ブログ

埼玉大学 教養学部 合格おめでとうございます!【合格体験記】

【合格体験記】埼玉大学教養学部 合格おめでとう!

スクリーンショット 2024-04-03 21.53.39

お名前

山形県立山形東高等学校

M.Y.さん

合格した大学

🌸埼玉大学教養学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2021年12月 高1の冬

【当時の全統模試の偏差値】

高校入試のときに第一志望だった山形東の探究科に入れず普通科へ通うことになって燃え尽きてしまって

あまり勉強する気になれず、毎日の予習復習や課題すらも手につかない状態でした。

そのため成績は国・英は中学知識で耐えていましたが数学は平均以下でした。

武田塾に入るきっかけは?

上で話した通り勉強に対する意欲が低下していて、進学が危ぶまれたため入塾することになりしました。

武田塾を選んだ理由としては、講義スタイルの塾が合わないだろうと思ったからです。

特に数学と英語は講義を聞くよりも演習を積む方が良いだろうと思ったためです。

授業だとあまり集中していないのに時間が過ぎてしまうことが多いのですが、武田塾のスタイルではそういうことがないため他の塾に通うよりも時間を有効に使えると思ったためです。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

参考書の使い方を教えてもらったことで勉強のモチベーションが上がって成績は上がりました。

定期テストの校内順位は悪かったですが模試の成績はそこまで悪くなかったです。

3年後期にかけて段々現役バフか何かの力によって成績が上がってきたのであきらめないでコツコツすることが大切だなと思いました。

担当の講師はどうでしたか?

佐藤先生には英語と数学を教えていただきました。

数学では解き方だけでなくその解き方に至った考え方まで教えていただき、問題への取り組み方を知ることができました。

英語では長文の解釈をサポートして頂き、長文解釈のコツを身につけられました。

早く正確に読む術は共通テストのリーディングや二次試験でも役立ちました。

分からない点は丁寧に教えてくださったので、数学も英語も苦手を克服できました。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の思い出ランキング第1位:LEAP

LEAPがすごく苦手でした。ずっと反復しなきゃいけないのも何回も復習するのもすごく苦手でやりたくなかったです。

武田塾の思い出ランキング第2位:お散歩

勉強が嫌になったり眠くなったりしたときにはよく近くのセブンイレブンや山交までお散歩して気を紛らわせていました。勉強の次によくやっていたことです。

武田塾の思い出ランキング第3位:勉強

勉強したりお昼寝したり、塾での生活の大半を占めていました。

お勉強は大変でしたね、つらかったです。

でも結果的に合格できたのでつらかった記憶は消えていってます。

好きな参考書ランキング

第1位 パノラマ世界史

5110yeqd6AL._SY445_SX342_

 

コメント:世界史の流れが分からなくなったらこれを読んでください。

第2位 基礎問題精講

61qYFwjzSCL

 

コメント:数学がニガテな人はこれを信じてやってみると数学の解法の引出しが増えます。

第3位 LEAP

31q62XNhxNL._SX358_BO1,204,203,200_

コメント:全く好きではないですが、一番お世話にお世話になりました。

二次試験までこれでいけます。LEAPを信じてください!!

受験生へのメッセージ

東洋大学前期一般落ち、中期共テ利用三学部全落ち、明治学院大学中期共テ利用全落ち、埼玉大学のみ合格です。

滑り止めで滑りまくっても第1志望だけ受かるとかありますから、あきらめないでがんばってね。

 

校舎長から一言

長い長い受験生活、本当にお疲れ様でした!

そして何より第一志望合格おめでとうございます!

高校一年生から塾に通い始め、苦手科目の克服から点数を伸ばすところまで講師と二人三脚でよく頑張りました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる