ブログ

【高1・高2生】へ!集団塾から個別指導塾へ【転塾】を考えてみる!

こんにちわ!

大和駅 徒歩30秒 

大学受験予備校・個別指導塾の

「武田塾 大和校」講師の髙橋です。

大和校は早稲田大学・慶應義塾大学の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、

早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!

駅から30秒】武田塾大和校の中身を写真にて大公開! - 予備校なら武田塾 大和校

 

集団塾から個別指導塾へ「転塾」

もうすぐ春・・・。 高3の先輩たちは受験真っただ中。

来年、再来年は自分の番・・・。

今、塾に通っているけど・・・心配や不安がある・・・。

不安

今の塾に【なんとなく通っている人】【成績が上がっていない人】

そんな皆さんに【塾】の違いを知ってほしいと思います!

自分に合った塾選びは大事です。

大手だから安心

小さい塾だから心配

といった考え方も有るかもしれません。

しかし塾によって「指導方針」「考え方」「やり方」が違い

皆さん自身に「合う」「合わない」は絶対にあります!

どんな環境が良いのかを考える機会にしてください♪

【集団塾】と【個別指導】のメリット・デメリット

塾は大きく分けて2種類 【集団型】と【個別型】 どちらもメリットデメリットはあります。

※色々なサイトでも紹介されています。

ここでは私自身の経験に元づいたメリットデメリットを紹介します。

様々な塾を経験させてもらってきた私個人の意見だと思って聞いてください♪

今のままで間に合うか

【集団型】 

「メリット」

・良くも悪くも「集団の中の一人」! 慣れ親しんだ学校と同じです。

限られた空間に講師と生徒がいて先生始動で始まり終わる。

決められた日程や時間で授業があり、学習を習慣化しやすい

自学が得意な生徒はドンドン伸びる!ドンドン吸収できる! 

多くの集団塾の講師は授業が「分かりやすい」。

伝える能力に長けている先生が分かりやすい授業を毎回展開するので、直ぐに「わかる」

 

「デメリット」

・学習内容やカリキュラムが自分に合わない可能性がある。

多くの集団塾で「レベル別クラス設定」があるが、

自分自身の「本当のレベル別」ではない

・「分かりやすい」が「出来る」に繋がりずらい 

授業は分かりやすいが、それで満足し「結果」に繋がりずらい

理由は「分かったつもり」になりやすいからです。

説明されたその問題は出来るでしょう。

しかし「その問題と全く同じ問題」は実際の入試には出ません。

それが出来るかは「理解し」「やってみる」が必要だからです。

・大学受験は入試方式が多岐にわたるため、集団塾の授業で対応が難しい。

個別での対応がしっかりかる塾であれば大きな問題はないが

実際にそこまで対応できる集団塾は少ない。

 

【個別型】

「メリット」

個人に合わせた学習環境が有るので、質問もしやすく自分に合った先生が居れば勉強しやすい

自分に必要な科目のみを選択し、勉強できる

個別指導塾は完全に「その塾によって変わります」

塾や担当講師で大きく変わります!

自分に合う環境なら絶対に良いです!

「デメリット」

1対1でない「個別指導が多々ある。時には先生一人で3人4人ついて教える事も有るので注意!

比較対象が居ないので、自分の現在の位置が分かりずらい。

上記と逆で合わない場合は考えましょう!

「合わない」とは

なんとなく通っている

目標がない

確認テスト等がない

場合は「合わない」と考えた方が良いでしょう。

 

【転塾をする】メリット・デメリット

転塾をする。

これは「転校をする」くらいの決断に感じます。

今まで通っていた「通いやすさ」「慣れ」があるので

転塾になかなか踏み出せない気持ちも有るかもしれません。

もちろんメリットもあればデメリットもあるので、次はそこを考えてみましょう!

やってみよう!

【メリット】

・新しい環境、今までの環境を変えることでやる気が上がる

時間の使い方が変わる。自分に合った環境が見つかる

結果、戦績が上がる生徒が多いです。

今までの環境で成績が上がらなかった生徒が「転塾」をするので、必然的に成績が上がると思われます。

成績の伸び悩みが有るなら、思い切った決断も良いかもしれません。

 

【デメリット】

・環境が変わるので、今までの勉強方法と変わる

・新しい環境に慣れるまで少し時間がかかる

結果、生徒のモチベーションが全てです。

現状でのモチベーションはどうですか?

「何となく塾に通っている」状態なら少し変化は必要です!

 

転塾をする際の塾の探し方

「将来の目標」「志望校」「今週の目標」「明日何をするべきか」
上記の事はしっかり各塾の先生と話し合い出来ていますか?

塾の先生から「見てもらっている感」「一緒に歩んでもらっている感」

はありますか?

「良い塾」「自分に合う塾」とはそれを感じられる場所だと思います。

それが「集団」でも「個別」でも同じ。

友達同士で通うこともそれに繋がっているかもしれません。

そうでないなら先生と話し合ってみましょう!

それが難しいならそれが出来る環境に変えた方が良いです。

どんな仕事でもそうですが、先生たちも毎日忙しく仕事をしています。

「塾講師としても仕事」以外にも各塾の先生たちはあると思います。

そんなことは「生徒である皆さん」には関係ない事!

皆さんは皆さんの目的のために塾で頑張っている事でしょう。

それを必死に応援できない・応援する環境にない場所に皆さんが居たとしたら

少し考えた方が良いかもしれません。

今日(塾に行った日)は笑顔で元気よく出迎えられましたか?

先生と笑いましたか?褒められた?次につながる何かを貰えましたか?

そんな塾選びが出来ると

「良い塾」「自分に合う塾」で勉強出来て

「良い塾」「自分に合う塾」できっと素敵な結果になって

「良い塾」「自分に合う塾」の先生たちと一緒に喜ぶ経験が出来る

と私は思っています。

喜ぶ 女性

転塾のまとめ

①何となく塾に通っている

②最近やる気が出ていない

③先生たちと話し合いが持てていない

④目標(志望校)が分かっていない

など上記の項目の【どれかに】当てはまった場合は転塾をおススメします!

他塾の話を聞きに行くだけでも良いかもしれません。

少なくても「話は聞いてくれる」「志望校のアドバイス」はしてくれる事と思います。

まずは行動してみよう!

それが「停滞気味」になってしまった時の突破口ですよ♪

頑張ろう 手

上記のように各塾でメリットデメリットがあります。

自分に合う塾や目標に合わせた塾選びをしてほしいです♪

そのためには、まず見に行ってみる!話を聞きに行く!体験してみる!もいいかもしれません。

新年度が近いこの時期、限りある時間をどう使うかを真剣に考えてみませんか?

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

関連記事

受験生必見!ガチで受からない受験生あるある10選【後編】

これを見ている皆さんは、1つでも当てはまったら要注意! 今すぐ武田塾の受験相談に来てください!

【合格体験記】偏差値40からの大逆転!?明治大学合格の秘訣とは!

大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です! 大和校は早稲田大学・慶應義塾大学や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、 早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!   ~合格体験記 ..

【合格体験記】モチベ0からの大学合格!浪人生の決めた道

大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です! 大和校は早稲田大学・慶應義塾大学や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、 早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です! 【合格体験記】 &nbsp ..

英語を伸ばすなら大和校!!どんな人でも英語の成績が伸ばせる!?

今、英語に伸び悩んでいる生徒は多いはず! どのように勉強したら英語が伸びるのか、できるようになるのか知りたいですよね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる