ブログ

中学内容は完璧ですか??基礎から固める重要性を解説!

こんにちは!

武田塾山形校です!

 

共通テストまで残り40日を切り、もういよいよというところに来ていますね。

学校でも試験内容の演習をたくさん繰り返していることでしょう。

sonja-langford-eIkbSc3SDtI-unsplash

ここからは自分の体をいかに知っているかも勝負を分けるカギとなります。

実際、頭がさえ始めるには起きてから90分~120分はかかると言われています。

本番に向けて演習する際には、自分のベストな状態はいつなのか、そのためにはいつ起きて、朝ご飯はどれくらい食べればいいのかなど、

細かなことに配慮して勉強内容を進めていきましょう。

 

 

さて、今回は1・2年生の向けの内容になりますが、受験生にもぜひ見て欲しい内容となっています。

 

中学内容は完璧ですか??

基礎からの積み重ねが重要と他のブログ記事でも耳にタコができるくらい聞いてきた内容だと思いますが、今一度。

「中学内容は完璧ですか??」と自分の胸に手を当てて考えてみてください。

23600457_s

そんなの余裕っすよ!っていうかもしれませんが、

受験相談に来てくれる生徒さんのほとんどは中学内容に不安を抱えている人が多いのは事実です。

 

私毎ですが、正直数学は自身がありません。。。

おそらくですが、完璧に出来る人は少ないのではないでしょうか。。。

解けるけど、時間がかかってしまう人も多数いるでしょう。

 

日本の教育カリキュラム上、

高校内容というのは、いずれも中学内容の上に成り立っている科目ばかりです。

中学数学が出来る人前提に高校数学が作られている訳ですので、今から受験勉強を始める人たちは特に

だまされたと思って一度中学内容を解くことをお勧めします。

 

何も時間をそこに多く費やせ!ということではもちろんありません。

例えば今、図形の問題に苦戦している生徒さんがいたとしましょう。

図形と方程式の範囲がわかんないなぉ、とそのまま高校内容を続けるのではなく、

一度図形の範囲だけでも中学内容で確かめてから高校内容を進めるようにしてみてください。

何を見て判断すれば良いか...

①学校のワークがついていけない

この場合は中学内容が理解できていない場合が多いかもしれません。

先ほどもお伝えした通り、高校内容というのは中学内容ができる前提で問題が組まれます。

ですので、1年生の時に使ったワークの問題をもう一度解いて見て抜け漏れが発生している人は要注意です。

 

②高校入試の問題で7割を下回る教科がある。

これは点数として見えやすい判断の仕方だと思います。

数学や英語だけでなく、理科や社会なども点数として測ることができます。

 

高校理科であれば化学・物理・生物・地学

高校地歴であれば日本史、世界史、地理

高校公民であれば現代社会、倫理、政治経済など

このように、ある程度選択的に学ぶことができますが、中学内容では

理科・社会の中学内容は全ての知識を図るため総合的に学ぶこととなります。

特に受験で使用しなければ問題ないのですが...

受験で使用する科目であれば今一度、選択教科の見直しも行って欲しいと思います!

 

ただ、将来的に公務員を目指したいよ!という方は中学内容全般が「教養」という形で、

公務員試験に出ることがほとんどですので、教養的に中学内容は身につけておいて損はありません。

 

③純粋に苦手意識がある教科

昔から英語が苦手で...

昔から数学が点数低くて...

という生徒は大体中学内容に抜け漏れが発生していることが多いです。

基礎固めをせず、その次のレベルに進んでしまうと、答えを暗記するだけになってしまう可能性が高いです。

なぜ、この答えになるのか?

なぜ、このような解法を使う必要があるのか?

中学内容で「根本的な理解」を深めることで、参考書の理解度が大きく変るはずです!

 

実際にどんな参考書でどれくらい時間をかければいいの??

受験相談で聞かれる内容が多い項目です。

今回は特に英語・数学の中学内容の振り返り方について説明していきます。

 

英語英文法:中学英語を一つ一つわかりやすく

41tKaDDWslL._SX354_BO1,204,203,200_

主に文法が解けないという方にオススメです!

文字通り一つ一つかなり丁寧に教えてくれる参考書となっています。

目安としては2週間から3週間を目安に完成させましょう!

 

 

英単語:中学版システム英単語

51fziWQes+L._SY344_BO1,204,203,200_

長文を解く際に英単語を忘れてしまっている場合もあります。

今使っている単語帳がなんか覚えづらい、簡単な単語でつまづいてしまうという生徒はこちらから取り組んでみることをオススメします!

中学内容と言えど、意外と難しい単語が入っているものです...

 

 

数学:やさしい中学数学

517ORshzrUL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

図形や方程式、ありとあらゆる数学のつまずきポイントが理論的に解説されています!

数学が苦手だよ...という生徒は自分の苦手な部分をピンポイントに解き始めましょう!

完成目安は3週間~1か月ほどで完成させて高校内容に入るのがベストです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は中学内容から始める重要性とそのやり方について解説してきました。

受験ドラマである「ドラゴン桜」でも中学内容が完璧でない場合にはドリルやワークを使って解かせていました!

やはり基礎は大事。かなり大事。

基礎が完璧にできているかを計る為にも大事な指標となるので、是非逃げずにトライして欲しいと思います!

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる