ブログ

【合格体験記】偏差値40からの大逆転!?明治大学合格の秘訣とは!

大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です!

大和校は早稲田大学・慶應義塾大学医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、

早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!

C39DEC7D-0474-47CA-9156-907105771D11

 

~合格体験記~

プロフィール
〈名前〉
I・S

〈出身高校〉
大和西高校

〈合格大学〉
明治大学 経営学部

青山学院大学 経済学部

駒澤大学 法学部

〈武田塾に入る前の成績は?〉
偏差値:英語57  国語45   日本史40

模試:英語R65 L55
   国語  古文25  現代文 45  日本史 35

 

IMG_7269

 

〈武田塾に入ったきっかけは?〉

僕は中学校時代1度も塾に行ったことがなかったので、

とにかく勉強の仕方が分かりませんでした。

 

なのでまずは自分なりの勉強方法を確立する所から塾探しを始めました。

 

 

集団塾にするか個別塾にするかで迷ったのですが、

1度集団塾の体験に行った際に、僕の場合はひたすら授業を受けるスタイルよりも、

ひたすら自習を進めるスタイルの方が肌にあっていると思ったし、

授業をしないというのは斬新で面白いと思ったのでこの塾を選びました。

 

 

〈武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?〉

授業が無い分ほぼ全ての時間を自習に費やせるため、

苦手科目を重点的に勉強することが可能です。

 

 

僕の場合は日本史がやばかったのでほとんどの時間を日本史に費やしました。

結果10月の模試では日本史の偏差値70をたたき出すことが出来ました。

 

 

あと武田塾には参考書が死ぬほどあるので参考書には困ることはなさそうです。

現代文に関してはセンスの部分が正直大きいので、

僕の場合は10月くらいまで全然伸びませんでした。(笑)

ひたすら過去問を解くことをおすすめします。

 

 

〈担当の先生はどうでしたか?〉

英語担当の有間先生には本当に感謝してもしきれません!!

 

 

英語に関する指導はもちろんのこと、

僕が過去問で伸び悩んでる時などにはいつも励ましてくれたり、

受験の日程を組んだりする時には親身になって一緒に考えてくれました。

 

 

この約10ヶ月の地獄みたいな受験生活の中でモチベーションを保つことが出来たのは、

いつも元気な有間先生の存在があったからです!

第1志望校の合格報告をした際には

まるで自分のことのように喜んでくれました!!!

 

〈武田塾での思い出〉

塾長が入れ替わった事ですかね。(笑)

 

この大事な時期にずっと見ていて欲しかったけれど、

結局は自分が頑張れるかなので、今となってはいい思い出なんじゃないでしょうか。(笑)

 

〈好きな参考書〉

 

1位  『金谷の日本史』

 500_151146

 

日本史が大の苦手だった僕にとって

金谷の日本史は本当に素晴らしい参考書だと思います。

 

 

日本史を何も知らない人でも理解できるよう

分かりやすい表現で書かれているのでかなりオススメです。

 

 

ちなみに日本史は今では1番の得意教科になりました。(笑)

(もちろんMARCH以上を目指すのであれば金谷だけでは足りませんが、

日本史の導入という意味では最適の参考書だと思います)

 

2位   『関先生のthe rules(入試難関)』

034857

 

僕は元々英語はある程度出来たのですが、

明治レベルの英語になると最初は全く歯が立たないのが現状でした。

 

そこで出会ったのがこの 『関先生のthe rules(入試難関)』という参考書で、

はっきりいってこの参考書で世界が変わりました。

 

 

長文を読む時、何に注意すればいいのか、

どうすれば長文が早く読めるようになるかなど、小手先のテクニックではなく、

どのレベルの長文になっても通じるような“長文の解き方”を学ぶことが出来ました。

 

3位   『山川日本史』

X

 

山川に関しては参考書というか教科書なんですが、

なぜランクインしたかと言うと、

教科書の本文が当たり前のようにそのまま入試に出たりするからです。(笑)

 

 

信じられないかもしれませんが、

明治の過去問とかでも正誤問題で

教科書の本文がそのまま出てくるなんてことは普通にあります。(笑)

 

なので日本史で点数を稼ぎたい人は山川を完璧にすることをおすすめします。

 

〈好きなお菓子〉

1位  チョコレート

生チョコのココアパウダーの写真

 

2位   ラムネ

4種の果汁入りラムネミックス | 無印良品

 

3位   グミ

アルファベットのグミの写真

勉強する上で糖分は欠かせませんが自分の好きなお菓子ならなんでもいいと思います!

 

〈武田塾の魅力〉

授業がない分自習に時間を費やせることです!

自分で黙々と勉強を進められる人には最適だと思います。

あとは参考書ルートというものが決まっているので参考書の心配をする必要はないでしょう。

 

〈武田塾に入って本当に良かった...!!!〉

よく塾には絶対入った方がいいだとか言われますが、

結局は自主的に勉強できるかどうかだと思います!

 

 

仮に授業受けてても話を聞き流してたら、

なんの意味もないしそんなんだったら自習してた方がよっぽどいいです。

 

 

あとこれは明治大学志望する人向けになるんですが、

明治大学はほとんどが早稲田落ちなので、

よく早稲田志望じゃないと明治には受からないだとか言われていますが、

全くそんなことないです。

早めに過去問を解いてしっかり対策して

そして最後は志望校へのが強い人が受かります。

 

 

これは間違いないです。最後まで諦めずに頑張ってください!!!

 

まとめ

武田塾では、

 

定期的な三者面談(生徒・保護者・校舎長)

毎週の特訓後面談(生徒・担当講師・校舎長)

 

をしっかり行うことで、

一人一人に合った学習、生徒さんとのコミュニケーションをとても大切にしています!!!

無料受験相談

学校生活でうまくいかなかったり、勉強やその他で落ち込んでいたりする生徒さんも

ご気軽に相談することができます!

興味を持った方はぜひ、お気軽にお問い合わせください(^^)

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる