ブログ

意外と知らない??奨学金制度のあれこれとをわかりやすく解説!!

こんばんは!

武田塾山形校です!

 

皆さん!

自分を追い込んでますか??

私は自分を追い込むことが大好きです。。

 

サウナ、登山、ロードバイクで長旅、筋トレ、フルマラソン等自分を追い込むための趣味が沢山ありますが、唯一出来ていないことがあります。

 

それは「トライアスロン」です!!!

olympic34_triathlon2

めちゃくちゃやってみたいですね~

youtubeで人気が高まっている某社長もトライアスロンするたびに自分自身が進化した気になると仰っていました。進化したい。。

 

と考えてはいるのですが、私の最大の弱点が一つ。私は絶望的におよげません。( ;∀;)

25mが泳ぎ切れたことはありません。なめてるの??ってくらい無理です。

 

泳ぎがないトライアスロンを誰か開催して貰いたいものです。。

 

 

 

さて、今回は大学独自の奨学金制度についてまとめて行こうと思います!

私も理系私立大学に進学し、私は親からの仕送りなどは一切なく、生活費と学費をアルバイトと奨学金で賄っていたわけですが、私立大学ならではの給付型奨学金が金銭的に大きな支えであったと感じています。

 

ですので、どうしても行きたい大学があるけど、金銭的に不安だという方も諦めることはありません。どうにかなります。

今回ご紹介する大学独自の奨学金に加え、自分が目指す大学に関しても一度調べて利用してみてください!

 

そもそも奨学金はどこから借りるのか

基本的には日本学生支援機構というところからお金を借りることで、学費を工面していく事となります。

日本学生支援機構の奨学金は貸与型給付型が存在します。

22937406

そして貸与型には第一種、第二種と二種類存在します。

 

第一種は返済する際の金利がかからないため、借りられる金額は低くなっています。

これには少し厳しい審査があり、基本的には学校の評定や成績を加味した上で決定されます。

ただし、現役生限定ではなく既卒生でも借りることが可能です。

 

第二種は基本的に全ての大学生が借りることが出来る奨学金です。大学が国公立なのか、私立大学なのか、あるいはどの学部に所属するのかによってある程度上限は決まっています。

基本的にはこちらの第二種を利用して日本学生支援機構から奨学金を借りる事となります。

 

また、給付型奨学金は私が大学4年生の時から(2020年)試行されました。

学ぶ意欲を応援したいということで、金銭的に大学に行けないかもという方を対象に成績だけでなく、レポートなどで思いを伝えることが出来れば、こちらの給付型の奨学生の対象となることが出来ます。

残念ながら、私は4年生でしたので、こちらに申し込むことが出来ませんでした。。。

 

日本の奨学金の窓口と言っても過言ではない日本学生支援機構をはじめとして、大学に進学したいという未来ある受験生への経済的支援は各大学でも多くなされています。

 

大学独自の奨学金制度

ここまでは大学に限らず支援をしている奨学金の窓口である日本学生支援機構に関して説明してきましたが、ここからは大学独自の奨学金をかいつまんで紹介していきます。

早稲田大学

早稲田大学の凄いところは学内奨学金制度が150通りもあることです!

そのほとんどが貸与ではなく給付型の奨学金によるもので、経済的に断念せざるを得ない家庭への経済的支援を行ってくれています。

 

・「めざせ!都の西北奨学金」

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)以外の国内高等学校に在籍し、成績が優秀にも関わらず経済的理由で断念せざるを得ない生徒への経済的支援を行っている奨学金の一つ。

首都圏エリア外の上京してくる生徒さんにとってはかなり支えになる奨学金だと思います!

こちらは入試前に申請を行い、合格と共に奨学生の結果が交付されるというものになっているため、申請、その他の書類を揃えた上で是非申し込んでみてください!

慶應義塾大学

こちらも学内奨学金精度がかなり充実しており、110もの奨学金制度が用意されています。

また、基本的には一年単位での給付になるのですが、原則再申請が可能になるので、継続的に支援が欲しいという方、今回ダメだったけど次回は必ず!という方等、多くの学生にもチャンスがあるような内容となっています。

 

・学問のすゝめ奨学金

対象者は、東京、神奈川、千葉、埼玉以外の高等学校に在籍している生徒。世帯収入を加味した上で一般選抜前に候補者認定をうけ、合格、入学その後の手続きを踏んで奨学金が給付されるという流れ。

 

こちらの奨学金は地方から上京する生徒を支援するだけでなく、二年次からは成績優秀者には増額で奨学金が支給されるというものになっております。

 

明治大学

おゝ明治奨学金

明治大学に入学を希望する生徒が対象で、経済的に困っている家庭に入学時、入学後併せて最大4年間の学費を支援する。給付型の奨学金。

 

・青山学院大学

・立教大学

・中央大学

・法政大学

・学習院大学

などにも程度はあれど同じような制度が存在します。

早稲田大学、慶應大学同様にほとんどが給付型の奨学金となる奨学生制度が充実している印象を受けました。

 

有名私立大学を主体に今回調べてみましたが、大学独自の奨学金制度がないところはありませんでした。

だから何度でも言います。

経済的な事は何とかなります。それを理由に行きたい大学を諦めないで欲しいです!

ただ一つ注意。

118303

奨学金にはどれも学内成績優者という単語が付きものです。

仮に貴方が奨学金を出す立場だとして、学業を疎かにするような生徒には出すことを躊躇してしまうでしょう。

単位を落とし卒業の見込みが立たない状態では奨学金を出したくても出せません。もちろん出席回数も加味されて意欲的かどうかが判断されます。

 

奨学金をこの生徒に出すべきかどうかを判断するべく「面接」を実施している大学も少なくはありません。

私も1年生~4年生までの計4回経験しておりますが、一年生の時にはサボっていたこともあり、出席日数が少ないのはなぜですか?と聞かれ「終わった」と絶望した経験がありますし、実際に1年時には審査が通らず学費を工面するのに大変苦労しました。

ですので、このような大学独自の奨学金制度を利用しようと考えている方は、しっかりと勉学に励むことをオススメします。私もそれからはというもの、意欲的に取り組みました。

受験勉強程辛い勉強ではありません。

むしろ自分が学びたい・興味ある内容だったので自然と意欲的に学ぶことが出来ました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

今回は奨学金制度についてお話してきましたが、簡単にまとめると、

 

・「日本学生支援機構」に申し込み、貸与型あるいは給付型の奨学金の申請が出来る。

・大学独自の奨学金制度もかなり充実したものがそろっている。

・奨学金には意欲や成績が付きものですので、大学の講義、テストは自主的に頑張ること。

・経済的な理由は何とかなるので、志望校をあきらめてはいけない!

 

最後の一文に尽きると思います!

私自身奨学金を借りて、他の学生よりもバイトで稼いで色々とやりくりをして大変だったとは感じていますが、その甲斐あってか自主的に勉学に励むことが出来たと思っていますし、何より最終的に今やりたい職業につけているということが全てです。

自分が行きたい大学には何が何でも行く。それ以外の不安は何とか取り除いて見せます。

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる