ブログ

宇都宮大学 農学部 合格おめでとうございます!【合格体験記】

【合格体験記】宇都宮大学 農学部 合格おめでとう!

line_oa_chat_230331_131904

お名前

T.Y.さん

合格した大学

🌸宇都宮大学 農学部 生物資源学科(55)

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:2022年10月

【当時の全統模試の偏差値】:5教科7科目偏差値50程度

武田塾に入るきっかけは?

最初は独学でも第一志望の大学に合格できるだろうと思っていたのですが、何から手をつけていいのかわからず、気がつくと10月になっていて、このままでは国公立大学に合格できないのではないかと焦りを感じ、武田塾山形校の受験相談を申し込みました。

 

授業の内容はある程度は理解していたため、10月から映像授業を扱う塾に入っても、自分にとってあまり効果がないだろうと感じ、これまで自分の感覚で進めてきた参考書学習を徹底管理してくれる武田塾に入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

勉強法に関しては武田塾に入塾するまでは参考書の問題を一回だけ解いて終わりにしてい増田が、入塾してからは「一冊の参考書を完璧にする」という武田塾の勉強法のもと、一度解いた問題をできるようになるまで何回も定着させようという意識が高まりました。

点数的に見ても入塾前の共通テスト模試から最終的には合計点が120点も上がり、きちんと効果が感じられました!

 

担当の講師はどうでしたか?

自分の1週間ごとの現状と自分が受験勉強を進める上で感じていることをを加味した上で、次の1週間の宿題をどうするのか、密にコミュニケーションを取りながら設定してくれました。

また、勉強面はもちろんですが、その他大学生活で気になることや、日々の心配事を気軽に相談できる雰囲気を作ってくれたので勉強に集中することができました。

武田塾での思い出を教えてください!

土日にサボってしまいました...と言ったところ、「それじゃ、絶対にサボれないくらいの宿題の量にするね!」と、これまでのほぼ倍くらいの量の宿題が出されたことはいい思い出です(笑)

ただ、そのお陰でこれくらいやらなきゃダメなんだ。と改めて認識することもできたため、そこからはサボらず、定着率を高めていくことができたと思います。

好きな参考書ランキング

第1位 地理Bの点数が面白いほど取れる本

B0B5Z295MH.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

コメント:地理Bの内容を1から学ぶ人にもおすすめですし、擁護は頭に入っているけど模試の結果が良くない人にもおすすめの一冊です!

第2位 1ヶ月で攻略!大学共通テスト英語リスニング

4757439539.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

コメント:リスニングを解く上でのポイントが書いてあるのがよかったです。1日にすることが決まっているからこそ計画的に取り組むことができ、結果苦手だったリスニングが1ヶ月で20点上がりました。

第3位 化学の新演習

71KMlO4y1SL

コメント:レベルは少し高いですが、他の参考書よりも解説がわかりやすいです!

受験生へのメッセージ

成績が上がってきた時もなかなか思うように成績が上がらない時も自分の第一志望のためにやるべきことをしっかり積み重ねることが一番大事だと思います。

結果が決まる最後の最後まで何があるかわからないので、諦めることなく最後まで気持ちを持って頑張ってください!

 

山形校校舎長から一言

合格おめでとうございます!!

Tくんは野球部で部活をもりもり頑張っていたこともあり、部活引退後にガッツリと本腰を入れた生徒の一人です。

入塾当初は一言で言うと「サボりがち」だった印象が強いですが、大量の宿題にも根気強く向き合い、いつの間にか自習室に来ない日はないほど、継続して勉強できるようになりました。

 

日々の宿題をしっかりとやり切るところはもちろん凄かったのですが、私がが特に感心したのは共通テスト後の過ごし方です。

過去問を何度も解き、古い年度まで遡って解きまくり、自分の苦手範囲を炙り出し、その分野を集中的に参考書で補填する。この一連の流れを自主的にでき、最後まで自分と戦い続けたTさんの姿勢は本当に素晴らしいものでした。

自分で分析し、点数を上げていくという「自主性」があったからこそ志望校に合格できたのだと思います!

まさに武田塾の真髄...🔥

受験生時代に培った経験やその自主性は大学生、社会人と将来にとっても大きな財産となったと思います!

改めて合格おめでとうございます!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる