ブログ

【参考書紹介】「ポレポレ英文読解プロセス50」【英語】

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

今回は、おすすめの参考書紹介です!!

紹介するのは

ポレポレ英文読解プロセス50です!!!!!!!!

受験生だったかつての私はこの参考書に何度もお世話になりました。

難易度の高い参考書ですが、
英語の勉強を頑張ってそれでも英語が苦手だという人にもオススメです!

 

 

ポレポレ英文読解プロセス50ってどんな参考書?

ポレポレ英文読解プロセス50は、その名前の通り英文読解するプロセス50の例文を用いて解説する参考書です。

と言われても困りますよね……。

でも本当に文字通り、

英文読解するときに文構造の理解や〇〇構文の発見に至る考え方とその過程つまりプロセスを、

それを身に着けるために厳選した50の例文を使い解説する、という参考書です。

プロセスを重視する性質上、
全文にSVOCを振って検討するのではなく、
文を頭から読んでいきその中で文構造を把握する
という方法での訳し方の解説をしています。

ここが他の英文読解・英文解釈系の参考書と違うところです。

これによって、他の参考書では得られない強さが身につきます。

91oFSF+bt7L

 

動画解説

かつて代々木ゼミナール、東進で英語科の講師をされていた
著者の西きょうじ先生が、YouTubeで解説動画を公開されています。

特に分かりづらかった部分などを時間のある時に見てみると一層理解が深まるかもしれません。

 

注意点

この参考書はSVOCとは何か、分詞構文や名詞構文とは何か、
どんな時に倒置が起こるのか、などの基本的な文法の知識が身についている人向けです。

もちろんどんな人にとっても良い参考書ではあります。

しかし例題を訳し解説を理解するためには最低限の知識が必要です。

ぜひ一度、基礎を固めてから取り組んでみてください!

 

 

オススメの使い方

1:例題を訳す。

まずは自力で例題の全訳を作りましょう。
何回か解き直すことになると思うので、コピーしたり書き写してからSVOCや印をつけることをお勧めします。
やり方は普段通りで大丈夫です。
進めていくうちにプロセスが身についてきて文が理解しやすくなると思います。

2:訳例を確認する。

訳例を確認して違うところや自分の訳し方のおかしいところと原因を探ります。
が、訳例は訳例なので完全に同じでなくても大丈夫です。
文意が同じであれば試験の点数もさほど変わりません。

 

3:読解プロセスを読む。

読みましょう。

全部わかるまで読みましょう。

ここが一番大事です。
文を読み進めていくうえで、
何に気づくべきなのか、語句のカタマリをどういう風にとらえるのかが特に大事です。

読んで読んで頭にプロセスを叩き込みましょう。

4:例題を読み直す。

プロセスが理解出来たら、何も印をつけていない状態の例文をもう一度読んでみましょう。
きっと、初めて読んだ時よりも構造が分かりやすくなっていると思います。

 

5:解き進める。解き直す。

1から順に50個の例題を進めていきます。
解き終わるころにはあなたの頭の中には自然とプロセスが浮かぶようになっているはずです。

そして、この参考書が終わり次の参考書や過去問演習に進んだ後に、
英文を読んで構造が理解できなくなってきたら、
またこのポレポレ英文読解プロセス50に戻って読み直してみましょう。

 

こんな人におすすめ

難しい和訳問題を解けるようになりたい人

構文の勉強はした、単語も全部わかる!のになぜか読めない訳せない……。なんて人、いませんか?

そんなあなたにポレポレ英文読解プロセス50!!

文型や構文の結果論的な分析ではなく、英文を読むための勉強にピッタリです!!

 

長文を頭から読んで理解できるようになりたい人

難しくて長い文章を速く読まなければならない人にもオススメなのがポレポレ英文読解プロセス50!

今読んでいるところまでの構造を把握し全体を推測し、
その後の単語、句、説によって確定させていくことで、
何度も文章を往復せずとも英文が読めるようになります。

何度も読み返して時間切れになったり単語の意味から分の内容を憶測するのではなく、
自分の判断に自信を持って英文を読み進められるようになります!おススメです!!

 

まとめ

英語を読む、訳すときにはどうしても頭から読んで理解できる自分で文構造や構文に気づける、という能力が必要になります。

あなたもポレポレ英文読解プロセス50を使って英語強者を目指しましょう!!

 

 武田塾山科校は、日曜日も絶賛開校中!

日曜日も午前10時から午後6時まで、自習室を開校しています!

塾生であれば時間内ならいつでも出入り自由!静かな自習室で集中して勉強することができますよ。

塾生の皆さんはどんどん活用してください!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる