ブログ

【合格体験記】山形大学人文社会科学部 合格おめでとうございます!

【合格体験記】山形大学人文社会科学部 合格おめでとう!

line_oa_chat_230331_135612

お名前

K.Y.さん

合格した大学

🌸山形大学人文社会科学部(52.5)

🌸東北学院大学文学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2022年3月

【当時の全統模試の偏差値】:全教科合わせて48程度

武田塾に入るきっかけは?

インターネットで知り、無料受験相談をしたことがきっかけです。

自習メインなところが自分がこれまでやってきた参考書学習という部分とマッチしており、これまでのことを投げ出さずにしっかりと継続できる環境は武田塾にしかありませんでした。

武田塾のシステムにも惹かれたのですが、何より稲葉校舎長が「絶対に合格しよう!」と熱く語ってくださったことが印象に残り、ここなら全力で頑張れると思い、入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

現役のことは何をしたら良いのかわからなかったのですが、丁寧に勉強法から教えてもらい、志望校に沿って勉強内容を明確に取り組めるようになりました。

どの強化に関しても基礎ができていなかったことが自分の課題だったので、一つ一つ丁寧に基礎から固めていけたことが成績に大きく反映され、同時に自身もつけることができました。

点数は模試を受けるごとにあがっていきました。特にこれまで苦手科目だった英語と数学は、問題を見ただけで大まかな流れを思い浮かべながら解くことができ、共通テスト対策を行うあたりには苦手意識がなくなり、迎えた本番は過去最高得点を取ることができました!

担当の講師はどうでしたか?

勉強法やわからないところの説舞が丁寧でわかりやすかったです。

また、担当の先生が志望校の同じ学部の先生だったので、受験に向けたアドバイスを経験ベースで話してくれたのはありがたかったです。担当してもらった二人も浪人経験者ということで、一年通してのメンタルの保ち方やモチベーションの維持に関しても相談できたので、精神的に大きく崩れることなく受験に挑めたのは志望校に受かる上で大きい要因だったと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

自習室での勉強です。

毎日ひたすら机に向かっている中でふと周りを見ると、黙々と勉強している塾生たちが必ず目に入るので、「もっと頑張らなければ...」「あいつはあんなにやってる。俺もやらなきゃ!」と自然と自分を奮い立たせることができました。

常に静かで机や椅子も自分に合っていたので長時間の勉強が苦にならない環境でした!

好きな参考書ランキング

第1位 システム英単語

61ckgt0RxjL._SX698_BO1,204,203,200_ (1)

コメント:電車やちょっとした隙間時間に何周もできたことで、ある程度英文が読めるようになったのは自信につながります!

第2位 数学ⅡB入門問題精講

61asZqCyzBL

コメント:公式の説明はもちろん、解答が丁寧でわかりやすく、共通テストの点数が30点以上上がったのはこいつのおかげですし、なにより数学そのものの苦手意識をなくしてくれたのがこの参考書でした!

第3位 古文ポラリス2

B07FMFJZYP.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

コメント:共通テストレベルで難しすぎず、受験に役立つテクニックが載っていたので古文の点数を上げたい人に超おすすめ

受験生へのメッセージ

大学受験は長く、辛いものです。終わりが見えなくて挫けたくなると思います。ですが、少しずつでも毎日努力していれば必ずその努力は身を結んで大きな心の支えになってくれます。

私は「人は変われる」ということを浪人生活を通して強く実感しました。使えるものは全て使って泥臭くてもいいので、志は高く戦い続けてください!応援しています!

山形校から一言

合格おめでとうございます!!

Kどんな状況であれ毎日自習室にきて勉強に励んでいたK君。

塾の開校時間と共に自習室に来てはいつもの席でひたすら勉強する。この毎日が継続できたからこそ、着実に成績が上がり、自信をつけながら志望校に合格できたのだと思います!

K君の言葉にもありましたが、大学受験は長く苦しいものだと思います。

ただ、体感ではあっという間に試験の日が来てしまいます。残された時間をいかに志望校合格のために使えるかで差が出ることを入塾当初からK君は理解していました。

また、体験記の中には「使えるものは全て使って」という言葉もありました。

これは私が塾生にいつも言ってる言葉ランキング1位の言葉です。周りが勉強している環境を自分と比較して自分を奮い立たせたり、講師に積極的に質問したり、不安要素を取り除くために校舎長とコミュニケーションを大事にしたりと、必要なものを貪欲に取りに行く姿勢こそ、受験生に必要な姿勢だと思います。

これらのことを熟知していたK君は、まさに「勝つべくして勝った受験生」だと思います!

本当におめでとう!!!

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる