ブログ

山形大学 理学部 合格おめでとうございます!【合格体験記】

【合格体験記】山形大学理学部 合格おめでとう!

お名前

5484C95D-854D-46DD-B3FC-DAAA1056C4D2

宮城県仙台向山高等学校

O.O.さん

合格した大学

🌸山形大学理学部

🌸東北学院大学情報学部

🌸東北学院大学工学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2023年4月

【当時の成績】:共通テスト450点

古文0点、英語リーディング48点、リスニング41点、物理48点

武田塾に入るきっかけは?

高校時代に友人が仙台の武田塾に通っていて話には聞いていました。

自分の性格上、集団授業だと眠くなってしまったり、話を聞いているだけで身にならないと感じ、

個別指導且つ、宿題などを徹底管理してくれる武田塾のやり方が合っていると思い、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

これまでも自宅で勉強はしていて参考書学習を独学で行ってきましたが、参考書をただただやる。

という勉強法から、毎週の確認テストや段階突破テストを合格するために自分に何が足りないのかを考えながら参考書を解くという勉強方法に変化しました。

その結果、共通テストでは全科目の点数が上がり、特に古文0→36、物理48→66、数学ⅡB66→81と大きく点数を上げることができた。

担当の講師はどうでしたか?

僕の成績を少しでも上げるために勉強計画を考えてくれたり、どういう考え方で受験勉強をすればよいのか基礎基本となる考え方を教えてくれました。

また、勉強方法についても武田塾の勉強法から自分に合う勉強法までいろいろとアドバイスをして下さり、模試などの結果が上がったら僕以上に喜んでくれるとても生徒思いの先生だと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

校舎長に徹底的に管理されながら受験勉強を進めてきましたが、印象に残っているのは

勉強の息抜きに校舎長が話してくれた人生トークはめちゃくちゃ面白かったです(笑)

好きな参考書ランキング

第1位 英単語ターゲット1900

 

61sxnAnglXL._AC_UF1000,1000_QL80_

コメント:単語帳の中でも一番使いやすい単語帳だと思います!

第2位 数学Ⅲ 基礎問題精講

b32f146e943a4d1dd3b0bb90db60eb85

 

コメント:山形大学の理学部ならこれ一冊で数Ⅲは十分足りる!

第3位 漢文早覚え速読法

41yiUGHVGVL

コメント:漢文はこれ一冊完璧にするだけでどうにかなる

受験生へのメッセージ

浪人しても成績は伸びないからやめておけ。などとよく言われますが

普通の人よりも一年受験勉強と向き合うのだから自分は大体の人が伸びると思っています。

勉強すれば成績は上がるので浪人もひとつの選択として考えてみることをお勧めします!

 

校舎長から一言

合格おめでとうございます!!

長いこと一緒に受験勉強を行ってきましたが、O君の強みは何といってもコンスタントにしっかりやってくるところでした。

勉強が好きではないことは正直分かっていましたが、そういった自分の弱さと向き合いながら毎日塾に通って克服することが出来たのだと思います。

塾に入ってから中盤までは出されたものをこなす。

そこに焦点を当てて頑張ってくれていましたが、特訓を行う度に考え方や自分で課題を見つけ出すことに注力をしていきました。

こうして過去問演習の際には自力で問題を集め、自分の課題と向き合うこともしっかりと出来たと思います。

正に真の自学自習を手に入れたO君の大学生活がとても楽しみです!

本当におめでとう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる