ブログ

【参考書紹介】「時代と流れで覚える!世界史B用語」【世界史】

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

今回は、おすすめの参考書紹介です!!

紹介するのは

時代と流れで覚える!世界史B用語です!!!!!!!!

時代と流れで覚える! 世界史B用語 | 相田 知史, 小林 勇祐 |本 | 通販 | Amazon


時代と流れで覚える!世界史B用語ってどんな参考書??

時代と流れで覚える!世界史B用語は、
授業を受けた後や、講義解説系の参考書を一通り終えて流れを把握した後に、
内容を整理して覚えるための参考書です。

復習の第一歩としても、仕上げとしても使えるくらいの情報量で、
難関大の難しい一問一答問題に出るような単語は出ませんが、
共通テスト対策や二次試験の個別対策の基礎としては大変有用です。

この問題集で世界史の知識を正しく丁寧にインプットし、その後さらに難しい用語の暗記や問題集・過去問でのアウトプットに移りましょう。

こんな人におすすめ

受験勉強としてはじめて世界史を勉強する人

薄くて取り組みやすく、1冊終わらせれば基礎が身につくため、発展内容や演習問題に取り組めるようになります。

 

苦手でどうしても覚えられない分野がある人

地図と表で覚えやすく、最低限見開きだけ覚えれば入試で大きく失敗する心配がなくなります。

 

模試ごとに点数がバラバラな人

大体覚えているけれど、時代の流れや対立関係があやふやなどどこかに抜けがあるかもしれません。世界史をある程度勉強したことがあるならすぐに終わります。一度目を通して復習してみてください。

 

 

時代と流れで覚える!世界史B用語のおすすめポイント

見開き1ページで1テーマ

宗教改革の確認がしたい!と思ったときに、何ページも解説があると何度もページをめくりながらルターはカルヴァンは……、と見るのは非常に勉強が面倒くさいことになります。

時代と流れで覚える!世界史B用語1時代を1つのテーマにして1ページにまとめてあり、
見たいと思ったものをすぐに見つけることができて効率的、ストレスフリーです。

 

1冊で基礎が身につく

共通テストや二次試験対策で必要な語句が詰め込まれているので、地理や流れとまとめて覚えることで世界史Bの概観が把握できます。
見開き85ページで高校の授業2年分の知識を暗記できお手軽です。

あまり今まで世界史を勉強してこなかった人でも取り組みやすい薄さで、
苦手な範囲を洗い出して復習するのにも使えます。

 

地図と表で覚えやすい

世界史Bを勉強していて苦労すること、
それは国境変わりすぎ首都移転しすぎ戦争多すぎ問題
そして宗教多すぎ税制法律多すぎ文化人多すぎ問題ですよね。
中国史はこの問題がてんこ盛りで特に苦労されている方が多いと思います。

覚えられないものは地図とにらめっこしたり、違いを表にまとめてみたりして頑張って覚えなければなりません。
時代と流れで覚える!世界史B用語は、そんな我々に地図と表を用意してくれました。
あとは覚えるだけです。簡単ですね。

 

オススメの使い方

重要語句を暗記する

まずは基本です。
赤文字を覚えましょう、
太文字を覚えましょう、
重要だと思ったらマーカーでも引いて覚えましょう。
地図や図表の中身も同様に覚えて、1冊全部覚えられたらOKです。次の参考書に進みましょう!

 

地図・表に書き込みをする

時代と流れで覚える!世界史B用語はかなり地図が充実しています。
しかしさらに高みを目指すなら、新しく知ったことをこの参考書に書き込んでいきましょう。表も同様です。
進軍経路や皇帝の業績など、覚えておくと役に立つときがいつか来ます。
余白がちょっと足りなくなるかもしれませんが……。

 

テスト直前に見返す

世界史をはじめ社会、暗記の要素が強い科目は直前に見た単語が点数に直結します。
当然テスト直前は必死に確認作業にいそしむわけですが、その時に時代と流れで覚える!世界史B用語を使うことをおススメします。

なぜなら教科書よりも面積当たりの重要情報の割合が高く
自作のノートよりも地図が正確
さらに薄くてコンパクトなので模試や試験に持っていきやすい、いいとこだらけです。
さらに書き込みで情報を増やしておくと心強いですね。

まとめ

時代と流れで覚える!世界史B用語は受験勉強の最初から最後まで使えるお守りみたいな参考書です。

もし教科書以外に何か暗記するための本が欲しいと思ったら、一度手に取ってみてください!!

 

 武田塾山科校は、日曜日も絶賛開校中!

日曜日も午前10時から午後6時まで、自習室を開校しています!

塾生であれば時間内ならいつでも出入り自由!静かな自習室で集中して勉強することができますよ。

塾生の皆さんはどんどん活用してください!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる