ブログ

【参考書紹介】「合格る計算 数学I・A・II・B」 計算力で差をつけよう!

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

今回は、おすすめの参考書紹介です!!

紹介するのは

合格る計算 数学I・A・II・Bです!!!!

ちなみに、「合格る」は「うかる」と読みます!

 

 

合格る計算 数学 I・A・II・Bってどんな参考書?

合格る計算 数学I・A・II・Bは、計算方法に特化した数学の参考書です。数学の問題を解くときに、解法を思いついた後の
「手を動かして計算する部分」を素早く正確にすることを目標としています。

とくに、共通テストの数学の問題は限られた時間で、広くない余白を使い、いかに正確に計算できるかが得点に大きく影響します。もちろん二次試験も時間との戦いです。計算が速く正確な人のやり方を学ぶというのは、数学の試験を受ける人にとって必須と言っても過言ではないでしょう。

!注意点!

単元の理解ができている人が、その単元で使う計算方法をブラッシュアップするための教材なので、計算や作図以外の部分の解説はそれほど詳しくありません。未修の範囲は教科書やほかの入門用参考書で理解してから取り組みましょう。

 

どうして計算練習が必要なの?

boy_question

例えば、「5色の色鉛筆が7セットと、8色の色鉛筆が4セットあるとき、色鉛筆は全部で何本ありますか?」

と聞かれたら、すぐに5×7+8×4=67本であると分かるはずです。これは小学校で掛け算を習い、九九を覚えているからです。
これと同じような一瞬の選択を大学受験の数学でも行えると、問題を解くスピードや答えの正確さが上がります。

他にも、
・計算に慣れることで授業の内容や問題の解説をすぐに理解できるようになる
・定理や公式の導出が短時間で出来るようになり、暗記に頼らず解法が導ける
・問題の解答方針を決めた後、どれくらい計算が必要かわかる・問題の取捨選択ができる
などなど受験の瞬間だけでなく、受験勉強の効率が上がります

計算だけの練習に割く時間を惜しむより、さっさと計算方法を身に着けた方が、むしろ1日当たりに解ける問題数が増えるので、各単元を一通り理解したあとは復習もかねて合格る計算 数学I・A・II・Bに取り組むことをおすすめします!

おすすめの使い方

取り組むペースは人それぞれですが、
絶対に合格る計算 数学I・A・II・Bの解説に目を通して、
自分が良くない計算方法をしていないか確認してください。

我流でも計算結果に支障は出ないかもしれませんが、
極端に時間のかかる方法や、ミスを起こしやすい方法は修正したほうがいいでしょう。

計算問題は頭で考えて解くというよりも、反射的にどのやり方が早いかを選択して解けるようになっておく必要があるので、
似たような練習問題を繰り返し解く反復練習が大切です。
1度やったら終わりではなく、問題集を何周もして確実に計算できるようにしましょう。

一気に計算力を身に着けたい受験生

合格る計算 数学I・A・II・Bは、全部で16章88アイテム(例題の単位)です。
今進めている問題集をいったんストップして全力でやれば、解説を読んで解きなおしをしても1週間で終わります。
数学I・A・II・Bの基礎がすでに身についているなら、先に計算方法を身に着けてしまいましょう
一通り解いたあとは、問題演習の中で身に着けた計算方法を使い、解き方を忘れたりスピードが落ちたりしないように
定期的に合格る計算 数学I・A・II・Bを解き直せばOKです。

まだ受験まで先があり、数学を勉強中の人

勉強を進めている範囲はそのままに、すでに基礎の学習を終えたところから少しずつ解いていきましょう。
毎日10分20分で構いません。たまにまとめて解くよりも、毎日少しずつ取り組んだ方が記憶が定着しやすく、習慣化しやすいです。
1から進めていくのもいいですし、複数の章を並行して進めていくことで、習ったはずだけど忘れた……となるのを防ぐことができます。

 

まとめ

計算に特化した参考書はなかなかないので、今までとは違ったアプローチで数学の点数を伸ばしたい人は、

ぜひ合格る計算 数学I・A・II・Bを手に取ってみてください!!

 

 武田塾山科校は、日曜日も絶賛開校中!

日曜日も午前10時から午後6時まで、自習室を開校しています!

塾生であれば時間内ならいつでも出入り自由!静かな自習室で集中して勉強することができますよ。

塾生の皆さんはどんどん活用してください!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる