ブログ

山口駅周辺!オススメの集中できる自習スペース3選!

こんにちは。

武田塾山口校の田中です。

 

みなさんは勉強や作業に集中できる場所って、お持ちですか?

 

武田塾山口校には自慢の自習室があるので、多くの生徒さんがこの自習室を使用してくれているのですが、

塾の自習室が無い場合でも勉強できる場所があったら便利ですよね。

 

そこで今回は、山口駅周辺で自習するのにオススメのスポットを紹介していきたいと思います!

 

 

山口県立山口図書館

ダウンロード

利用時間

 

【開館時間】

火曜日~金曜日・・・9時~19時

土曜日・日曜日・祝日・・・9時~17時

 

【閉館日】

月曜日

月末整理日
年末年始
資料点検期間

 

朝の9時から利用することができます。

また、毎週の月曜日が休館日であることは要注意ですね。

詳しいスケジュールは図書館のホームページからカレンダーで見ることができます!

図書館カレンダー 山口県立山口図書館

 

 

この場所のポイント

 

図書館なので、他の利用者も静かであり、落ち着いて自習に取り組める環境です。

この後に紹介する市立図書館よりも、比較的利用者が静かです。

黙々と勉強したい人にオススメの場所です。

 

※注意※

現在はコロナウイルス感染予防の為、土・日・祝は混雑を避けるために1時間以上の滞在を避けるように案内が出されております。

また、必要に応じて入館制限がかけられたり、長時間の勉強中に退室を促される場合がありますので、長時間の利用は館内の様子を見ながら行いましょう。

 

アクセス

 

住所:〒753-0083 山口市後河原150-1

TEL:083-924-2111

 

山口県立山口図書館ホームページ 交通案内

 

山口市立中央図書館

chuou-soto

利用時間

 

【開館時間】

平日(火曜除く)・・・10時〜19時

土日祝 ・・・10時〜17時

 

【閉館日】

火曜日

図書整理日

年末年始

特別整理期間

 

コチラは山口市立図書館。

県立図書館とは開館時間が異なり、

・10時からであること

・休館日が火曜日であること に注意が必要です。

 

市立図書館もホームページにて開館情報がカレンダーで確認できます。

図書館カレンダー 山口市立図書館

 

この場所のポイント

 

学生の利用も多く、席は比較的埋まりやすいです。また、Wi-Fiが使えるというのも、PCなどを使った作業をされる方には嬉しいところ。

定期試験前などは学生の利用が増えるため、開館時間に合わせて入館し、席を確保することをオススメします。

 

アクセス

 

住所:〒753-0075 山口市中園町7-7

TEL:083-901-1040

 

山口市立中央図書館ホームページ

 

 

スターバックス コーヒー 山口市中央公園店

ダウンロード

営業時間

 

全日・・・7時半〜22時

定休日・・・不定休

 

図書館よりも午前中の早い時間から利用できます。

定休日も曜日で固定されておらず、ほぼ毎日の利用も可能です。

 

この場所のポイント

 

利用客で賑わっているので、図書館のように静かではありません。

ある程度の喧騒がある方が集中できるという方にはオススメですが、静寂を求めるなら向きません。

 

また、店舗内ではスタバの専用Wi-Fiが利用できます。

 

あくまでカフェなので、図書館とは違い、利用にはお金がかかります。

ただ、勉強に行くたびに色んなメニューを試していくのも楽しみにもできますね!

市立図書館と近いので、気分を変えて交互に移動しながら利用するのも面白いですね。

金銭的にも負担がかかるので、学生の場合は普段使いというより、たまに気分転換に使用するのが良いかもしれませんね。

 

図書館に飽きた! オシャレなところで勉強したい!

という時にはココに来ましょう!

 

アクセス

 

住所:753-0075 山口県 山口市 中園町7-10

TEL:083-995-0122

 

 

いかがでしたか?

自宅ではなかなか勉強できないという人は多いはずです。

まずは、ここでなら集中して勉強できるなぁという場所を見つけてみましょう!

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる