ブログ

【息抜きにどうぞ】これらの珍しい苗字、皆さんは読むことができますか?

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

暑さが和らいできて、外出しやすくなった事務員Sです。

今回は、皆さんに読めそうで読めない苗字に挑んでいただきましょう!

苗字は、頭をひねって考えてもズバリ読めないものがほとんどです。同じ漢字でも何通りも読み方があったりします。

そのまま覚えてしまうしかないのが、英単語や漢字の覚え方にも似てるかもしれません。

遊び感覚で勉強の合間にリラックスして読んでみてくださいね。

 

実は身近にいる変わった苗字さん

有名人にも変わった苗字に人はたくさんいます。自然に受け入れていますので、「確かに変わってる」と改めて思ってしまいますね。

例えば

ギタリスト 布袋 寅泰(ほてい ともやす)さん

KUMON公文教育研究会の創設者 公文 公(くもん とおる)さん

アナウンサー 水卜 麻美(みうら あさみ)さん

プロ野球選手 筒香 嘉智(つつごう よしとも)さん

などなど!

日本で一番珍しい苗字とされている第1位は「(しじみ)」さん。 兵庫県などに見られるめずらしい苗字らしいです。

第2位の「鯛津(たいつ)」さんは静岡県に多い苗字です。

第3位の「足袋抜(たぶぬき)」さんは石川県能登発祥とされ、樟木(たびのき)の当て字といわれています。

 

まずは数字を読んでみよう!

数字にまつわる苗字を見てみましょう。

 はじめ,いち,かず,にのまえ,よこいち,いちもんじ,ひともんじ,かずと,でかた

「にのまえ」は、ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』の登場人物の一人でした。

 したなが

下が長いから?

 みたび,みつ,さん

さん、だったら「さんさん」になってしまいますね。まるで関西人を揶揄して言われた「チャウチャウ、ちゃうちゃう」みたいです。

 あずま

 ご

 むつ,ろく

 なな,さとる

 はち

 いちじく,いちのく,く,くちのく,まる

 もげき,もぎき,じゅう,つなし,もげき,よこたて,つじ

これらを苗字にもつ人はそれぞれ100人もいないくらい希少とのことです。

 

では、ここから問題!

先月の八月にちなんで…

八月一日 は何と読む?

 

 

 

答え ほずみ

 

日付つながりで…

四月一日 は何と読む?

 

 

 

答え わたぬき、つぼみ

 

「四」つながりで…

四十八願 は何と読む?

 

 

 

答え よいなら

 

四十物 は何と読む?

 

 

 

答え あいもの

 

布袋さんの「袋」つながりで…

物袋 は何と読む?

 

 

 

答え もって

 

薬袋 は何と読む?

 

 

 

答え みない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「布袋」さんから七福神つながりで苗字が存在しているのか調べてみました。

布袋(尊) ちなみに布袋尊(ほていそん)は、お笑いコンビ「東京ホテイソン」のコンビ名の由来です。

大黒(天) 「だいこく」さんは存在する

恵比寿(天) 「えびす」さんは存在する

毘沙門(天) 「びしゃもん」さんは存在しない

弁財(天) 「べんざい」さんは存在しない

福禄寿 「ふくろくじゅ」さんは存在しない

寿老人 「じゅろうじん」さんは存在しない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

七福神から神さま・仏さまつながりで…

大仏 は何と読む?

 

 

 

答え おさらぎ

 

東西南北の漢字の読み方!

 「あずま,ひがし,あづま,とう,あず,こち,ひがしこくばら,あがり」

西 「にし,さい,かわち」

 みなみ,なん,なむ,なみ」

 は「きた」。そのままです。

 

にはいろんな読み方がありますよ!

東風 は何と読む?

 

 

 

答え こち

 

東雲 は何と読む?

 

 

 

答え しののめ

 

では西といえば

西表 は何と読む?

 

 

 

答え いりおもて

 

 

西風 は何と読む?

 

 

 

答え にしかぜ、ならい

 

では南といえば

南風 は何と読む?

 

 

 

答え はえ

 

 

最後に

アニメ、ドラマ、または地名やクラスメートの存在から当たり前に受け取っていた苗字も、実は特殊な読み方をしているんですよね。

これから皆さんが大学生、社会人になると、今よりもっともっとたくさんの人と出会います。珍しい苗字の人に出会ったら、ぜひ由来をきいて仲良くなったり、調べたりしてみてくださいね!

ちなみに、私が出会った人の中ではこんな苗字の人がいました。

生田目さん(栃木に多い苗字)、月野木さん(秋田や鹿児島に多い苗字)、馬返さん(馬の折り返し地点だった地域に多い苗字)

その地域の歴史や変遷を含むため、地方では珍しい苗字に出会うことが多いんです。

ちなみに

日本で一番多い苗字

佐藤さん

1世帯しかいない苗字(5つ紹介)

東京(とうきょう)さん

辺銀(ぺんぎん)さん

蓼丸(たでまる)さん (女優 綾瀬はるかさんの本名ですね!)

野ざらし(のざらし)さん (送り仮名のある珍しい苗字です。)

奉日本(たかもと)さん

 

日本一長い苗字

勘解由小路(かでのこうじ)さん

 

以上、覚えておくと何かの役に立つかも豆知識のコーナーでした。

ちょっとはリラックスできたかな!?この後も、しっかり自学自習で頑張りましょう!

 

 

 武田塾山科校は、日曜日も絶賛開校中!

日曜日も午前10時から午後6時まで、自習室を開校しています!

塾生であれば時間内ならいつでも出入り自由!静かな自習室で集中して勉強することができますよ。

塾生の皆さんはどんどん活用してください!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる