ブログ

「浪人」するにはどんな環境で勉強するのがベストか?

こんにちは!

大和駅 徒歩30秒 

大学受験予備校・個別指導塾の

「武田塾 大和校」です。

大和校は指導力あるスタッフが在籍

講師に大事な「寄り添い」がしっかりできる人ばかり!

そんな講師陣と早慶や国公立を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!

駅から30秒】武田塾大和校の中身を写真にて大公開! - 予備校なら武田塾 大和校

今回は今年度惜しくも受験が思うような結果にならなかった方々

「もう1年勉強して行こう!」と決心された方々

に向けた私なりの考えをまとめたブログになります。

 

ありがたいことに、武田塾大和校は

毎年多の無料受験相談お申込みをいただいております。

その中でも例年この時期は

「もう1年受験を頑張ってみます」という浪人生から多く相談をいただきます。

人生における大切な1年を

どう過ごすか

どこで過ごすか

よろしければ是非読んでみてください!

浪人すれば偏差値が上がるのか?

結論はお察しのように「人によって」違う

が正確な所です。

ですが、それだけで片づける物でもないと思います。

もしそうなら受験全てが「人の能力で決まってしまう」。

その人その人で絶対に違う「現状の能力」をどうやって上げるのかは

その人にあった「環境」で変わっていくと考えています

今回の受験では「何が足りなかったのか」

闇雲に勉強をして1年後に結果は変わるのか

そもそも1年間勉強が続けられるのか

浪人をするにあたって皆さんが不安な部分だと思います。

それを考えてみましょう!

 

パターン1「そもそも勉強をする時間が足りなかった」

上記の事を考えている人は多いと思います。

では【どうして足りなかったのか】

そこを少し掘り下げてみてください。

・いままでテスト勉強はしていたが受験勉強を始めた時期が遅かった

・部活やバイトばかりやって来て秋ごろから勉強をした

などなど人によって様々だと思います。

では【次はどうすればいいのか】

簡潔に言えば【勉強を始めたらいい】ですね。

でも上記の様な所にたどり着いた方は

少なからず「勉強はした」が今年の受験に間に合わなかっただけ

そんな方々が【1からまた勉強をする】必要はありますか?

ありません!

既に「分かっている」「知っている内容」が入っているなら

それ以外をやっていけばいいのです!

受験勉強を全くしたことが無いなら

1から始めましょう!しっかり教えてくれる環境に身を置いて

教えて貰う必要が有るかもしれません。

しかしそうでないなら

【教えてもらう事を】最小限にし

【分かる所】と【出来ない所】を分けてから

【出来ない所】を重点的にやっていく効率の良い方法がオススメです!

 

パターン2「出来るようになっていたつもりでいた」

模試結果や過去問ではもっと出来ていたのに・・・

のパターンも有りますね。

いくつか要因はありますが

最も多いのは「確認が足りなかった」があげられます。

出来た問題をしっかり理解し「誰かに説明できる状態」だったでしょうか?

出来る問題だからこそ

その徹底が大事です!

模試の見方も大丈夫でしょうか?

偏差値や志望校判定に囚われすぎていませんでしたか?

もし当てはまるなら

※以下の記事を参考にしてみてください。

模試結果を正確に捉えよう

出来る問題が安定しており

それが増えていく事で合格の可能性は高まっていきます。

過去問でも同じです。

模試や過去問の結果ではなく

出来る問題

分かる問題

にフォーカスして使用することが大事だと思います。

そのためには「勉強のやり方」を変えていく必要もあると思います。

 

パターン3「よくわからないけどダメだった」

これもあるかもしれませんね。

自己分析することが難しい事なので

「誰かと一緒に考える」方が楽だし

その方が正確に捉えられる事も多いです。

「何が足りなかったのか」

「何から始めたらいいのか」

それが出来る環境をおススメします。

でないと

絶対に浪人を始めて数カ月で勉強を辞めてしまいます。

闇雲に勉強を始めても「辛いだけ」なので

それを続けていく事はとても大変です・・・。

まずは自己分析から始めましょう!

難しいなら一緒に考える事もできるので

無料受験相談

に来てください!一緒に考えましょう!

その結果武田塾に入塾する必要はありません。

他の環境が良い場合はしっかりとそれを提案します!

 

どんな環境が良いのか?

まず一つあるのが

次回の受験で「新課程経過措置」が終わりになります。

もう一度浪人をすることになれば

未習範囲を自ら勉強をすることになるので厳しい状態と思います。

そのことを踏まえて考えると

次回で絶対に決着をつけておきたいところです!

そうなると「安定した結果」を今までよりも求めていきたいですね!

良い時は爆発した偏差値になるが

悪い時は良い時の偏差値マイナス10・・・

これでは「怖い受験」になってしまいますね・・・。

第一志望は良いとして

滑り止めに悩んでしまう入試になってしまいます。

新課程措置が終わることも踏まえると

滑り止めも大事になってきますので

やはり「安定した偏差値」が例年以上に欲しい所です!

 

安定した結果を出すために必要な事

それは「新しい問題を行ったり」「たくさん問題をやる事」以上に大事なのが

【出来る問題を着実に増やしていく事】です。

出来る問題とはこのブログの上記でも書きましたが

「問題と答えのその解説がしっかり出来る事」です。

簡単言えば「その問題が出来ない人に理解させることが出来る状態」になっているか

を考えて頂けると分かりやすいかもしれません。

その解説が合っているかを聞いてくれる人が居ると環境としてはベストですね!

 

管理してくれる環境が最適!

浪人生活で最も大事なのが「学習時間」「学習環境」です。

現役時代と違うのは【学校がない事】!

これはどのサイトでも同じことを言っています。

朝起きて

その日に何をすべきか

を自分で決めていかなければいけない事が迫られます。

今までは

学校に行って、授業を受けて、友達と話をして、部活動もしていたかもしれません

これで帰宅するともう18時

そこから塾に行く人、自学する人、・・・だらだらする事もあったかも・・・

少なからず学校で勉強そしていた「約6時間」をどうするか?

これが浪人生の受験を大きく左右する事は言うまでもありません。

これを受験まで約300日×6時間=1800時間

3科目での受験を考えると1科目600時間=14400分

になります。

今の時期は「よし頑張ろう!」と思っている浪人生も多いはず

しかし、これで時が経つにつれてその気持ちが失われていき

春が終わるころ

その気持ちが薄れて行ってしまい「まだ時間あるか」と思ってしまう

バイトを始めたりするとそれが忙しくなってしまう

そして秋ごろになり「ヤバい!勉強しないと!」「あーもうこのまま就職でも・・・」

良くある話です!

浪人生は時間がたくさんあります。

時間の使い方と本来の目的を間違えてしまう事もよくあります。

そのための環境と私は思います。

つまり「すべきこと」をしっかり把握できる環境が大事と思います。

一歩一歩

毎日毎日

が分かりやすい方が歩みやすい。

朝起きて

今日何をしようかな・・・

ではなく

朝起きて

今日はこれをすればいい!

と分かりやすい環境なら目的を見失わないで済みますね!

皆さんはどうですか?

 

絶対に合格したい!

上記の理由から

環境を考えてみる事をおススメします!

その気持ちを持ち続けられる環境

何をするべきかが分かる環境

それをサポートしてくれる環境

是非考えてみてください。

 

1年間は長いです。

学校という環境が無くなれば

それはより長く感じてしまいます。

なので「無駄」にしてしまう人も数多くいらっしゃいます。

そうならないようにする!

でも人は周りの環境や状況に気持ちが負けてしまうこともあります。

なら負けないようにする環境を作りましょう!

それを一緒に考えられるだけでも有意義かもしれませんね!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

関連記事

合格体験記【映像授業中心の予備校から転塾して大逆転!】

こんにちは! 大和駅 徒歩30秒  大学受験予備校・個別指導塾の 「武田塾 大和校」です。 今回は転塾をして大成功をした 「田中理央」さんの 合格体験記になります。 是非、参考にしてください! 「やら ..

【授業をしない塾】授業が不要って…どういうこと??? 武田塾大和校

「日本初!授業をしない塾」を謳っている塾、武田塾ですが、 授業をしないのってまずなんでなの…?授業がいらない?

志望校に合格する受験生の特徴5選【武田塾大和校 個別指導】

自分の行動を振り返った時に本気の受験生になれてるかな っていうのちょっと見直す1つの機会にしてもらえたらなと思

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる