ブログ

一大学で多くの学部or様々な大学で同じ学部はどっちを受ける?

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個人指導塾の武田塾山形校です。

 

新年あけましておめでとうございます!

今年は積雪も多く、寒い日が続いております。体調管理等をしっかりと行い、受験当日に向けて日々精進していきましょう。

 

今回のテーマは大学の受け方についてです。同じ大学で違う学部をたくさん受けるのと、

複数の大学で同じ学部をたくさん受けるのとではどちらがいいのかをお伝えしていきたいと思います。

 

 

大学の選択 どうする?

 

大学受験にあたり、同じ大学内で似た学部を受けるか違う大学で同じ学部を受けるのではどちらがいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか?

 

1月に入り、「そろそろ受ける大学をちゃんと決めたい!」という声も見受けられます。

 

そこで今回は、講師の実体験を元に大学で決めるのか・学部で決めるのかどちらがいいのかをお伝えいたします!

 

 

やはり同じ大学でたくさん受けた方がいい!

 

人によって大学を選ぶ理由は様々ですが、もし

"この大学に通いたい!"

と思う大学がハッキリとあるのであれば、同じ大学で複数の学部を受験することをオススメします。

 

まだ行きたい大学が決まっていない方であれば、

1.どの分野に興味があるのか

2.その分野の中で特にどんな内容を学びたいのか

まずはこの要点2つを整理してみて、どこの大学であれば自分の希望する分野を学べるのかをしっかり調べてみましょう。

例えばオープンキャンパスに参加してみたり、既卒生の方に聞いてみるのもいいですね。

そして自分が行きたい大学を1つハッキリとさせましょう!

 

 

同じ大学で複数の学部を受けるメリットとは?

 

ズバリ入試の対策が似ている学部があることです。

 

同じ大学であれば傾向や入試対策が似ている場合が多いので、

1学部の対策をしっかりすれば別の学部もスムーズに勉強することができます!

 

ですので、効率よく勉強を進めていけることが最大のメリットになるでしょう。

 

 

経験値を一気に溜める!

 

大学入試をすることによって、その大学での入試の経験値が溜まります。

 

同じ大学であれば、その経験値を活かすことができます!

 

例えばMARCH全てを受けようと思うと、場所も傾向も違うので大変ですし、

それぞれの大学で得た経験値は平等に分散されてしまいますので、1つの大学に対して積み重なった経験値は少なくなります。

 

それに対して、同じ大学の中で対策が似た学部を複数受けると、

経験値を分散させることなく全て1つにまとめて得る事が可能になります!

 

 

心理的なハードルが下がる

 

経験値の話に繋がってきます。

 

1回同じ大学の入試会場に行ったという経験があれば、次の入試の際に心理的な負担がグッと下がります!

 

例えば緊張・不安・焦りなど、初めての入試はいっぱいいっぱいでうまく自分の実力を発揮できないという方もいると思いますが、

2回目の入試会場も同じ大学で対策も似た学部となれば、1回目の経験値があるので前回よりもいいコンディションで挑むことができます。

 

また初めての時の「こうすればよかった」「ああすればよかった」

という部分を改善してから再度挑むことが出来るので、自分はこの入試に受かるという自信にも繋がるでしょう!

 

 

今回のまとめ!

行きたい大学を1つ見つける!

その大学の対策が似た学部を調べる!

効率よく経験値を溜めて使う!!

 

以上武田塾山形校でした。

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【勉強法改善】勉強をダラダラしないで効率化させる方法!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 武田塾山形校では、受験相談を行っています。その際によく耳にするのが、勉強時間は取っているけども成績が伸びない、分からない部分が多い・ ..

【受験相談SOS】受かりそうな生徒の特徴・やっていることとは?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 毎日暑い日が続きますね! そんな中でも、受験生の皆さんは毎日勉強に励んでいらっしゃるでしょう! そこで今回は、武田塾の生徒、講師を経 ..

【勉強法改善】勉強をダラダラしないで効率化させる方法!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 武田塾山形校では、受験相談を行っています。その際によく耳にするのが、勉強時間は取っているけども成績が伸びない、分からない部分が多い・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる