ブログ

早慶・MARCHも狙える!?高校で【英検準一級】を取ろう!今から始める英検対策ご紹介!

はじめに

こんにちは、武田塾山口校の講師Yです

皆さん、さっそくですが英検って受けてますか?

私の周りでは、学校で半ば強制で受けていた人とか、3級で受けるのやめたーなんて人も...

 

そんな中でいきなりですが、私が皆さんに伝えたいこと‼

 

それは………

 高校生のうちに英検準一級にチャレンジしよう! 

ということ!

「英検って、大学受験と両立できるの?」という質問にも答えていきます! Thinking About Difficult Tasks in This Simple Way Will Forever Change How  You and Your Team Tackle Them | Inc.com

 

英検準一級について

①:どのくらいの難易度?

英検準一級は大学中級程度の英語力が必要とされています。

「社会生活における英語を十分に理解し、使用することができる」

「難関大学の入試程度のレベルと言われ、英語力の証明になる」

と、うたわれています。

こちらは2015年のデータですが、基本的に毎回準1級の合格率15%くらいです。

その中で1次試験の合格率20%二次試験の合格率80%と言われています。

 

②:何がいちばん難しい?

英検準一級合格に立ちはだかる一番の壁は圧倒的な単語数です‼ その数なんと7500~9000ですΣ( ̄ロ ̄lll)

私も単語には一番時間を費やしました。

というのも、英検二級と比べても初めて見るような単語が3000個増えるのです汗💦

やはり、英語の基本はどれだけレベルが上がっても単語なのではないでしょうか…

英検準1級に必要な英単語数は8000? 解析した結果…… | えいらく

このグラフは準1級のテストに実際に出た単語の語彙数でのカバー率を表しています。

1000語→36%

2000語→55%

3000語→70%

となっており、準1級の合格ラインである7500~9000では、92~95%の単語をカバーすることができます。

 

③:どんな試験内容か

1次試験ではReading(リーディング)Writing(ライティング)Listening(リスニング)の3つの部門があります。

それぞれが750点ずつの、満点は2250点です。

 

合格するには1792点以上取ることが絶対です。(CSEスコア)

英検準1級 準一級 レベル 難易度 範囲 難しい←こちらの表は試験内容です。

 

2次試験はSpeaking(スピーキング)が行われます。こちらも満点は750点です。

 

合格には512点以上が必要です。(CSEスコア)

←こちらの表は試験内容です。

 

 

④:何に役立つ?

英検準1級はひじょーーーーに難易度の高い資格です。

だからこそ社会ではとても評価されるのです。

 

仕事をする際には実践的に英語を使える能力があることをアピールできます。

就職の面では、英語をより使う機会が多い会社での事務や海外出張などが多い商社や、グローバルなマーケティングを行う職種などへの応募に有利になるケースが多いです。

グローバル人材育成コンセプト ビジネス人々 の仕事世界マップの背景を持つチーム のイラスト素材・ベクタ - . Image 39540854.

それだけではなく、皆さんが大学を受験する際に英検準1級の資格は大活躍します。国立大学の一次試験の英語の点数が満点扱いになったり、

早稲田大学や関関同立、MARCHなどの有名私立大学の試験も出願方法を増やすことができたり、加点がたくさんあるといったメリットがたくさんありますので、一部ご紹介します!

 

早稲田大学

学部によって異なる。

商学部…英語4技能テスト利用型入試あり。英検準1級以上が出願資格。1級の場合加点アリ。

国際教養学部…英検2級以上で加点アリ。2級だと7点。準1級では14点の加点。

文化構想学部…英語4技能テスト利用型入試あり。「英検のスコアで総点2200以上かつ4技能500点ずつ以上」で出願可能。

文学部…文化構想学部と同様。

 

立命館大学

国際関係学部にはIR方式(英語資格試験利用型)という入試形式がある。

大学独自の英語の試験に加え、英語資格試験を100点満点で換算。英検は2級以上が出願資格。英検2級で80点。準1級で満点扱いに。

 

立教大学

一般選抜において、全学部日程、共通テスト利用ともに、英語の点数を英検のスコアもしくは共通テストの英語にて換算。

大学独自の英語の試験は廃止。

立教大学

 

京都産業大学

全学部、共通テスト利用入試において、準1級取得の場合、英語は満点扱いに。

 

オススメの勉強法(講師Yバージョン)

単語の勉強法

 上でも述べたように英検では単語が最重要事項です。

単語ばかりやっては完璧な対策ができませんが、おそらく多くの時間を単語暗記に割かれるでしょう。

リーディングセクションの文法問題では、20/25問が語彙問題です。つまり、単語の意味を全て覚えていれば基本解けます。

個人的には「でる順パス単 英検準1級」をお勧めします!ただ覚えるだけではなくリスニングも考慮してしっかりと音読しましょう。

音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon←これこれ

 

長文読解の勉強法

長文読解では、トピックが科学や歴史、更には医学など非常にアカデミックであるため、過去問を解くのが最適です。

その際に、間違えた単語はリストにしてしっかりと覚えることが重要です。専門用語なども覚えれば覚えるだけ本番で有利だからです。

また、解き終わった後は音読をしっかりとしましょう。リスニングで専門用語が出てきた際に、発音が分かっているととても全体の内容を把握しやすくなるからです。

 

英作文(ライティング)の勉強法

英作文ではまず、自分に合ったテンプレートの書き方と表現をしっかりと使いこなせるようになることが大切です。

(例) I think..., i agree with..., In conclusion..., Because of ..., など。

テキストとしては、過去問「竹岡博信の英作文が面白いほどかける本」を併用してやることをお勧めします。このテキストは大学受験でもまた使えるため、やっておくと便利でしょう👍

CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本」 竹岡 広信[なし] - KADOKAWA

 

リスニングの勉強法

英検準1級のリスニングともなると読むスピードも非常に速いため、シャドーイングは困難です。しかし、量をやみくもに聞くだけでは、何も身につきません。

間違えたら、しっかりとスクリプトを音読し、分からなかった単語はちゃんと覚えましょう。

 

スピーキングの勉強法

スピーキングはただただ英語を読んだり聞いたり書いたり、には慣れているけれど喋ることに慣れていないという状況を変えるために、

単語を覚える際は例文をたくさん作る

日常的な会話はお風呂で実際に一人二役で場面を想定して話す

ことを心掛けてみてください!

温泉猿イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

まとめ

最後まで読んで頂いてありがとうございます。あなたは「英検準1級を受けてみよう!頑張ってみよう」という気持ちになってくれましたか?!

英検では、TOEICなどのビジネス英語と違って、よく使う表現から専門的なアカデミックな内容までたくさん触れることができるのです。

それはつまり、大学受験のような精巧な文章を読む練習には ”うってつけ” というわけですね!

皆さんもこの機会に、英検準1級!トライしてみてはいかがですか?

さらに詳しく英検対策を聞いてみたいという方は無料受験相談校舎LINEにご連絡ください!

 

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

無料受験相談

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる