ブログ

法政大学 経済学部 合格おめでとうございます!【合格体験記】

【合格体験記】法政大学経済学部 合格おめでとう!

line_oa_chat_240320_202844

お名前

山形県立中央高等学校

Y.Y.さん

合格した大学

🌸法政大学経済学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2022年9月

【当時の成績】:中学生レベル

正直な話をすると私は、高校を卒業してから勉強をはじめたので、それまでは全くの0です(笑)

高一のテスト勉強以来勉強していませんでしたので、むしろ退化していたかもしれません。

最初はbe動詞すら何だっけ?ってなったのを覚えています。

武田塾に入るきっかけは?

ここなら自分を変えれると思ったから。この一言に尽きます。

自分を変えたいと思って最速で自分の夢を叶えるためには授業ではなく自学自習じゃないとダメだと思ってましたし

受験相談に行ったときにここなら頑張れそうとも思ったのを覚えています!

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

何もかも未経験だったのでひたすらインプットをし続けました。

勉強時間も生活に必要な時間以外は全部注ぎ込みました。

先生たちも自身の経験や多くの知識を与えてくれて、最初は成長しているかわからなかったけど少しずつ成長出来た実感が確実にありました。

最初の成績は耐えでしかありません。

全然伸びない!やってもやっても伸びない!!でも続ける事!そしたら未来が明確に見えるし、成績も上がる。

担当の講師はどうでしたか?

入塾して三人の先生に教わりました。

1人目の方は面白い話や経験談を豊富に与えてくれた印象で

2人目の方は精神的にも成長させてくれたり、援助してくれたり、勉強に対してのノウハウを与えてくれました!

3人目の先生は超合理的な人間って感じで合格に対しての致蜜な計算力とto doの選択肢の広さが素晴らしく、勉強楽しいとか、絶対負けない!とか思させてくれる人でした。

三人共自分が合格するためには必要な人たちでした。

この先生方だから自分も最後まで受験を続けられたんだと思います!

武田塾での思い出を教えてください!

黙々と何時間も机にしがみついていた事です!

毎日昼から晩まで、勉強して電車を一本逃したときには校舎長と一緒に残業したのはいい思い出です。

 

好きな参考書ランキング

第1位 ポレポレ

 

91oFSF+bt7L._SY466_

コメント:最初買った時は絶望しました。でも、勉強の絶対的な相棒はこいつでした。

第2位 シス単

61ckgt0RxjL._SX698_BO1,204,203,200_ (1)

コメント:これを極めれば単語が好きになれる

第3位 山川の日本史

19qfb31hpnesocsw

コメント:教科書を極めし者が日本史を制す

受験生へのメッセージ

「受験は足りない部分を埋めるゲームである」

それを全うするためには自分自身の志望校に対する絶対的かつどんな人間に何を言われようとも折れない熱意が必要です。

そしてどれだけ頑張ろうが、頑張らなかったろうが

受験のリアルを伝えると受かる奴は受かる。

これが本質であって、決してサボっても受かるとかマイナスな意味では無いです!

自分は常に思考し、アプローチし、臨機応変に挑む心を持っていたけど何時間やったら受かるとか部活早く辞めれば受かるとかじゃないとも思いました。

自分を信じて勉強する。

折れても折れてもそれで更に絶望してもまた立ち上がった人が勝つと思います。

頑張れ。

校舎長から一言

振り返ると色んな思い出がありますが

生徒を見る立場でありながらも一人の人間として毎日刺激を受けていたことが印象的です。

ありえないくらい勉強するし、ありえないほど成長速度が速かった。

途中で中々体が思うように動かない時期もあったけれど

それも含めて受験勉強を通して学ぶことが沢山あったと思います。

そのどれもが財産になっていることでしょう。

本当に最後までやり切ってくれてありがとう。本当に尊敬でしかありません。

受験を乗り切るうえで自分の信念だけは何が何でも俺曲げることはありませんでしたね。

be動詞も分からない、、日本史の徳川御三家も分からない、、

あの頃が考えられないくらい知識も考え方もアプローチも全てにおいて本当に成長したと思います。

最後まで指導させてくれてありがとう。

最後まで戦えて本当に嬉しかった。

本当によく頑張りました!

大学での活躍を期待しております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる