ブログ

【塾生紹介】共通テスト英語は【諦める】も肝心!?直前期もまだ点数は伸びる!

こんにちは。

JR山口駅より徒歩7分、

武田塾山口校の田中です!

 

特訓風景1月

武田塾山口校でも、入試を目前に生徒と講師の個別指導にも熱が入っております!

 

今回は共通テスト本番を目前にした、武田塾山口校に通うある塾生のご紹介をします!

この生徒は志望校が国公立大学で、共通テストの点数が受験のカギとなっています。

どの教科も春からの通塾で着実に知識を詰めて、共通テスト演習を積んできましたが、英語リーディングの点数が模試でも過去問演習でもどうしても上がってこず、大きく不安を募らせていました。

直前期

 

諦めることで点数が4割→7割にアップ!

なぜ得点できないのか?

・単語や熟語、文法などの知識はあり、私たちから見ても、本人の体感としてももっと点数が取れそうなのに、なぜか点数が伸びない。

・採点したあとに冷静にもう一度見れば解けた問題が多くある。

 

おそらく80分で全部を解こうとして焦って解いて、普段なら正答できる長文読解で得点ができておらず、いつも焦って解いているという体感も強かったようです。

なので、「焦らないように!」とは意識して解いてみても「もうちょっと考えれば解けるかもしれない!」という気持ちや「全部解かなきゃ!早く解かないと時間が!」と考えてしまい、結局いつもの焦るパターンに陥ってしまう。という状態です。

 

細かく問題を解く際の手順を紐解いてみると、

解けない問題にあたった際に、ずっと考えてしまう。

時間が無くなって焦る

正答率が下がる解き方で先に進む

の悪いループになっていました。

 

そこで、思い切って大問1個分くらいは捨てる覚悟で、解けない問題でつまづいた際に一旦諦めてどんどん先に進むことにしました。

試験時間80分のなかで問題に対する取り組み方を変えてみたことで、本来得点できる問題を取れるようになり、模試問題や過去問で見事に点数も伸びてきました。

いつもは頑張っても3~4割だった英語リーディングが、この変更をしてみたことで平均6割、7割も取れるようになってきました。

志望校に必要な合計点数に向けて、30~40点ほど上げられそうです。これは合格に大きく近づく一歩です!

ダウンロード

 

いい意味で、諦める

これは英語だけの話でもありません。

例えば、数学では2分近く考えても手が動かない場合は諦めて次の問題に移る。のように諦めるタイミングを決めておくことで、結果的に大問すべてを早めに1周でき、取れる問題は解いた上で1周目で解けなかった問題に戻ってきて、また考える時間も作れます。

特に共通テスト形式の英数国は焦ってしまって本来の実力が出せない受験生は大勢いるはずです。そういう時は、いい意味で「諦めること」を考えてみましょう!

ぽい

 

まとめ

・試験時間の中で、どうなったらどうする、というアクションプランを事前に決めておくことで、試験中に迷う時間を減らし、取れる問題を取りこぼさないようにする。

・できない問題につまづいたら諦めるタイミングを決めておく。

・とにかく急いで解く、ではなく自分の正答率の高い解き方をキープしつつその速度を速める。

授業

 

点数は直前でも伸びる!

点数化できないことには必ず原因があります。その原因を分析し、結果が出るための手を打っていけば、必ず伸びます。

直前期の演習は特に点数で一喜一憂してしまいますが、何点取れたかよりも、どうやって解いたのか、どうして得点につながらないのかをしっかり分析することで突破口は見つかります。

今回ご紹介した生徒のように、本来はまだ点数が取れるはずなのに、という受験生は多くいます。皆さんも、まだまだ伸びる余地を残しているはずです!

 

受験生の皆さん、楽しい大学生活は間近まで近づいております!

引き続きラストスパート諦めず頑張っていきましょう!

22597771_m

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

共通テスト【英語】が間に合わない?グラフはこう解け!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校です!   今回は受験生の強敵、共通テストの英語リーディングについての記事です!   武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介! 史上 ..

受験直前期!武田塾山口校講師も実践していたモチベーションの上げ方3選!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校です!   長い長い受験生生活ももうすぐ終わりを迎えようとしています。 皆さんには桜の咲く春がやってくることを願っています。   ..

単語帳で英語は変わる!今さら?今だから!システム英単語を完璧にしよう!

はじめに   みなさんこんにちは、武田塾山口校です! だんだんと寒くなってきましたね。特に昼と夜の寒暖差が激しいですが、皆さんはこの季節の変わり目に体調を崩したりなどはしていませんか? 身体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる