず不安を抱きながら目を通しているという感じでしたが、1周してしまうとそれ以後は思ったよりも楽でした。

ただ、その後病気で3ヶ月は動けず勉強もできない状態になり、復帰した9月中旬頃にはほとんど脳がリセットされていました

ブランクを取り戻すべく着手したのは英単語

単語は割とすぐに思い出せました。

熟語と文法は完全に0の状態になっていて、厳しかったですが計画を立ててもらい、何とか半年で戻すことができました。

11月以後はひたすら過去問をやるのが良かったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語はとにかく説明が分かりやすい先生で話しやすく、良問と悪問をしっかり判断してくれました

受験勉強の中で、過去問でも「解けなくて良い」問題というのがあります

自分でやっている中ではその区別というのが難しいので、判断してもらえるというのは時間の短縮にもなり必要以上に落ち込んだりするのも防げます。

 

世界史は短い期間ではありますが、自分の苦手分野を的確に潰してくれる先生で、約1年前の記憶を呼び起こしてくれました。

点数で言えばセンターの過去問で40点程上がりました

 

武田塾での思い出を教えてください!

入院などもありあまり塾に来れない時期が多かったにも関わらず、その都度柔軟に対応していいただき、最後まで無駄なく学習できる状態を作ってもらえたので、かなりストレスフリーで勉強できました。

ストレスフリーと言えば、自習室で自由に飲食できるというのも魅力だと思います。

自分はいつもコーヒーかお茶と甘味を直前に買っていました。

近くにコンビニや100円ショップもあるので活用しましょう

糖尿病や虫歯には要注意です。

 

武田塾大和校の良いところは、「塾っぽくないところ」だと思います。

塾に求めるものというのは各個人で変わると思いますが、ペースメーカーとしての役割に徹底しているところが自分にぴったり合いました

課題でがんじがらめにするのではなく、要領よくやることが重要だと思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:Vintage New Edition

間違いありません。

余計なことを考えずにやるべし!

 

2位:システム英単語

意外と中盤忘れがちです。

 

3位:パワフル英単語(スマホアプリ)

たまに答えが違うので自分で直しましょう。

ある程度単語に自信がついてからやるのが良いです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日トイレ掃除するのをオススメします。

あと徳を積みましょう。

今の受験票は印刷して持って行くので、現地で忘れたことに気づいたら慌てずにファミリーマートを探しましょう。

自分は中央大の時にやらかしました

 

最後に

Sくん、本当に合格おめでとう!

怪我で3ヶ月間動けなくなってしまった時はどうなることかと思いましたが、回復してからの努力が本当に凄まじかったですね!

間違いなく自らの実力で勝ち取った合格です!

こちらこそ、Sくんに人間の可能性というものを教わった気がします。

本当にありがとう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事

【合格体験記】九州大学共創学部合格!浦木勇瑠くん!

大和駅から徒歩30秒!  大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾大和校」です! 本日は校舎長の泉がお届けします!   本日のブログは、九州大学共創学部にAO入試で合格した浦木勇瑠くんの合格体験 ..

【合格体験記】湘南工科大学情報学部合格!I.T.くん!

こんにちは。 武田塾大和校です。   本日は、湘南工科大学情報学部に一般入試で合格したI.T.くんの合格体験記です! Iくん、合格おめでとう!   武田塾に入ってからどのような変化 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる