ブログ

理論上最強!?宅浪を選択しようとしている君へ【思わぬ落とし穴】

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾山形校です!

 

新年度が始まりを告げ、受験勉強へ本格的に踏み出す人も多くなりました。

最近では自習室が開いたらすぐに駆け込んでくる生徒が多くなって少し嬉しい気持ちになっています。

 

勉強時間=正義ですからね。

効率が伴えばもっと合格確率は上がるってもんです。

そんなことはブログを読んでくれている皆さんは重々承知でしょう。

 

では、勉強時間が最も取れる学習形態はなにか。

自学自習型の究極形態とも言えるものですね。

 

それは…

 

 

宅浪です!!

 

 

外に出る時間まで省いて勉強できるんだし最強じゃん!!

そう思って宅浪を決め込もうとしているあなたに

失敗2

STOP!!

 

今日話すのはそんな宅浪の落とし穴についてになります。

宅浪の落とし穴

宅浪とは、自宅に籠りきりずっと勉強をしていくやり方を言います。

自分のやりたいように受験生活をしていくのですが…

ここで思わぬ落とし穴…

解析

実は、自己管理能力が無茶苦茶求められます!!

 

浪人生の平均的な勉強時間は10~12時間程度です。

毎日規則正しく決まった時間に起床し、サボることをせず粛々と繰り返す。

 

こんなことは大人でも大変つらいことなのです。

 

そのために生活管理までしてくれる武田塾に通う生徒が多くいるのですが…。

large

ぶっちゃけてお話しすると、現役生の時に受からなかった原因はほとんどが自己管理能力の不足から来ています。

もはや部活をしていたからとかは言い訳にすらなりません。

部活をしていても現役合格を決めている生徒は多く存在します。

 

さらに言えば二年生時から目標立てて学習していれば、、となりますよね。

極端に高い志望校を設定していて十全な準備をしていたにもかかわらず落ちました。

というならまだしも、基本的には始めるのが遅かった、サボってしまったという自分の内面的な事情が原因なのです。

 

学校という生活習慣を矯正してくれて、周りに頑張っている人が沢山いる環境でも「今日くらいは…。」となってしまっていたのであれば宅浪は絶対にオススメできません。

宅浪の合格率

そんな宅浪生の第一志望合格率は…

 

10-20%

 

思ったより低い??

なんなら高いくらいです。

benkyou

宅浪が最強であるならば、いろんなタイプの塾が出てくるわけないですよね。

受からなかったのには受からなかっただけの理由がある。

勉強時間が足りない。

勉強の方法が悪い。

理解の仕方がいけなかった。

解き方の効率が悪かった。

試験慣れしていなかった。

色々ありますが、塾ではそんなことが起こりうるという認識は基本中の基本。

生徒がそうならないために毎日あれやこれやと生徒に指導していくわけです。

 

でもやっぱり塾は高い…。

どうしようもない理由で宅浪を選択せざるを得ない人もいるわけですよね。

次はそういう人たちのためのアドバイスをしていきます。

宅浪をする際のポイント

1.自習環境を整えよう!

まずは自習環境を整えることから始めましょう。

周りにゲームや漫画がおいてあることなど論外です。

自分が100%自習に集中できる環境を作り上げましょう。

自宅でやるのもいいですが、図書館や公共の自習できるスペースを活用するのもオススメ。

3つほど用意したらうまくローテーションをして中だるみすることなく新鮮な気持ちで学習をしましょう。

 

2.仲間を見つける

最近は便利な世の中になりまして、SNSなどを使用すれば自分と同じ境遇の仲間などすぐに見つかります。

自分と同じ境遇の仲間がいることは精神的な支えになります。

自分がサボったりしたときに相手が注意してくれるなど相互監視の効果も狙えます。

わからないところなども教え合ったりできるかもしれません。

そのためにもまずは仲間を見つけましょう。

 

3.相談できる環境を作り上げる

精神的に崩れやすくなってしまうことは先程お話ししました。

その理由は周りに頼れる存在がいないためです。

勉強だけではなく、将来の進路のことなど悩みが尽きないのが若い世代です。

親に話しにくいこともあるでしょう。

そんな時、母校の先生であったり塾の先生であったりが適役です

武田塾宇都宮校では無料受験相談も実施していますので節目節目で確認したりすることも手です。

 

4.夏期講習や冬期講習を利用してみる

1カ月間限定で夏期講習や冬期講習を受けてみるのも手です。

あまりお金がかからず、1カ月間塾の自習室を使えたりいろんなことを教わることもできます。

そこで新たに友達やコミュニティを作ってもいいでしょう。

しかしながら、そこから入りたいとなってしまったとき、一定のカリキュラムで進んでいる集団塾は要注意です。

どうせ入るなら早い段階から入らないと「入ったけど間に合わない」となってしまうかもしれません。

 

5.バイトは働き方次第では吉

宅浪あるあるとしてバイトをすることを求められたりもします。

ずっと家にいるんだからと、勧められて始めるのがお決まりパターンですね。

ただ注意すべき点があります。

繁忙期などになったときにたくさん入ってしまって勉強時間が取れなくなるという事態に陥ってしまうことです。

ちゃんと面接のときに「こういう理由で働くのは〇時から■時の週何日まででお願いします。」と言っておけば避けられると思いますが、、

オススメの働き方は朝早くに入るやり方です。

生活習慣の矯正になりますし、ちゃんと日光も浴びて健康によく、お金も稼げるので息抜きにも使えるでしょう。

工夫して無理のない範囲でやりましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後はいい感じに言っていましたが結論としては

 

宅浪はオススメしない

 

この1点に限ります。

ただ、無理ではありません。

強い精神力と高いモチベーションを維持できるよう環境を整えるのであれば問題はないでしょう。

武田塾山形校でも無料受験相談を行っていますので、是非いつでもお問合せ下さい!

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる