ブログ

山形大学 地域教育文化学部 合格おめでとうございます!【合格体験記】

【合格体験記】山形大学地域教育文化学部 合格おめでとう!

スクリーンショット 2024-03-14 21.47.16

お名前

山形県立鶴岡北高等学校

K.W.さん

合格した大学

🌸山形大学地域教育文化学部🌸(偏差値52.5)

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2023年2月

【当時の成績】偏差値39.6

高校1、2年生のときは、課題テストや中間テスト、期末テストの直前になっていつも焦って勉強していました。

そのとき以外は、出された宿題だけを時間をかけてやっていました。

そのため、高校3年生になったときには、自分に合った勉強方法も基礎も身についていませんでした。

そんな状態で受験勉強を始めますが、私は推薦入試にも挑戦したので、夏休み以降にはそちらの対策に全力を注ぎ、ますます教科の勉強がおろそかになり、成績もどんどん下がっていきました...

 

武田塾に入るきっかけは?

受験相談をしていただいたことです。

私は去年の共通テストの点数は志望校から程遠いものでしたが、第1志望の大学のみに出願すると決めていたため、すぐに2次試験対策に取り組みました。

しかし、どのように対策をしたら良いかわからず、YouTubeで勉強方法について調べていたときに武田塾チャンネルを見つけました。

実際に見てみると各教科の勉強方法から心構えまで詳しく紹介されていて、何もわからない私にぴったりだと思い、受験相談をお願いしました。

受験相談では、共通テストの点数と受験までの日数を考えて、やるべき参考書や過去問の活用法などを丁寧に教えていただきました。

これがきっかけで、武田塾で頑張りたいと思い、入塾を決めました。

去年は残念ながら不合格でしたが、短い期間、全力で教えていただき、全力で頑張ることができ、もう1年武田塾で浪人することにしました。

入塾してよかったと心から思います!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

自分の苦手としっかり向き合い、分析して勉強するようになりました。

それに伴って、少しずつ成績も伸びていきました。

入塾するまでは、分かる問題も分からない問題も全て同じように解説を書き込むといった効率の悪い勉強をしていたため、最低限の勉強しかできず、他のやるべきこ事には全く取り組むことができていませんでした。

しかし、入塾してからは毎日のやるべきことが明確になり、特訓ではどのように取り組むべきかも教えていただいたため、迷わず勉強することができました。

成績が伸び悩んでいたときには改善点だけでなく、できているところにも目を向け、なぜできたのかを考えることも大切だと学びました。

先生と一緒に分析を重ねることで、徐々に自分でも分析できるようになり、やるべきことプラス必要だと思うことも自分で考えて工夫して勉強するようになりました。

成績の数値を気にするのではなく、内容に目を向けることで前向きに勉強できました。

武田塾での思い出を教えてください!

どの先生も、私が志望校に合格できるように全力で向き合って下さり、支えてくださいました。

5月から数学と英語を担当してくださったなつき先生には、私が理解できるように模範解答以外の解法も解説していただいたり、単語や熟語を覚えられるようにコツを教えていただいたりしました。

また、私は1人暮らしをしながら浪人していたため、生活面のお話もいつも楽しくしてくださいました。

12月から国語と英語を担当してくださった先生は、とても丁寧な解説で、正解を導くまでのプロセスを明確に説明してくださいました。

試験直前には、緊張に対する備えについてお話しくださり、日頃から緊張への向き合い方を考え、本番を迎えることができました。

去年英語を担当してくださった先生は今年は担当の先生ではありませんでしたが、質問に行くといつも快く引き受けてくださり時間をかけてわかるまで教えてくださいました。

先生方には感謝でいっぱいです。

好きな参考書ランキング

第1位 ターゲット1900

61sxnAnglXL._AC_UF1000,1000_QL80_

 

コメント:最初から2次試験が終わる最後まで使い続けた参考書です。

覚えることに苦労しましたが、その分覚えるごとに長文が読めるようになっていくことがとても楽しかったです。

 

第2位 漢文早覚え速読法

Amazon.co.jp: 漢文早覚え速答法 共通テスト対応版 (大学受験VBOOKS) eBook : 田中 雄二: 本

コメント:「これだけ覚えておけば大丈夫!!」という筆者の言葉を信じて必死に覚えました。

点数が安定し、共通テストの漢文では満点を取ることができました。

 

第3位 時代と流れで覚える日本史B用語

時代と流れで覚える!日本史B用語

コメント:やればやるほど日本史が楽しくなる参考書です。

私は、日本史が大の苦手でしたが、繰り返すうちに自然と知識が身につき、「もっと知りたい!」と思うようになりました。

受験生へのメッセージ

自分の夢、目標に向かって頑張ることは、とても楽しく幸せなことです。

でも頭ではわかっていてもいざやってみると高い壁のように思ってしまうことが何度もあると思います。

そんな時には、周りの家族や先生、友達に話すことを大切にしてください。

きっと似たような経験をした人や同じように挑戦している人がたくさんいて、寄り添い合えるはずです。

私は、これからも、小学校教諭になるという目標達成に向けて一生懸命頑張ります。

一緒に挑戦する仲間として楽しみながら頑張りましょう。

最後になりましたが校舎長、受付事務の方々、お世話になった講師の先生方、本当にありがとうございました。

山形大学に合格できて幸せです。これからも精一杯頑張ります。

 

校舎長から一言

合格おめでとうございます!!

長い長い受験期を終えて、振り返る時間ができたと思いますが

そんな中で今はまだ「勉強しないこと」のむず痒さを感じているのではないでしょうか?笑

それくらいやり切りましたね。そこまで自分を追い込むことはなかなかできることではありません。

大人の僕らも習慣化はできるかわからない領域の話です。

そんな一筋縄ではいかないことを、地元を離れ専念するために一人暮らしをすると言った厳しい道を選択してでもやってのけたのですからもう怖いことはないと思います!

過去を今一度振り返って、これまではできなかったことがいつの間にかできるようになっていた!なんてことがこの1年間は多かったことでしょう。

そのひとつひとつが成長であり、頑張った証だと思ってください。

私も1教員を目指していた身でもあり、こうして教育を行っている一人の塾講師ではありますが、大学でたくさん学んで、たくさんの苦労をして、どんどん自分をアップデートしていってください!

本当に合格おめでとう!

これからの活躍が楽しみです!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる