ブログ

【合格体験記】山形大学工学部 合格おめでとうございます!

【合格体験記】山形大学工学部 合格おめでとう!

yQUX-En9zYWel_eWKU0Kxu70l8RCXAzAulwzUaQ9RVssc9QnbgjnG7-d-f9objoUZp7oDeiVyvV4u6EyO0b11IFTSBX-baDYAB4oELQbl07abQjjYenkAFGt13W4Lxkl

お名前

T.Y.さん

合格した大学

🌸山形大学工学部(52.5)

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2022年10月

【当時の全統模試の偏差値】:現役から10ヶ月のブランクあり。測定値なし。

当初の成績は?

現役生の時の共通テストはほぼ全て平均点くらいの点数であり、山形大学工学部はD判定という結果でした。

昨年山形大学工学部システム創生工学科を受験し、不合格となった後、バイトを入塾するまで続けていたため、9月までは全く勉強もせず、当然模試も受けることはありませんでしたので、基礎がかなり抜けている状態で平均点を取ることもままならない状況でした。

武田塾に入るきっかけは?

現役生ののころ、武田塾山形校に通っている友人が数人おり、武田塾の存在は知っていました。

浪人生となってからは最初の方は漠然と短大に行けばいいかぁ。なんて考えでアルバイトをしていましたが、親やお世話になった担任の先生に励まされ、もう一度山形大学に挑戦することを決意しました。

ただ、塾を探し始めたのは9月なかば...ここから巻き返すには参考書でスピーディーに進めていく必要があると感じ、勉強法を指導してくれるのは武田塾しかないと思い、まずは受験相談に行かせていただきました。

無料受験相談では、校舎長が自分の将来のことを考え、進路を細部まで気にかけてくれたこともあり、親身になってくれる先生の下で志望校合格に向けた努力がしたいと素直に思い入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

常に勉強のことを考えるようになりました。

そのためか、常に自主的に質問に行くことを心がけ、わからない問題をわからないままにするようなことがなくなりました。

何度も何度も同じ問題に取り組み、苦手な問題をなくせるようにカリキュラムを立てていただけるので、一度解いた模試や過去問は、問題を覚えるくらいまで勉強するようになりました。

また、個々に合った勉強法を先生が考えてくれるため、ペース配分を間違えることなく勉強に取り組むことができました。

教えてもらった武田塾の勉強法を活用したことで、共通テストは全ての教科が平均点以上の結果となり、志望していた山形大学工学部情報エレクトロニクス情報知能コースでB判定。他の山形大学の学科だとA判定と、共通テストの段階で昨年の結果よりも大きく上回ることができました。

担当の講師はどうでしたか?

担当してくれた先生は稲葉校舎長と山形大学医学部の先生でした。

どちらの先生も受験まで残された時間が少ないということもあり、かなりきつい日程の中、志望校に合格するために何が必要かを考えてくれていました。

ただ、宿題を大量に出されるのではなく、自分の進み具合やテストの結果を踏まえ、的確に「今何をすべきか」を明示してくれたので勉強中は、勉強に関係のないことを考えさせないように集中できる環境を提供してくれました。

また、結果が良ければ自分のことのように喜んでもらえたので、モチベーションも高く保ちながら勉強することができました!

一時期体調を崩してしまった時もあったのですが、受験までの段取りを組んでくれたことで余計な不安・心配は持たずにコミュニケーションを毎日取ることができ、「いい先生に巡り会えたなぁ」としみじみ思います。

武田塾での思い出を教えてください!

自習室がほぼ毎日空いており、塾長が気さくに話をしてくれたことが印象的です。

困ったことがあれば何でも話せるようなお父さんのような方でした。年齢的には頼れる兄貴的なポジションだと思いますが(笑)

クリスマスの時に自習室の机に置いてあったプレゼントも結構嬉しかったです(笑)

好きな参考書ランキング

第1位 基礎問題精講義

61qYFwjzSCL

コメント:説明がわかりやすく、ほかの数学系参考書と比べると厚くないため、持ち運びしやすい。問題数も必要最低限の内容が収録されており、全ての問題が解けるようになった時の達成感は半端なかったです!

第2位 速読英熟語

71q0jBZlRML

コメント:手軽に読める英文と付属のCDにはとてもお世話になりました。。

第3位 システム英単語

61ckgt0RxjL._SX698_BO1,204,203,200_ (1)

コメント:何回挫折しそうになったか数えきれませんが、これをマスターすれば英文は絶対に読みやすくなる!

受験生へのメッセージ

こんな自分でさえ、半年足らずで国公立大学に受かることができました!

最後まで諦めず努力した人間のみが合格を勝ち取れるということを忘れないで下さい!

宇都宮校から一言

合格おめでとうございます!!

10月入塾で山形大学工学部に合格は大大大逆転合格劇です!!!

ここまでよく走り切りました!!!本当によくやった!!!

初めて受験相談に来た際には志望校を目指すか、短大にいくかとギリギリまで進路について悩んでいましたね。

それでも現状を絶対に変えて、絶対に合格するという強い気持ちを持って最後まで戦い続けた結果、本当に行きたい大学に合格できたのだと思います。

なんとしても間に合わせなければ!我々も正直あり得ない量の宿題を出すこともありましたが、効率的な勉強法を相談しあい、しっかりとやりきれたので入塾から試験までを通して、確認テストが不合格になることはありませんでした。

Tさんの強みは、この何かを成し遂げるために必要な「覚悟」にあったと思います。

大人でも一度決めたことをやり通す、やり続けるというのは難しいことです。

過酷な受験期を乗り越えたTさんは、今後も自分のやりたいことに実直に進めることと思います!

本当によく頑張りました!

おめでとう!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる